※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

入浴中に子供が転倒し、口の中で舌を噛んで出血。医療相談したが、出血が心配。舌が切れて腫れ、味覚に影響は?同じ経験の方、助言を。

一時間ほど前ですが、私が入浴中に、旦那が子供と遊んでいてくれました。少し目を離したら、転んでしまいテーブルに顎をぶつけて、歯で舌を噛んでしまったようです。大量に出血し大泣きでしたが、少しすると泣き止み、大人しく過ごしていました。今はもう寝てしまいました。#8000に電話したら口の中だから、心配はないと思うけど、明日も出血が止まっていないようなら受診するようにと言われました。口の中なので出血が完璧に止まっているのかどうかよくわからなくて…心配です。舌の左右、犬歯?で噛んだようでその辺りが切れて腫れていました。それで味覚がわからなくなったりしないですよね😞?心配でたまりません😞子供や自分が同じように舌を深く切ったことがある方いたら教えてほしいです😭

コメント

ママリん

息子がつかまり立ちの頃、しくじって同じように舌を噛んでしまいました😔
口の中なので本当すぐ治りましたよ〜しばらく食事に気をつけてあげて、清潔にしてたら大丈夫だと思います。
もし出血してたら、寝ててもいい口から溢れてきちゃうと思うので、そうじゃなかったら大丈夫かな?

  • きのこ

    きのこ

    コメントありがとうございます😭!
    そうなんですね😞それを聞いて安心しました💦ありがとうございます😭💦特に病院とかは行かれなかったですか?

    食事に気をつけるとは具体的にどんなものですか?温かいものは痛むとかですか😞
    質問ばかりですいません😭💦

    口から溢れたりはしていないので止まってますかね😞💦

    • 10月10日
  • ママリん

    ママリん

    病院は行ってないです💦あたふたしてるうちに血も止まって平気そうだったので😔
    息子はその後3回くらい唇噛んで流血してます。。学んでおくれ…

    食べ物はなるべく冷まして、柔らかくしました😓ケチャップなどの刺激物は避けて、スープ系を多めにしてました💦
    でも本当すぐ治りました✨子供の回復力は凄いです🥰

    • 10月10日
  • きのこ

    きのこ

    そうなんですね😭うちも抱っこしてアタフタしてたら、流れ出てくる感じは治まったので…そんなに深くはないかなと思ってはいるのですが💦
    三度も😱😱😱小さい子はなにしでかすかわからないですから、本当に怖いですね💦💦

    冷まして、柔らかくですね!ケチャップは好きなのですが、明日は出さないようにします!

    そうなんですね😭💓早く治ったと聞いて安心しました😭💓
    親切に色々と教えて頂き本当にありがとうございます✨感謝の気持ちでいっぱいです😭💓

    • 10月10日
  • ママリん

    ママリん

    食事作るときなどどうしても離れてしまうので、そういう時に怪我されますよね💦

    食事も様子を見つつ2〜3日は柔らかくしてました😭お大事になさってください💦早く良くなりますように🥰✨

    • 10月10日
ぽん

息子もテーブルにぶつけて
舌の中央を噛んで出血しました!
病院に行ったら
結構深く切れていて
縫わないとダメかもしれないから大学病院に行ってと言われました💦
でも結果的に、縫わないで自然に治るの待ちましょうってことになり、その後1回だけの通院で終わりました!

舌を切って10ヶ月経ちますが
少し舌が変形してます😔

  • きのこ

    きのこ


    コメントありがとうございます😭!

    え!そうなんですね😭💦
    結構ずっと血が止まらなかった感じですか?

    うちも明日の朝、舌を見て腫れ具合で受診してみようかな…とも思います💦

    • 10月10日
  • ぽん

    ぽん


    結構出血は続いてました😭
    止まったと思ったら
    診察してる最中にまたドバッと出て私は見てられなかったです💦

    味覚も心配ですよね😔
    息子は、今のところ好き嫌い無く食べてるんですが
    何も味しないから何でも食べるのかなと心配してます🤔

    舌の切れ具合にも寄りますが
    1度病院に行くことをおすすめします🥺
    ママさんも心配でしょうし😭

    • 10月10日
  • きのこ

    きのこ

    すいません😣💦下に書いてしまいました💦

    • 10月10日
  • ぽん

    ぽん


    やっぱりまだ痛むんですね😭💦
    息子も痛いのかしばらくは
    舌触ってました💦


    私は、時間外だったので
    とりあえず近くの総合病院に
    行きました!
    そしたら、大学病院の口腔耳鼻科に行くよう言われました!

    でも、今のところ
    寝れてるようなので
    かかりつけの小児科でも
    大丈夫かなと思います!

    早く娘さんも治るといいですね😔💦

    • 10月10日
  • きのこ

    きのこ


    夢でも見たのかな😭?血が出たのも驚いていましたが自分の血だらけの手を見て酷く怖がっていたので😭
    触っちゃうとせっかく止まってもまた出ちゃいますよね😭

    そうなんですね💦
    総合病院なら安心ですね😭💓

    とりあえず明日掛かり付けの小児科に行ってみます!

    何から何までご丁寧に教えて頂きありがとうございます😭💓

    • 10月10日
  • ぽん

    ぽん


    あとは朝までゆっくり寝てくれるといいですね🥺


    ママさんも心配でなかなか寝れないと思いますが
    ゆっくり休んでください❤

    早く傷治りますように😢🙏

    • 10月10日
きのこ

今寝ていたのに、思い出したのか泣き出して舌を触り出してしまいました😭そしたらまた血が出てきてしまって💦
泣き止んでまた寝ましたが今夜は心配で私が眠れそうにありません😭💦

出血結構続いていたんですね😭本当見ていられないくらい出ていて😭

そうなんですね😭💦うちの子も元々あまり好き嫌いはないのですが、舌は場所によって甘さや辛さなど感じると聞いたので、もし何か感じることができなくなってたらと心配でたまりません😭💦

すぐに治ると聞いて、安心しましたが、念のため見てもらえばもっと安心ですもんね💦明日受診してみようと思います💦まずは掛かり付けの小児科でいいんですかね?