※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4本足
子育て・グッズ

妊娠中で第二子出産予定。0歳クラス入園希望が難しい。一歳児クラスも待機多い。認可保育園希望だが現実を見るべきか。

保育園についての相談させてください。
いま、6ヶ月になる娘がいるのですが、妊娠しています。年子になります。なので、育休中に第二子を出産することになるため、仕事復帰はせずに育休にまた入ります。
この4月に0歳クラスで娘を入園させたかったのですが、妊娠してしまったので、まず入れないだろうと市役所で言われました。申請はできるけど、落ちると言われました。
第二子の入園申請の時に同時に申請した方が、保育料も一年浮くのでいいのですが、一歳児クラスは一番待機が多いと聴きます。奇跡を期待して4月入園の申請をするか迷っています。
どちらにしても、入るのは難しいと思いますが。。

また、わたしは遊ぶだけの託児所ではなく、教育もしてくれる認可の保育園に入れたい気持ちが強いのですが、現実を見て、欲は捨てた方がよいのでしょうか。。

コメント

home

得点が低い0歳児と枠の少ない2歳児どちらで入れるかは何とも言えないですねー💦うちの地域は同時入園加点ありますが、それよりも兄弟加点の方が得点が高いので1歳児は既に保育園に通っている兄弟がいる子が優先されます😓
なのでお住まいの地域がどれくらい激戦なのかによりますかね。。💦

• 4本足

4本足

なるほど、確かにそうなりますね。それならば、申請しておいた方がよさそうですね。。ダメもとで。
    ありがとうございます☺️

• 10月11日
れいたん

とりあえず迷ってるのなら申請だけはしてみてもいいんではないでしょうか?
ダメだったら次の学年で欲捨ててでも入れそうなところ狙って同時入園を目指す!とかですかね?🤔

2人連れて保育園見学は大変でしょうから、今のうちにたくさん見学して候補を増やして応募してみてはいかがでしょう?

• 4本足

4本足

そうですね!申請して、保育園の見学をしておいて備えます!
    難しい質問に返答いただいてありがとうございます❗️

• 10月11日
  • れいたん

れいたん

年子ちゃんだとママも大変でしょうから、受かって上の子だけでも見てもらえるといいですね😣✨
    何かあったとき頼れるところがあれば別ですが、念のため一時保育や病児保育も念頭に入れて見学や登録などしておくと安心かもです!✨
    体と心に無理のないよう動いてくださいね❤️

• 10月11日
  • 4本足

4本足

ありがとうございます😍
    そうします!

• 10月11日