※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘトヘトママ
子育て・グッズ

生後13日の初ママです。息子が黄疸で退院時も黄色いまま。1ヶ月検診まで待っていいでしょうか。母乳で育てています。経験者、教えてください。

生後13日の初ママです!

息子に黄疸が出ています。入院中から出始め、退院時は血液検査の結果、ギリギリの値で退院しました。
もうすぐ生後2週間となりますが、一向に治る気配がなく、肌や白目は黄色のままです💦
息子自体はよく泣きよく飲みよくウンチもおしっこもします。ぐったりした感じはありません。
退院時には、1ヶ月検診まで様子を見ればよいと言われましたが、ネットなどで調べると、1〜2週間で自然に消失するものだと書かれており…本当にこのまま1ヶ月検診まで待ってもいいものでしょうか。ちなみに、2週間健診で黄疸の値は測ってくれませんでした。
ちなみにほぼ母乳で育てています。
同じようにお子さんが黄疸になった方や、詳しい方、教えてください🙇🏻

コメント

Himetan❤️

母乳だと黄疸がなくなるのは遅くなりますよ😅
ミルクを飲ませる時間を作って母乳の回数や量を減らす、蛍光灯の灯りを浴びさせる時間を多くすると改善されますよ☺️
うちの子2人とも数値は問題なかったですが黄疸はありましたがその方法で改善しました。

はじめてのママリ🔰

上の子が横断でて、ギリ退院でした!
肌の色も白くないし
泣いたら顔の中心からすごく黄色くなるし心配してました。
一ヶ月くらいからどんどん白くなりはじめました!
多分心配しなくて大丈夫ですよ!

いろいろいろ

うちの子も2人とも黄疸出ました。
上の子は入院ギリギリの値で退院し、2週間検診のときは白目も顔も黄色っぽかったですが、1ヶ月検診のときはかなり白くなってました!
下の子は現在、生後1ヶ月半なのですが母乳性黄疸で今も黄色いです💦
産後の退院は一緒にしたのですが、その後黄疸の数値が上がり光線療法のため入院しました。一応数値は下がったのですが、そこからずっと横ばいで1ヶ月検診では目も顔も黄色でした😅今週になってやっと下がり始めて、少し黄色味が抜けてきたなーという状態です。
黄疸はよくある事とはいえ、心配ですよね💦私もGoogleとかで検索しまくりました(笑)
でも血液検査などで問題なければ、必ず引いていきます!!良くなるまで不安は消えませんが、お互い気長に待ちましょう!
ちなみに私は、お散歩で日光浴をしたのと、肝臓にはしじみ汁が良いということで、1日1回飲んでいたら、黄疸の数値良くなってきました!(笑)