※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠悪阻で休んでいるが、手当金を受け取れるか不安。自宅療養で治療は受けていない。会社が把握し、貰えない場合の不安も。手当金の条件について知りたい。

傷病手当金について教えて下さい。
妊娠してからつわりがかなり酷くてお医者さんから9/14から今月いっぱいまで妊娠悪阻として診断書を頂きました。
会社の方も協力的でしばらく休暇を頂く事と傷病手当金についても説明してくれて今休んでいる状態です。
申請書もすでに会社から受け取っていて、次の11月上旬の検診時に病院に書いて貰おうと思っているのですが、ネットで調べていると点滴などの治療をしていないと手当てを貰えないと書かれていました。わたしの場合自宅療養で、かなりピークできつかったときも病院に行く気力もなかったのでずっと家に閉じこもってとくに治療などは何もしていません。この場合はやはり貰えないのでしょうか?💦
もちろん休んでいる間給料は出ないのでとても不安です😭
ちなみに協会けんぽです。
申請したあとに貰えるか貰えないかは会社も把握することになりますか?貰えなかった場合それほどの症状だったのかと思われないか不安です💦
誰か分かる方、治療はしていないけど貰えた方いましたら教えて欲しいです🙇‍♀️💦

コメント

もっちー

診断書が出ていれば医師の指示により休んでいるということなので、傷病手当は支給されますよ^^

医師の指示による自宅療養も立派な治療です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫💕
    とっても安心しました!!
    回答ありがとうございます😭💕

• 10月11日
花子

私は自宅療養で内服薬のみでしたが、傷病手当金もらえました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合お薬も何も貰っていなくて、、、それでも貰えますかね😭
    参考になります!ありがとうございます🙏💕

• 10月11日
  • 花子

花子

もらえると思います‼️申請用紙、そんなに細かくなかったと思いますよ🤔

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺😳
    貰えること願っておきます😭
    ちなみになんですが、申請してからどれくらいで貰えましたか?💦

• 10月11日
  • 花子

花子

私も協会けんぽです😀

給料締め日と、診断書を出した日によって、支給日がずれこんだりすると事務長に言われました‼️数年前なのではっきり覚えてませんが、2ヶ月くらいはかかったような🤔

ちなみに、いまも傷病手当で休んでいます‼️

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!とっても参考になりますありがとうございます🙇‍♀️❤️😭

花子さんも傷病手当でお休みされているんですね💦
    お互い頑張りましょう😭💪💕

• 10月11日
  • 花子

花子

傷病手当の制度ほんとにありがたいです✨がんばりましょうね‼️

• 10月11日
たま

医師の指示でおやすみしているならでるとおもいます。自己判断とかならでませんが、今回診断がくだってるので大丈夫ですよ。ただ診断書書いてもらうのに3千円とかはいるので、貯蓄もあるなら一気に診断書書いてもらった方がいいかなとは思います。傷病手当給付まで時間かかりますが、もらえるならいいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に安心しました😭💕
    ありがとうございます🙇‍♀️
    本当にこの制度ありがたいです!

• 10月11日