※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんちっち
お仕事

住宅型有料老人ホームの看護師の仕事内容わかる方教えてください(⌒▽⌒)

住宅型有料老人ホームの看護師の仕事内容わかる方教えてください(⌒▽⌒)

コメント

Kooちゃんかか

看護師ではありませんが、少しでも参考になれば(^^ )

有料老人ホームで介護士をしておりました。
介護リーダーと看護師さんは日勤体で常に連携していたので、私が知っている限りだと…

○翌日の全入居者さんの薬を介護士とダブルチェックし専用の薬箱にセット
○食前食後の配薬 空袋回収し、これも介護士とダブルチェック(飲み忘れ防止)
○朝のバイタルチェック
○通院している入居者さんの付き添い(介護士だけの付き添いもあります)
○ホームの歯科検診や健康診断の準備、実行
○各入居者さんのかかりつけ医や薬局との諸連絡
○緊急時の対応
○爪切りやフットケア
○入浴後の薬の塗布

などなど。。
あくまでも介護士から見た内容で、また各施設によって業務内容も違うと思いますが、このような感じだったかと思います(*´ー`*)
夜勤はなかったですが、夜の緊急コール係は看護師さん達が一週間おきくらいに交代でやってました(施設携帯を持っていたような?)
参考にならなかったらごめんなさい(>_<)

りんりんちっち

具体的に書いてくださいとても参考になりました。ちなみに看護師の数は病院のように多くはないのでお休みは取りにくいですか?
パートでの求人なのですが。

Kooちゃんかか

入居者さん100名のホームでしたが、日勤帯は看護師さんは2,3人で、週に2回の入浴時は3,4人だったかと思います!
夕方になると看護師さんは1人になり、退勤する20時前後までは夜勤リーダーと仕事をしていました。
ただ、夕方から一人になったり、緊急コールを交代で持つ看護師さんは基本的に正社員の方だったと思うので、
パートで働くのでしたら、月に4回希望休があり、時間帯もどうしてもの場合は施設長と看護師長と相談して決めていましたよ(^^ )
正社員の若い看護師さんとベテランの看護師さん以外は、お子さんのいる看護師さんが多かったので、そう言った方々はパートさんとして、週3,4日の6時間勤務が多かったです(^^ )

• りんりんちっち

りんりんちっち

すごくわかりやすいです。その構図となるといがいと?パートならばお休みとりやすいですかね?
    子供が小さいので急な休みがあると思うのでそこのところが心配ですが。
    近くに4月オープンの施設が出来たものでとても興味があり聞いてみました。
    よく言われるような看護師さんの数が少ないということもそんななさそうですか?

• 4月19日
  • Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

そうですね、やはり各ホームや親会社にもよるかも知れませんが、老人ホームでも看護師さんはかなり重宝されていたイメージです(介護士よりも看護師さん大切にする施設長でしたので。←良い人でしたが。笑)
    急なお休みに関しては、看護師さん同士で連絡を取り合って、当日変わってくれる人を自分で探して、見つかってお互いに合意の上であればその旨を施設長と看護師長に報告してお休みしていたみたいです。
    このシステムは介護士も同じでしたので(^^ )
    ただ、看護師さんの全体の数としては確かパートさん入れて8人くらいだったかな?と思うのですが、それが少ないか多いかは、介護士からはあまり感じられなかったので、ちょうど良かったのでしょうか(^^ )
    何にしても、オープニングからだとやりやすいと思いますよ!
    私もオープニングからでしたが、人間関係も築きやすかったです(^^ )
    参考になれば良いのですが(*_*)

• 4月19日
りんりんちっち

とても参考になりますよーー(⌒▽⌒)
急なお休みは変わりの方を探してからの休みかぁ。逆に言えば変わりの方が見つからなければ休めないというところですかね。

オープニングって魅力的ですよねー施設も新しいし(⌒▽⌒)惹かれるものあります。

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました(⌒▽⌒)

Kooちゃんかか

少しでも参考になって良かったです(^^ )
良い職場に就けると良いですね★
私もいつかは復職したいです(*´ー`*)