※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

保育園の申請書で、入園と同時に復帰したいが入園式日が未定。市の規定で4月15日までに復帰者のみ入園可。14日に復帰するか、1日から復帰して給料をもらうか悩んでいる。入園式の日程を知りたい。

保育園の申請書について🐥❤︎

4月入園の応募が始まり申請書を書いているのですが
申請書と就労証明書に育休の復帰日を記入する欄があり
私は入園と同時に復帰しようと考えています🤔

なので通いたい保育園に入園日をたずねると
まだ来年の入園式の日付は決まっていませんと言われ、
上記の理由を伝えると市の規定で4月15日までに
職場に復帰する方のみが4月入園に申し込みができ、
それ以降の復帰は4月入園にならないので
15日より前の日付を記入して下さいと言われました😵💦

この場合どのように書くのが1番いいのでしょうか?
同じ様な状況の方いますか?

慣らし保育園、入園式が終わってから復帰したいので
14日と書くのが確実だと思いますが、
1日から復帰できるならお給料の問題で上旬に
復帰した方がお給料が1ヶ月分もらえます😣💦

だいたい入園式の日にちなど決まってますか?🤔
分かる方いましたら教えて下さい🙏

コメント

もちこ

たとえ1日に入園したとしても1日からの復帰は無理だと思いますよ
慣らし保育も1週間はみておいた方が良いです。

普通に15日としておく方が無難です。

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます☺️❤︎
    無理とゆうのは保育園的にダメって事ですか?😣💦
    慣らし保育園の開始もいつからのスタートで1週間なのかが分からなくて🌧

• 10月10日
  • もちこ

もちこ

慣らし保育は入園式の翌日から始まると思います
    始めは2時間くらいからなので仕事には行けませんよ

保育園的にダメというより無理じゃないですか?
    ご主人が代わりに休んでくれるなら良いと思いますが

• 10月10日
  • 🧸

🧸

そうなのですね😭💦
    イメージしていたのは入園式前に慣らし保育があると思ってました😣
    3月末に1週間慣らし保育があって4月頭入園式のイメージだったのでそれなら1日から復帰出来るのかなと💦
    1週間慣らし保育があって7日か8日からフルで預けられるのらその日を復帰日にしたいんですよね😣💦
    それならまだ給料も変わらないので😭
    なかなか上手くはいかないですね😅
    無難に14日に復帰にしようかなと思います

• 10月10日
  • もちこ

もちこ

3月はまだ在園児がいるのでそれはないと思いますよ

3月末の2~3日は在園児も家庭保育への協力を打診されますが、その短い期間で先生たちは新しい園児を迎える準備をします。なのでその時に慣らし保育はちょっと無理があるかな
    園によって異なるかもしれないので一度聞いてみてください

• 10月10日
Maddie

お住まいの地域ではないのですが…

私も4月から入園希望です。
私の住んでいる市は原則1〜7日が慣らし保育で、8日からがフルで登園となるようです。育休中でフル登園はできないため、最大で4/7までの育休なら4月入園として認められます。

なので、私も当初育休が4/29までとしていたのを(合格もしていないのに)申請段階で育休期間変更届を提出して、書類を保育園申請のため作成し直してもらいました。

別の市に住む友人は、4月入園なら、1日でも4月に出勤していたら問題ないところもあるので、なんだろう、と思う今日この頃です。

• 🧸

🧸

日にちがちゃんと決められていると予定が立てやすいですね😭💦
    私も入園と同時に復帰しますと伝えてまた日にちが分かれば改めて連絡すると伝えてあるのですが入園式とかの日程が分かるのがどうやら合格してから2月に書類を送ると保育園に言われ😢💦
    職場が少人数で私しか正社員がいなくて後はパートで私が産休に入るので臨時で1人雇っているみたいで私が復帰次第その方は辞めるようなので早めに伝えて早く復帰出来るならしたいんですがややこしくて悩んでいます😢

• 10月10日
  • Maddie

Maddie

不親切ですよね…市役所に再度事情を説明して、聞くとか?!
    私も私の代わりが派遣さんなので、その人の期間に左右します。でも、時期が微妙なので、その人も辞めて、私もまだ復帰しない期間が2週間くらい存在します(笑)

• 10月10日
  • 🧸

🧸

不親切でびっくりしました😭💦
    市役所にも同じことを言われて困ってます😣
    それなら記入する意味あるのか?と思ってしまいます🤣
    同じ感じですね🙋‍♀️✨
    仕事上、4月が繁忙期なのでなるべく早く復帰したいんですけどね😅🌧
    無難に14日と記入した方が確実に入園できそうです💦

• 10月10日
  • Maddie

Maddie

希望の園に直接聞くとか?
    無難にいってみるのも、てですね。

• 10月10日
harumm

住まいは違いますが、私も育休復帰と同時に息子は入園予定です!

育休復帰は4月1日で、保育園も1日から預ける予定です!保育園も了承済みです!

私は1日からフルタイム復帰、慣らしも出来なそうで 息子もいきなり1日です…💦

chibiさんが余裕があるのなら、4月14日に仕事復帰にすれば約2週間 お子さんの慣らし保育も出来ませんか?
お給料は減ってしまいますが…💦

• 🧸

🧸

保育園が了承してくれるのはいいですね😭💓
    私は適当な日にちを記入しといて下さいと言われ適当なら記入する意味ないんじゃないの?と思いモヤモヤしてます😣💦
    適当に書いて息子が入園前に私が復帰してしまうと誰も面倒みる人がいないので困ります😵
    やっぱり無難に14日にしとく方がいいですよね😣🌧

• 10月10日
  • harumm

harumm

その適当な言い方やめて欲しいですね😅

入りやすいのは4月入園ですよね、きっと!
    未満児だと今はすぐに人数が埋まっちゃうので 逆に5月入園とかにしちゃうと いっぱいで入れません〜とかなっても嫌ですよね😭

• 10月10日
  • 🧸

🧸

本当にそうですよね😣💦
    保活中に市役所にも聞いたら途中入園はほぼほぼ無理🙅‍♀️って言われました😭💦
    私も正社員なので点数は満点もらえるので絶対に4月入園の方が有利と言われたので
    4月入園にしたいです😣

• 10月10日
  • harumm

harumm

私の地域でも未満児の枠はすぐに埋まっちゃいます💦

有利ならやっぱり4月入園ですね!慣らしも行うのであればギリギリの14日で大丈夫だと思います!

• 10月10日
  • 🧸

🧸

親切に聞いていただきありがとうございました😣💓

• 10月10日
向日葵

今日ちょうどその事で保育課に尋ねました!
12月1日から途中入園の予定ですが、育休手当は12月6日まで出ます。
会社には、慣らし保育の期間は出社できないのは承知で、12月1日と書いてくださいと言われました。
6日までは育休手当で、それ以降は時間給になりますが。と、!
市役所の人には、12月中に復職していればいいので、必ずしも記入した日にちぴったりに復職しなくてはいけないわけでは無く、もちろん慣らし保育の進みによって、それより前に復職してもいいし、とりあえず12月中に復職してくれればいいと言ってました!

日にちは大体でいいと思いますよ!

• 🧸

🧸

そうなんですね!
    ちなみに一宮市の方ですか?🤔
    なら復帰日は1日と記入して実際には14日頃になっても大丈夫とゆうことですか?😣💦

• 10月10日
  • 向日葵

向日葵

下にコメントしてしまいました💦

• 10月10日
向日葵

すいません愛知県です!
市役所の担当者に聞いてみると、4月入園の人は、4月中に復帰していればいいですよ。とか教えてくれますよ😁入園したら、復帰日に期限があるようです!
私は復帰日を12月1日と書きましたが、実際は慣らし保育2週間ぐらいはかかりそうです😅

• 🧸

🧸

市役所の担当者に聞いたら一宮市は15日までの復帰が4月入園の条件なのでそれまでには必ず復帰して下さいとしか言われなくて😣💦
    慣らし保育園が2週間だと復帰がギリギリなんですよね😭
    どこも詳しく教えてくれなくて困ってます😣💦

• 10月10日
  • 向日葵

向日葵

そういうことなんですね!
    とりあえず復職日は4月1日と書いて、1時間の出勤でも復職と認められるのか確認して、認められるのであれば、その旨を会社や保育園に相談して少しでも早く復帰できるようにしてもらうしかないですね💦
    それまでは、支援センターにたくさん行ったりして、慣れさせた方がいいかと👌

• 10月11日