※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

1ヶ月検診までに保険証がないので、検診の費用が気になります。里帰り出産で補助券は使えないため、費用が心配です。病院によって異なるかもしれませんが…

1ヶ月検診の時までに子供の保険証が間に合わないのですが、私のように保険証がないまま検診行った方でどれぐらいお金かかりましたか?
病院によって変わってくると思うんですけど💦
里帰り出産なので、補助券?は使えないので、いくらかかるか不安で…😭

コメント

♡

わたしは5000円程かかりました!

ママリ

どっちみち1ヶ月検診は補助券使えません。あれは妊娠中だけのものです。
あと、1ヶ月検診自体保険診療外なので、検診だけなら保険証あってもなくても金額は同じです。
例えば湿疹が出ててお薬もらうとか、何か病気的なのをついでに診てもらったときは、保険診療になるので、保険証ないと10割負担になります。

︎☺︎✌︎︎

前回出産した産婦人科は でき次第お持ちくださいね!と言われましたので費用はかかってません😅

一人の時間がほしい

1ヶ月検診までに赤ちゃんの保険証ができてないのは、結構みなさんいるとおもいます。
あたしが産んだ産院は母親の保険証でいいといわれました。
保険証できたら持って来てくださいとはいわれました。

⸜🌷︎⸝‍

全く問題なしと思います。

私も間に合いませんでしたが平気でした!お母さんの保険証見せてくださいって言われましたよ…>_<…

まち

健診は保険証間に合っても健診そのものには使えないですよ💡
どこか悪いところがあって薬が出る、とかでなければ関係ありませんから保険証がないということでご心配なさることはないですよ○
うちは健診前におへそがジクジクしてて処置してもらった時は保険証間に合わなくて7000円くらいでした。(後日返金してもらいました)

健診代の方は病院が自由に決めれます。
うちは1ヶ月健診用の補助券が出てたのでタダで、K2シロップ代800円だけかかりました。
1週間健診もありましたが、そちらは4000円くらいでした。