※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
如月 萌
ココロ・悩み

夫に感謝されず、注文つけられる夕飯に悩んでいます。皆さんはどう対処しますか?

こんにちは。私は、決して料理するのが上手なわけではありません。でも、旦那の好きなものを作ったりしています。毎日、何を作ろつかと考えながら過ごしています。しかし、旦那は、私が一生懸命作った夕飯をいただきますやご馳走様もないまま食べるのは気分的にもショックです。しかも、何かと注文つけてくるんです。いただきますやご馳走様がないから、夕飯を作る気にならなくて。皆さんなら、どう対処しますか?

コメント

日の丸

ちゃんと手を合わせて頂きますの習慣をつけましょう!こどもへの見本になるように。
てか私も料理めんどくさくて苦手です。

肋骨ボンバー☆神

食べるときに自分(私が)で頂きます!を言います。
主人が忘れてるときは『頂きますは?』『ごちそうさま?』と声をかけてます。
最近は主人も忘れることなく言うようになりましたよ♪

ぷぎ

その気持ちをご主人に伝えていますか?

ぴーちゃん

まずは自分が、いただきます!ごちそうさま!と大きい声で言ってみてはどうですか?

それでもダメなら、冗談ぽくいただきますは?とか食べ終わったらごちそうさまでしょ?って伝えてみていいのでは?

子どもが生まれたら、お手本になるのは親ですからね😅それまでに習慣つけないと…

味はうちもたまーにありますが、じゃあ今度作って♡と言います。やりませんが(笑)
うちはダメだしってよりは、この方が好き、とかなので、次は直そうと思えますけどね☆

まほ*みずほママ

いただきます、ご馳走様。って挨拶みたいなものじゃないですか( ๑´•ω•)
私の旦那も前まで言わなかったです!気分悪くなるって言うか、はぁ?ってなりますよね。
私ははっきり言いました!
子供も言わなくなるからちゃんとしてよ(ㆆдㆆ)って言ったら言うようになりました!笑

たまに言わないと、娘から
父ちゃん!いたらきましゅ〜
って言われてます( ・ิω・ิ)

うちの旦那もたまに言わないので旦那の目を見ながら私から「いただきますます」「ごちそうさま」って言ってます。

☆奈緒☆

きっといただきます、ごちそうさまを言わない家庭で育ったんでしょうね?
きっと悪気はないと思うので、子どものためにもきちんと言うようにしようねって教育していけばよいと思います。

らま

私の主人も昔言わなかったので付き合っているときから
注意はしてました!
結婚してからはごちそうさまを
忘れていたら「なにか忘れてない?」と、
自分で忘れていることを認識させてます。
最近は昔より言ってくれるようになったかなと思います ٩( ˙ω˙ )ﻭ❤

りっくんmama

私なら旦那にいいますね!
せっかく作ったのにショックですよね(´口`)↓↓
うちの旦那もたまにテレビに夢中でごちそうさま言わないときがあるので、ごちそうさまは?っていいます(*゚O゚*)なら言ってくれます(笑)
癖づいてくれるといいですね!

チーム めだま

私はその逆で、旦那がきちんと言える人でした。旦那が先にいただきますを言うので、私もちゃんと習慣になりました。
自分から言ってみるのも、1つの手ですよ!!

Ran

いただきます
ごちそうさまでした
は皆さん言う様に常識だと
思ってはいますが!

私は、旦那に対しても
いただきます。
ごちそうさまでした。
は気持ちを込めて言ってます。

作ったのは自分でも
誰のおかげで今日も
ご飯食べれるって…
旦那のおかげだと
感謝しているので♡

7ヶ月の子供に離乳食を
あげる前にも必ず
手を合わせていただきます。
ごちそうさまでした♡
とと ごちそうさまでした♡
と分からないのは
承知でやってます(^_^)

子供の手を合わせて
ごちそうさまでしたの時に
トト(旦那)ごちそうさまでした
と言うと、
はい!よぉたべたな〜(^_^)
おりこうさん!
と子供に話かけています。

そのさりげない一言で
感謝は伝わってると思うので
まず、自分の思うこと伝えて
相手ばかりでなく
自分からの感謝も伝えるべきだと私は思います♡

あー(^o^)/

お子様は今いらっしゃるのですか?
私ならいただきますは?て言ってます