※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
妊娠・出産

出産に不安を感じている方が、計画分娩や誘発剤について質問したいです。早産入院中で、出産が心配。計画分娩や誘発剤についての経験談や考えを聞きたいそうです。

計画分娩された方に色々お話聞きたいです😣✨
11月中旬に予定日で今切迫早産で36週まで入院予定なのですが今回4人目の出産になります。3人目を陣痛から1時間ちょっとのスピード出産しており今回上の子三人いながらの出産に不安を感じています😣それも家から産院まで一時間ちょっとかかってしまうのと、陣痛きたタイミングの時間帯とかでは私一人で子供たちを見ている時とかに産気づくと間に合うのかがとても心配だったりでずっとモヤモヤばかりしてます💦
計画分娩された方は何故計画を選ばれましたか?また誘発剤を使っての出産に何も抵抗はありませんでしたか?私自身が誘発剤使ったことないので怖い半面、きてもいない陣痛を起こしてまで赤ちゃんを取り出すことに少しまだ不安を感じます😢💦でも間に合わなかったら、、とかそんなことも不安に思っててたくさんの経験談、考え、想いなどお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

怪獣ママ

4人目、上の子たちの予定や主人の休める日など調整する為に計画分娩選びました。
誘発剤使いましたが、長女の時も誘発剤使っているので抵抗はなかったです。
誘発剤使ってもスムーズにお産迎える人と
なかなか陣痛に繋がりにくい人もいますよね。私はそのタイプです。
でも、こればかりは人それぞれなので…

私も切迫早産で36週まで入院しました😅
1週間後に計画出産する為、計画出産の予定日までは張り止めを処方されました。
私は元々微弱陣痛な体質のようで
朝から誘発剤してもなかなか陣痛が強くならず…
ハサミでチョキンと破膜してもらい😅それから10分程で産まれました✌︎

因みに、2人目は赤ちゃんの向きを直していて骨盤にハマったと同時に急な本陣痛になり、10分も経たずに出産💦病院パニックでした😅笑
3人目は巨大児で頭が大きかったので分娩台に上がってから30分程かかりましたが、「巨大児じゃなかったら自宅出産になってたよ」と助産師から言われました💨

• さーちゃん

さーちゃん

質問に答えて頂きありがとうございます🙇‍♀️よく促進剤使うと自然に陣痛くるよりきついよ~って言われたり、飲んでも効きにくい人も居てるらしいですもんね😳ホントこればっかりはしてみないとわからないですね😂🙌
    ホント悩みます😭😭でも覚悟と予定はつきやすいですよね🤣🙌笑❣️

• 10月11日
くまぷー

私も、三人目が一時間くらいで産まれ、四人目が小さかったのもあり、早めに病院に行ったのですが、今回、なかなか子宮口が開かず、病院に着いて5時間くらいかかりました😣
それでも、四人目が一番小さかったです💦
出産って、本当に毎回違うなぁと実感した出産でした❗
あまり参考にならずすみません💦
ステキな出産になりますように💓

• さーちゃん

さーちゃん

質問に答えて頂きありがとうございます🙇‍♀️❣️
    私の場合1人目から2人目3人目と段々出産時間が早くなっていてじゃあ4人目はもっと早いのかな?なんて考えちゃってて不安しかないんです😭笑💦少しでもいつもと違うと感じた時点で病院来てねと言われてますが病院まで一時間以上かかるのでもし車の中で…って思うと恐ろしいです🥶笑💦
    陣痛きている中上の子連れてとかの場合もあるな~なんて思うとゾッとします(笑)💦
    もう少しじっくり考えてみます😭!!

• 10月11日
りょう(23)

私も同じく自宅で出産してしまうんじゃないかって思ったのと、旦那が休みをこの日しか取れなかったのでちょうど上の子たち見るのに母と交代で見てもらうことになりました。
三女以外促進剤使ったりしてるので抵抗はありませんでしたが次女の時に激痛を経験してるので促進剤打ってる時からやめとけば良かったって思ってました笑
結局三女の時2時間で生まれたから同じく2、3時間くらいで産まれてくるって思ってたら初産と同じく7時間半かかってしまいました🤣

• さーちゃん

さーちゃん

質問に答えて頂きありがとうございます🙇‍♀️❣️
    促進剤使ったからってスムーズに進む訳ではないんですね😳!!赤ちゃん今の時点でも大きめに育ってくれているようで計画分娩にして早めに産みたいってのもありますし何より車の中で出産してしまうかもという不安、上の子のことなど色んな不安が混じってどうしよ~ってなってます😂💦💦
    もう少しじっくり考えてみます🙇‍♀️

• 10月11日