※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みん*
子育て・グッズ

七五三の時期についてアドバイスをください。2020年か2021年が良いでしょうか?

まだ先の事ですが、七五三について皆様の意見を聞かせて下さい🥺✨
4月生まれの娘がいます🌸
七五三の時期をどうしようか悩んでいます。。

2020年、来年七五三をするとしたら2歳7ヶ月。
2021年に七五三をするとしたら3歳7ヶ月。

どちらが良いのでしょうか?😔
皆様のこうしたら良かったよ!等、
アドバイスや意見を頂きたいです!

コメント

4匹のこっこちゃん

昔は数え年、2歳でやることが多かったようですが、今は、3歳の年にやる人の方が多いようですよ☺️
わたしの息子も4月生まれですが、七五三の撮影と、ついでに3歳の記念写真もやりました🙌

• *みん*

*みん*

コメントありがとうございます🥺
    どうやらそうみたいですね✨
    差し支えなければお伺いしたいのですが、4匹のこっこちゃんさんは下のお子さんの七五三はどちらの年でやる予定ですか?😔

• 10月11日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

娘も3歳でやります😊✨
    やはり満年齢の方が、成長度があがってるので、撮影もお参りもこなせるかな、と思います😊
    2歳でノリノリ、なんて子も多いようですが、今のところ、うちの娘は気分屋さんなので、3歳の方が楽しめそうです😂

• 10月11日
yang

4月生まれ、今年3歳の娘がいます🙋‍♀️
うちの場合は今年やりました!
2歳だと着物を着ての写真撮影やお参りが、すぐ飽きてしまったり不機嫌なったりするので、3歳がいいよ〜とママ友に勧められたので…☺️
実際、3歳になった今、着物も嬉しそうに着てくれて、お参りも最後までおとなしくできました😌

あと、これはスタジオによるかもしれませんが、3歳の方が着物のバリエーションが多かったです👘

• *みん*

*みん*

やはり2歳7ヶ月だと愚図ったりするのが多そうですよね😔
    周りに聞くと半々くらいで結局決断出来なくて😅
    でも着物のバリエーション増えるのは嬉しいですね😍💓

• 10月11日
ともとも

うちは男の子ですが、3月生まれで小さめな子なので、満年齢でしました😊
衣装の着たいサイズがあるかどうかで決めてもいいかとは思いますよ🙂

• *みん*

*みん*

確かに!小さめとか衣装のサイズも決め手ですね🤔!✨
    うちの娘は少し大きめなので数え年がいいのかなぁ😔
    悩みどころです😭

• 10月11日
ママリ

私は今年出産があるのもあって、現在2歳7ヶ月の娘ですが3歳になる来年七五三します😌

• *みん*

*みん*

来年するのですね😊💓
    私も3歳になってからにしようかなぁ🤔
    出産頑張って下さいね😊💓

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ついでに下の子の1歳の誕生日の記念写真も七五三とまとめて撮れたらいいななんて思ってます😂😂
    ありがとうございます✨

• 10月11日
  • *みん*

*みん*

1歳の記念写真とまとめて撮れたら最高ですね🥺💓
    うちも3歳の誕生日の記念写真と七五三の前撮り一緒にしちゃおうかなぁ🥺✨(まだまだ先ですが😂)

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

何回も行くのめんどくさいし、一緒に撮ったほうが金額も安くすみそうですよね✨

• 10月11日
ねこりんりん

前にスタジオでバイトしてましたが、やはり3歳になってからの方が着物も着てくれる率が高かったですし、子供自体も楽しんでる子が多かったです。
2歳でやる方もいましたが、まずお着替えの時点でお母さんから離れられず、親御さんの方が撮影後にはグッタリでしたよ😥

• *みん*

*みん*

スタジオで働いてた方の意見聞けるの有り難いです😭💓
    せっかくやるなら楽しんでもらいたいですしね😔
    皆さんの意見を聞き、3歳になってからやろうかなと思います🌸

• 10月11日
pipipipipi

お参りせず撮影だったので、数え年でやりました😊
着物も調整してくれたり、ドレスは後ろをクリップで留めたりしたので、問題なく着れました😊
お参りするなら満年齢の方が良さそうですが😅
娘はノリノリでモデル気分で撮ってました🤣
2歳1ヶ月くらいで、5月の安い時に撮りました😂

• *みん*

*みん*

撮影だけだったら数え年でも愚図らなそうですね😊✨
    やはり女の子はモデル気分になるもんなんですね😂💓
    想像しただけでワクワクします💓

• 10月11日
  • pipipipipi

pipipipipi

そうです!
    前撮りで様子見て、行けそうなら後日お参りするのもいいですよね🤔
    私はあどけない表情の写真を残したかったので、数え年で撮ることにしました🙌🏻

• 10月11日
  • *みん*

*みん*

あどけない表情残すのも良いですね🥺💓
    1番可愛い時期ですもんね💓

• 10月11日
ちゃんちゃん

うちは数え年でやりますよ☆
10月産まれですが(笑)

• *みん*

*みん*

コメントありがとうございます🥺✨
    差し支えなければ、数え年でやる理由をお伺いしてもいいですか?🥺

• 10月11日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そもそも数え年でやるというのが習わしなので、それに従ってという感じです😊
    今後兄弟ができてまとめて(7歳と5歳など)やるときは、どちらかが数え年ではなくなる可能性もありますが(笑)

いちばん最初は通常通りにやりたいと思ったからです😊

ただの映えではなく、行事はひとつひとつ意味のあるものなので☆

もちろん、満年齢にやるのもいいと思います♡
    ディスっている訳ではなく、あくまで個人の考えです☆

• 10月11日
  • *みん*

*みん*

そうですよね😔
    うちの母にも、七五三来年だよ!と言われて😂笑
    昔から数え年でやるが習わしみたいですね😊💓
    行事を大事にされていて素敵です😊✨
    皆さんの意見を参考にさせて頂き、うちは3歳になってからしようかな?と思い始めました😊💓

• 10月11日
prn

うちも娘が4月生まれです☺️
3歳になってからやるつもりです!上の子を見てて2歳で着物きたりそれでお参り…できる気がしなくて🤣

• *みん*

*みん*

4月生まれ一緒ですね💓
    やはり着物着てお参り等考えると3歳になってからが良さそうですね🌸参考になりました☺️

• 10月11日
優梨

うちは現在3歳の娘がいますが、数え年の去年に七五三をしました!
3歳差で2人目を産む計画だったため、乳児を連れての七五三より妊婦のときのほうがいろいろ融通が効くと思ったのと、うちの子は大きかったので😄
女子だと2歳といえどおませさんなので、写真撮影もメイクしてもらってノリノリで、お参りも下駄で全くイヤイヤ言わずに歩いてくれました!
3人目の予定はまだないですが、上の子が数え年でやったので下の子も数え年でやるつもりです😁

• *みん*

*みん*

確かにその場合は数え年の方が良さそうですね💓
    乳児連れてのお参りとかは大変ですもんね😫
    うちは2人目の予定はとくにないので、皆さんの意見を聞いて3歳になってからやろうかなと思い始めました😊✨

• 10月11日
おはぎ

2歳の今年にやる予定だったのですが、妊娠がわかり来年の3歳ですることにしました!
今年はお宮参り、来年は七五三とそれぞれ分ける予定です😁

• *みん*

*みん*

コメントありがとうございます🥺わ💓妊婦さんなのですね☺️もうすぐ生まれるんですね😊💓
    私も皆さんの意見を聞いて3歳になってからやろうかなと思い始めました☺️✨

• 10月11日
ぽぽちゃん

私は昨年2歳10ヶ月の時にやりました👘私も悩みましたが、下の子の妊娠が分かったし、撮影は2歳10ヶ月でしたが11月で3歳だったので。
写真室の方も子供が飽きっぽいのはよく分かってくださっていてスムーズに撮ってくれたし、うちの場合はお化粧や着物など、普段できないおめかしができて嬉しかったようで、心配していたぐずりはなかったです😊
ちなみに次は7歳👧🏻と4歳👦🏻で一緒にやろうかなぁと思っています。
昔は数え年でやる、とかあったようですが、子供の健やかな成長を祈るものなので気にしませんでした😊

• *みん*

*みん*

やはり皆さん2人目の妊娠も決め手にしてるんですね😊💓
    うちはとくに2人目の予定ないので3歳になってからやろうかなと思い始めました☺️✨

• 10月11日
まめぞう

うちの娘は8月生まれですが、御宮参りをした神社から数えで、ハガキが来ましたが義母と相談して3歳になってからでイイよー!って言われました😅ちょうど私がが次男の妊娠が分かってすぐだったのもあったし、何よりじっとできないでしょー!っていうことで💦笑
結果的に3歳になってからでよかったです!

• *みん*

*みん*

コメントありがとうございます🥺💓
    やはり皆さんの意見を聞き3歳からの方が良さそうですね😊💓私も3歳になってからにしようと思います😊✨

• 10月11日
mako

うちも4月生まれです💡写真だけ撮るつもりですが、来年3歳でやろうと思っています。
今の娘にはおとなしく座って支度するとか無理な気がしたので😂

• *みん*

*みん*

コメントありがとうございます🥺💓
    4月生まれ一緒ですね💓
    私も3歳でやろうと思います😊うちも同じく既にやんちゃな為大人しくしてるイメージが湧きません😂笑

• 10月11日
  • mako

mako

ですよね😂お互いにイライラクタクタになるイメージしかないです🤣
    小さいうちに着せるのも可愛くて捨てがたいですが、本人がもっとわかって喜んで着てニコニコ写真を撮れるのもまたいいですもんね♪

• 10月11日
honey bunny

まだ体が小さな時期に撮影したかったので、2才7カ月で撮影予定です ¨̮
下の子のお宮参りと合同です ¨̮

• *みん*

*みん*

コメントありがとうございます🥺返信遅れてしまい申し訳ないです💦
    下の子と合同で出来るの良いですね🥺💓

• 10月11日
りりり

お子様の身長体重は平均でしょうか???
もし大きめだとしたら3歳になった歳の11月に七五三するとお着物がキツキツになってしまうかもしれません😰
平均、またはそれ以下だとしたら成長を見ながら時期を選ぶといいですよ!!!

• *みん*

*みん*

コメントありがとうございます🥺返信遅れて申し訳ないです💦
    娘の身長体重はごく平均です!身長80cm、体重10kgです😊
    着物がキツキツになる可能性もあるんですね😣それは考えていなかったです💦アドバイス頂きありがとうございます😊参考にさせて頂きます💓

• 10月11日
なみ

早生まれの小柄な息子は3歳2ヶ月の時に袴姿で写真撮影だけしましたよ。
3歳誕生日、幼稚園入園、七五三をまとめてしました😁

• *みん*

*みん*

コメントありがとうございます🥺返信遅くなり申し訳ないです💦
    やはりまとめて出来るの良いですよね😊💓娘も3歳になったら誕生日と一緒に早めに七五三の前撮りしようかと思います😊💓

• 10月11日