※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の言葉が遅く、成長に不安を感じています。保育園に通っていても言葉が増えず、2語文も話せない状況でイライラしています。

2歳2ヶ月の娘、言葉が遅くて
心配といらだちで頭がおかしくなりそうです。

8ヶ月から保育園に通っています

単語はでます、おそらく50くらい?
ココ、とか指差しもできます
こちらの言ってることもわかってます

ただ、言葉が増えない、2語文が出ない、
座ってごはん自分で食べない(保育園では食べてるとのこと)し、寝かしつけでは立ち歩いたり、、

その上宇宙語ベラベラしゃべってくるし、
イライラしすぎて頭がどうにかなりそうです。

コメント

えみ21

うちの娘は2歳4ヶ月ですが言葉まったくです。私もかなり悩んだりイライラしたりしました。でも最近単語がどんどん言えるようになってきました。二語文はまだまだですが。悩んだりイライラしてるときはまったく言葉出ませんでした。まったく悩んでないとは嘘になりますが。
小学生がいるママには2歳は可愛い時だよって。小学生になったら生意気で!可愛い時を楽しんでって言われました。

  • もも

    もも

    同じような方がいてコメント嬉しいです。女の子は早いって聞くのに…心配と気にしないを毎日繰り返して、頭がおかしくなりそうです。
    いま妊娠中だからホルモンかもしれません…旦那もこの気持ちわかってくれず、一人でもんもんとして発狂しそうです

    • 10月10日
  • えみ21

    えみ21

    そうですよね、男の子でも名前言えたりしていてかなり焦ります。私も気にしたり気にしなかったりです。
    妊娠中なのもありますよね、きっと。出産したら娘さんに構ってあげる時間が少なくなると思うので、出産まではなるべく気にしないように娘さんと身体を大事にしてください。

    • 10月10日
  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    明日からまた頑張ります。
    えみ21さんの娘ちゃんも、どこかのタイミングで爆発的におしゃべりするタイプかもですね。気長に待ちましょう

    • 10月10日
deleted user

単語50こ出てても遅いですか?😅
うちの子は来月2歳になりますが単語1こも言えないですよ💦

周りの子と比べたり、理想より成長が遅いと私ももどかしさは感じますが、ももさんのお子さんは心配するほど成長遅くないと思います!
ごはんや寝かしつけで手がかかってしまうのはしんどいかと思いますが、保育園で出来てるならママに甘えてるだけかな?とも感じます☺️

  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    1歳半検診を、1歳8ヶ月?くらいのときに受けたときは、母子手帳どおりの成長だった気がしたのにそこから全然進まない気がして、焦ってしまってるんだと思います…頭ではわかってるんですが、つい言うこと聞かないときや宇宙語イヤイヤのとき、ちゃんとしゃべってよ!ってイライラしちゃって。

    • 10月10日
deleted user

同じく言葉全くで二文語なにそれ?状態です。
焦ってもしょうがないですが、同じくらいの月齢の子がペラペラ喋るのを見ると焦ります😥
それでも娘もこちらの言う事はほぼ理解してるし行動はしてくれるので喋り出すのを気長に待ってます😭

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。そうなんですよね、焦ってしまって
    ついイライラして「しゃべらないとわからないよ!」って冷たい態度とったりして、2歳児相手に何してるんだろうって自己嫌悪です…

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は最近イヤイヤも激しくてイライラして私も同じ事つい言ってしまう事があります💦
    そして更に泣かせてしまい悪循環...
    何か宇宙語で話しかけてくるけど理解してあげられないしもどかしいですよね😭

    • 10月10日
  • もも

    もも

    わかります、何が嫌かわからないよ!って言っちゃいます
    ママに冷たくされて、ホントに悲しそうにシクシク泣くんです、夜いつも後悔します…

    • 10月10日
パフ

うちのこも同じ感じです。男の子ですが、何するにも遅いですね。でもあまり気にしていないです
それと、保育園ではするけど、うちではしないことって結構あるみたいです。親には保育園で我慢しているので、甘えたいみたいですよ
甘えてくれている。赤ちゃんのままでいたい。って気持ちがかわいいと思っています

  • もも

    もも

    ここでコメントくださる方で、同じような方いらして少し安心しました。
    パフさんは優しいママですね。わたしも見習って、甘やかしてあげれるように明日から頑張ります。

    • 10月10日
  • パフ

    パフ

    頑張らなくてもいいと思いますよ。今でも充分頑張っているから、気にかけているではないですか
    大切だからこそ心配してしまうんですよね。そこに、ちょっとだけ期待よりも、信じる気持ちに切り替えてみたらいいと思います

    • 10月11日
ママちゃん

ウチは1ヶ月前までは単語50も言えなかったです。
でも、この1ヶ月で2語分、たまに3語文出て爆発期なので大丈夫です😊

ちなみにウチも保育園1歳から行ってます😆

  • もも

    もも

    急に話せるようになったんですね、
    励みになります!
    ありがとうございます

    • 10月11日