※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもが待機児童になり、私立幼稚園に行くことになりました。公立幼稚園がなくなったため困っています。同じ経験の方、入園のタイミングや対処法を教えてください。

現在3歳、1号認定で来年度のこども園の入園に抽選で、外れてしまい、待機児童になってしまったのですが泣く泣く私立の幼稚園に行かれた方いますか?
行かれた方は、どのタイミングで入園希望しましたか?
こども園にはずれて、次どう対処すればいいのか困っています。
ちなみに八尾市なのですが、公立の幼稚園は前の市長のせいでなくなりました😭

コメント

びーちゃん

他の幼稚園とは併願してないのでしょうか?
私なら片っ端から幼稚園へ電話して空きがないか今からでも応募できないか電話します😊‼️

• ケイ🔰

ケイ🔰

2つのこども園受けたんですが2つともハズレくじ引いたんです。
    幼稚園は最初から受けてなかったんですよー…
    でももう幼稚園に行くしかなくなってきました。

• 10月11日

回答になってませんが…
こども園、1号は抽選になるんですか?💦よくわかってなくて😣
来年1歳児希望ですが、保留児が多くて、基本、兄弟がいる家庭が優先ですって役所に言われ、もし3歳になっても入れなかったらどうなるんだろうって思ってたんです…
2人目欲しくても出来なかったり、経済的な理由で1人の家庭もいると思うのに💦
やっぱり3歳になっても入れなかったら私立になるんですね😭

• ケイ🔰

ケイ🔰

そうなんですよ!公立はやっぱり人が結構集まってて…抽選になってしまいました。そして見事にハズレくじ引いてしまい、昨日は家に帰って泣きました。私も経済的な理由で私立の幼稚園は頭に入れてなかったんですが、幼稚園に入れるしかなさそうです😭
    ほんと無償化の意味ないです。

• 10月11日

退会ユーザー

私立の幼稚園は無償化じゃないんですか????!
    ほんと良くわかってなくてすみません😱
    それは泣きますね💦
    所得に応じて決めてくれたらいいのに😣

• 10月11日
  • ケイ🔰

ケイ🔰

準備金とかで7万ぐらいかかるところありますよ.......ほんと高すぎます。
    制服代とかも高いですよー!

• 10月11日

今子供が志紀学園かよってます。
志紀学園でもいいなら
電話したら教えてくださると思います

• ケイ🔰

ケイ🔰

あ!そうなんですか!
    家から、だいぶ遠いのですがバス通園もあるし、志紀学園候補に入れました!お電話でも対応よくて、ほっとしてます!

• 10月11日

退会ユーザー

うちも家遠いのでバスです!
    めっちゃみんないい感じの先生ばっかりですよ✨

• 10月11日
  • ケイ🔰

ケイ🔰

そうなんですね!
    電話で願書が欲しいとお伺いしたときの対応がすごく優しかったので、なんかほっとしました。
    まぁさんも、バス通園なんですね!来週、見学してみます!

• 10月11日
たゆか♪

高安駅近くの平和幼稚園、10月1日に願書出した時はまだ空いてるような感じでしたよ!!

• ケイ🔰

ケイ🔰

平和幼稚園も空きあるんですか!
    やはり私立の幼稚園は、空き結構あるんだなぁー

• 10月11日
そな

はじめまして!
私も八尾市の公立認定こども園の抽選で落ちました😢
私は併願で私立幼稚園に願書を出していましたが、公立に入れたい思いが強く、未だに気持ちが落ち込んでいます。
その後、私立に願書だされたのでしょうか?

• ケイ🔰

ケイ🔰

私も落ち込んでいます…私のくじ運も悪かったんですけどね😭割と人数が少なかったのに、公立落ちてその場で泣きそうになりました。
    泣く泣く、私立幼稚園に行かせることになると思います。
    隠れ待機児童っていうやつです…

• 10月13日
  • そな

そな

同じですねー。私の友人は受かったので、余計辛いです。公立に絶対入れたかったので、来年まで後一年待とうかまで考えましたが、来年4歳児で募集があるとは限らないですもんね。
    お互い頑張りましょう😢

• 10月13日
  • ケイ🔰

ケイ🔰

公立の抽選に外れて、私立に志願してる人が沢山いるというのを、前市長に知ってもらいたいです。なぜなくしたんだろう…公立幼稚園を…
    ほんとに悔しいです。
    でもそんなこと言ってられませんね。
    頑張りましょう!楽しい幼稚園生活が待っているのを期待してます!

• 10月13日
ままこ

私も公立の抽選に外れて私立通うことになりましたよ。
公立はほぼ無理かなって併願にしたので既に私立に願書は出してました。
公立に比べたらお金がかかりますけど、4歳から入るのは大変だしもう3歳で入れたかったので…😥
にしても、公立の人数少ないですよね!

• ケイ🔰

ケイ🔰

私立の幼稚園に行かせないつもりだったんですが、私立のこども園もアウトだったし、もうこれは幼稚園しかないと思い決意しました。
    ほんとに受け入れ人数すくないのが納得できないです!

• 10月13日