※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.S.mama♡
その他の疑問

結婚式についてです。私たち夫婦は授かり婚だったので挙式は諦めていま…

結婚式についてです。
私たち夫婦は授かり婚だったので挙式は諦めていましたが、入籍から2年経ち子供を2人授かった今、挙式・披露宴を行うことになりました!
式当日は娘が2歳0ヶ月、息子は7ヶ月になっており、チャペルでの人前式になります。
式を行うことが決定してから両親に何度か相談したのですが
今更だ、お金もないくせにと言って今でも全く乗り気ではありません。
喜んでもらえると思っていたのでとてもショックだったし、両親ですら今更と思うなら友人たちにもそう思われてしまうのかなと私自身結婚式に対して消極的になってしまっています…。
そこでみなさんのお力を貸してください。
列席者の方に来て良かったと思ってもらえるような、ファミリー婚ならではの演出のアイディアやアドバイス、エピソードなどを聞かせてください!
またファミリー婚ゆえのハプニングや大変だったことなども聞きたいです。
ご自身の式でのお話、みなさんが出席した式でのお話、とにかくたくさんのお話を聞きたいです(´ω`;)
コメントお待ちしてます!
よろしくお願いします♫

コメント

私もデキ婚だったので式は挙げない予定でした!ウエディングドレスは着たかったので写真だけと考えてました!
しかし、イオンで結婚式プレゼントに見事当選して入籍して二年目に挙式、披露宴を両家の親族のみで行いました(^-^)ほんとに呼びたかった友人3人と一緒に(^-^)
お金をかけずにと思い、welcomeボード、フラワーシャワー、席札など手作りしました!あとは子どもがいたので一緒に入退場したり、両家の母への手紙(私達二人とも当日読めないと思ったので映像で)、キャンドルリレーは幻想的で心にのこってます!
友人というか後輩なんですが、お色直し入場でトーチから火を家族、友人でそれぞれのテーブルで回したあと、カップルがいたのでサプライズで指名して私達のキャンドルに火をもらいました(^-^)
長くなりましたが今更でもけじめとして挙げれて良かったと私は思います!私達はともに母子家庭で育ったので母たちへの感謝を詰め込んだ挙式、披露宴になったかなと思います(^-^)

• K.S.mama♡

K.S.mama♡

コメントありがとうございます!
    私たちも同じで結婚式プレゼントに当選しましたw
    入退場やはり子供と一緒にしたいです♡
    リングガールも考えていますが、このやんちゃ娘がまっすぐ歩いてくれるか、指輪投げ捨てたりしないかと不安要素も盛りだくさんで…(°_°)
    づめちゃんさんのお子さんは挙式時何歳でしたか?
    キャンドルリレーはまったく考えていませんでした!
    参考にさせていただきます♡

• 4月18日

退会ユーザー

うちは1歳4ヶ月でした(^-^)なのでリングガールやベールをもってもらうのは難しいと諦めました(^^;
    披露宴は余興がなかったので(^^;正直やることがなかったです(笑)親族のみでしたので(^^;

• 4月18日
  • K.S.mama♡

K.S.mama♡

1歳4ヶ月だと確かに難しいですよね(*_*)
    私たちはまず旦那が息子を抱っこして入場し、その後娘と私が入場と考えているんですが、ドレスなので抱っこできないし、手をつないで歩くのも難しいかなと思ったり悩みどころです(´ω`;)
    余興私たちも無しの予定ですw
    友人たちも呼ぶけど今更っていう後ろめたさからお願いしづらくて…(*´-ω-)
    やっぱり余興なしだとやることないですよねw
    歓談メインな披露宴でしたか?

• 4月18日

退会ユーザー

そうですね(^^;披露宴のメインはキャンドルリレーとハートフルメッセージ(母への手紙のムービー)でした(^-^)

• 4月18日
  • K.S.mama♡

K.S.mama♡

親への手紙割愛しようと思ってましたが考えてみます!
    参考になりました♫
    ありがとうございます♡

• 4月18日
みぃたん。

わたしは授かり婚な上に妊娠中に事故で旦那が入院したりで、結婚して1年経ってからの結婚式でした。その頃息子が7ヶ月です。
息子は基本わたしの両親などに見てもらってましたが、泣くこともなくお利口でした。
時々一緒に入場したり、息子にも和と洋の服を準備してお色直しもしましたよ♡
あとムービーも息子のことを入れたりして2人だけの結婚式じゃなく家族の結婚式になりました♡もちろん前撮りも息子付きで。

友達に子連れがいたりしたので、喫煙場所や
ベビーベッドを置いたりなどそのあたりの配慮もしました。
また、内容などは他の人と同じは嫌だよねーってことで席札を手作りしたりしましたよ!

• K.S.mama♡

K.S.mama♡

旦那さんご無事で良かったです(´ω`;)
    息子さんもお利口さんだったなんて偉いです!
    うちの子供たちはトメさんメインで見ててもらう予定ですが、やんちゃ娘と甘えん坊な息子なのでお利口さんにできるか心配です(*_*)

ムービーは子供たちのことも入れて作りたいです♡
    家族の結婚式、なんだかほっこりしますね♫
    私たちもそんな温かい感じの式になればいいなあと思います。

席札手作りされる方結構いらっしゃるみたいですね!
    この間の打ち合わせで発注してきてしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)w

• 4月18日
  • みぃたん。

みぃたん。

泣くかなあ?って心配でしたが大丈夫でした♡ミルクも数ヶ月前に飲むようになってくれて( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )ほんと助かりましたよ、、笑。

席札は手作りしたいって前々から思ってたんです(っ´ω`c)♡

• 4月18日
  • K.S.mama♡

K.S.mama♡

ミルク今練習中です!
    当日2人ともお利口さんでいてくれることを願います(꒦ິ⌑꒦ີ)

席札の手作りは諦めましたがリングピローとムービーは手作りでがんばりたいです!

• 4月18日
  • みぃたん。

みぃたん。

私もリングピロー手作りしました♡
    ムービー頼むとかなりお金取られますからね(´°ω°`)←

これから準備楽しみですね⑅◡̈*♡
    またやりたいなぁ←

• 4月19日
s.yoshi

私のところは今年の6月に結婚式をします!(≧∇≦)
授かり婚ではないんですが、入籍した数ヶ月後なので、授かり婚とそんなかわりません!!(≧∇≦)

チャペルでの入場は息子と一緒にしたり、息子もタキシードきたりしますよ❤️

• K.S.mama♡

K.S.mama♡

ジューンブライドですね♡

私も子供たちにタキシードとドレス着せる予定です♡
    s.yoshiさんはタキシード自前ですか?
    レンタルしますか?
    子供たちの服のことも考えなきゃいけないし、式での演出も披露宴の構成も…考えることがたくさんすぎて頭がパンクしてしまいそうです(*_*)

思い出に残る素敵な式になるといいですね♡
    お互い準備がんばりましょう!

• 4月18日
  • s.yoshi

s.yoshi

子供のタキシードは自前です(*^_^*)
    金額はレンタルも自前もそこまでがらなかったのですが、クリーニング代が…ちょっとお高めだったので自前にしました!
    うちの子はよだれが凄いので汚してもいいようにです(≧∇≦)

色々めんどうですよね(>人<;)
    私のところは招待状からムービーとか色々自分でやることにしたので、子供を見ながらだとてんてこ舞いです( ̄◇ ̄;)

• 4月18日
  • K.S.mama♡

K.S.mama♡

やはり汚すことを考えたら自前のがいいですよね!
    ちなみにどこで購入しますか?
    この間ちらっとお店で見てきたけどパッとするものがなくて…(´ω`;)

プランナーさんに子供見ながらだと大変だと思うのでって言われて招待状と席札は手作り諦めました(*´-ω-)
    ムービーは手作りするんですがs.yoshiさんはパソコン?それともスマホですか?
    オススメのソフトやアプリあったら教えてください!

• 4月18日
  • s.yoshi

s.yoshi

イオンと赤ちゃん本舗とハロー赤ちゃんの三店舗見てきて私は赤ちゃん本舗で買いました(≧∇≦)大体4,000から6000で購入できますよー(*^_^*)

招待状と席札はおんぶして頑張りました!!(T_T)

ケータイのアプリだとDVD-Rに移すのがめんどうだったので
    ソフトにしました!!ちょうどウエディング用のソフトが家にあったのでそれを使うことにしたんですが、電気屋さんにいろんな種類売ってました!!見に行った電気屋はヤマダ電機です(*^_^

• 4月18日
  • K.S.mama♡

K.S.mama♡

赤ちゃん本舗まだ見てないので行ってみます!
    おんぶで…!
    がんばりましたね((( ゚д゚ ;)))
    尊敬します!

私iPhoneなんでDVDに移すの確かにめんどくさそうです(*_*)
    使ってないポンコツパソコンがあるので電気屋さんにソフト見に行って検討してみます!
    ありがとうございます♡

• 4月18日
  • s.yoshi

s.yoshi

お互いムービー作成頑張りましょう(≧∇≦)!

• 4月18日
  • K.S.mama♡

K.S.mama♡

がんばりましょうね♡
    ありがとうございました♫

• 4月18日
あを

授かり婚の友人の式に出たことがありますが、子供が一緒にいるというだけで何だかとても幸せな気分になりました。

今さらなんて思いませんよ!

参加者の気持ちを考えてらっしゃるので、特別なことをしなくても、それだけで良い式になると思います。

過去に授かり婚ではない普通の挙式で、旦那さん側から奥さんを喜ばせたいとサプライズの色んな企画が送られてきたときは困りました。

練習する時間がないし、当日これをしなくちゃいけないかと思うと緊張して楽しめませんでした。

自分たちのことだけを考えた挙式はあんまり良くないなと感じた式でした😅

素敵な式になりますように!

• K.S.mama♡

K.S.mama♡

そう言ってもらえると、とても心が軽くなります(꒦ິ⌑꒦ີ)♡
    ゲストの方が楽しんでいただけるような挙式・披露宴にしたいです。

サプライズ憧れるけど確かに仕掛人側は困りますよね(´ω`;)
    自己満って思われないよう気をつけます!

ありがとうございました♡

• 4月18日
ちゃんチー。

私の姉が、子供を産んでからの結婚式でした。

正直、両親も私も「今更...」と思ってしまいましたが、当日の姉の嬉しそうなドレス姿を見て、感動しましたし、いい式だったな〜✨と思っています。

両親への手紙で、
姉が自分自身が親になってから分かった両親の苦労など、すごく説得力があって、そこは子供を産んでから結婚式を挙げる人のいい点だなぁ✨と思いました(*^^*)

私自身、自分たちの式が終わってからの請求額が思いのほか高くて驚いたのを覚えていますf^_^;

やはり、最終的にお互いの両親が金銭面で協力してくれたので助かりました(>_<;)

お金もないクセに=
結果的に払うのは親になる。
と、分かっているのかも知れませんね...。

ですが、K.S.mamaさんも女性ですし、一生に一度の花嫁姿。とても憧れると思いますし...❤️

縁起が良くない事を言ってしまい、誠に申し訳ないのですが...
今後、もしもご主人とケンカなさった時、式を思い出して、支えにできますよ(*^^*)!笑

ちなみにプランナーさんの話によると、式の準備中に、もめてしまう夫婦が多いようです。笑

決めなきゃいけない事や用意するものが意外と多く、パートナーが協力してくれないとイライラします。笑

ですが、式を挙げた人はみんな「挙げて良かった!」「もう一度やりたい!笑」と思うようです。笑

私も、式を挙げてから、そう思いました(*^^*)

話が少しズレてしまいましたが、式の最中は、私たち夫婦が、姉夫婦の子供たちの面倒を見ていました(*^^*)御兄弟や御親族にお子さんたちを見てくれる方がいるといいと思います♪♪

素敵な式になりますように💕

• K.S.mama♡

K.S.mama♡

妹にも今更って言われました(´ω`;)w
    やはり嬉しいそうなドレス姿見たら少しは気持ち変わりますかね?
    そこに期待して今度母とドレスショップに行くのですが…w

両親への手紙やはりやるべきですかね?
    嫌々来るならやりたくないなー割愛しようかなーと思ってました(*´-ω-)

旦那の実家は貧乏でいつもお金を出すのはうちの両親なので、そこを懸念してるのはわかります(*_*)
    できるだけ親の手を借りずにできるようがんばります!

結婚式一生の思い出になりますよね。
    思い出して支えになるような式になるといいなー。
    わかりますw
    すでに旦那との式に対する温度差を感じてイライラしますw

子供たちの面倒は旦那の親兄弟にメインで見てもらう予定ですが、ぐずってしまった時席を外してもらうことを考えるとシッターさんを用意した方がいいのかなと悩みます(´ω`;)

素敵な式になるようがんばりたいです!

• 4月18日
  • ちゃんチー。

ちゃんチー。

両親への手紙は日頃の感謝も込め、こうゆう時でないと伝えられない気持ちを伝えたほうがいいですよ(*^^*)

姉の場合、両親への手紙の中で、私へのメッセージも入っていて不覚にも泣いちゃいました。笑

「昔はよく毎日のようにケンカばっかりだったけど、今は友達みたいに楽しくお買い物やお食事に行ったりして、私は○○(私の名前)がいてくれたから寂しくなかったよ」みたいな内容でした❤️

友人にも子供を産んでから結婚式を挙げた子がいましたが、やはりヤンチャ盛りで、後半は新郎新婦の間に座らせる形で、微笑ましい式になりました(*^^*)
    ですが、赤ちゃんとなると、どうなんですかね(´・_・`)...

金銭的になるべく切り詰めたほうが後々いいかな?とは思いますが、シッターさんにお願いする金額がそこまで高くなくて、他に方法が見つからないのならば、そういった方法も視野に入れといて間違いないと思います(>_<)

• 4月18日
  • ちゃんチー。

ちゃんチー。

あっ!ちなみに私も姉も当日まで夫以外には、どんなドレスにしたのか秘密にしてました☆
    なので両親も当日まで知らない状態でした(*^^*)

あと両親への手紙の時に、うちの両親もウルウルしてました(^^)

父とバージンロードを歩き、母にはベールダウンをお願いしました

YOUTUBEとかで検索すると意外と参考になりますよ👍🏻✨

• 4月18日
  • K.S.mama♡

K.S.mama♡

両親への手紙やりたくないって思ってましたがちゃんチー。さんのお話を聞いて前向きになってきました!
    確かに自分が親になって気づいた両親の偉大さがあるのでこの際感謝の気持ちを伝えようかと思います♫
    妹へのメッセージも入れたいなーと思いました!

やっぱりできるだけお金はかけずにやりたいのでシッターさんはなるべくなら頼みたくないです(´ω`;)
    なのでトメさんともう少し詰めた話し合いをしてきます!

ドレスは逆に旦那にだけは内緒にしてます!
    YouTubeかなんかで花婿が初めて花嫁を見た時のリアクションの動画があって、自分もこんな風に喜んでもらえたら嬉しいなと思ってw

ドライすぎるうちの親もウルウルしてくれたらいいな〜(*´-ω-)
    ちなみにバージンロードはお父さんに断固拒否されました(꒦ິ⌑꒦ີ)

最近暇さえあればYouTubeで結婚式の動画見て勉強してます♡w

• 4月19日
あおぴー

今更感は正直あるとおもいます。うちもでき婚からの子連れ結婚式でしたが、式をするってなった時身内はそんな感じの反応でした。またお金の心配もされたので意地もあり、親からは支援どころかお祝儀も一円も貰いませんでした(*^^*)まぁ私たちが勝手に決めた事だったのでお金に関しては当たり前かなとは思いますが(・・;)

内容に関してはもう今更感は仕方ないと開き直り、招待状の文言から「娘のお披露目を兼ねたパーティー」という内容で送りました。
友達、親戚のみの40名ほどのアットホームな披露宴でした。
ケーキ入刀やファーストバイトなどは今更家庭持ってるのに共同作業?食べさせ合い?と私が疑問に思ってしまい、和装婚だったのもありそのセレモニーはお餅つきに変えました!餅つきはみんなに参加してもらって盛り上がり、お餅がとっても美味しかったようで好評でした!
ドレス当てゲームも娘にもお色直しをしてもらい娘のドレスの色当てで、再入場はアンパマンマーチで入場しました。
でもプランナーさんから言わせると私は気にしすぎだったらしいです!笑
今は子連れ婚は多いですし、そこまで気にされなくても大丈夫ですよ〜!って結構言われました。笑
なのでそんなに気にしなくてもいいのかなと思いますよ(*^^*)
結婚式に関しては挙げて本当に良かったです!挙げれるなら絶対あげた方がいいと思うので子連れ婚も素敵な選択だと思いますよ♡

K.S.mama♡

やっぱり今更感は拭えないですよね(´ω`;)
でもみなさんのお話聞いて、やっぱり絶対結婚式挙げたい!って強く思えたので、開き直って少しでもゲストの方に楽しんでもらえるような式を作れるようがんばります!

披露宴でお餅つきは初めて聞きました!
ゲストにも参加してもらうのは名案だと思いますd(゚Д゚)
とても参考になります!
ドレス当てゲームも楽しそうですね♡

今時ファミリー婚が増えてるのは知ってましたが、両親に今更今更言われすぎてマイナスの方向に考えすぎてました(´ω`;)
挙げて良かったって心から思えるよう準備がんばりたいです!