※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

出産手当金と育児休業給付金の関係や支給時期について質問があります。具体的な金額や支給タイミングについて不明瞭で困っています。

出産手当金って、月の給料総額が30万としたら、約60万くらいですよね??
出産手当金っていつ頃振り込まれますか??
7月生まれ、9月1日から育休です。


出産手当金が振り込まれた記憶がないのですが、
先に育児休業給付金が払われることってありますか??

20万くらいが(育児休業)という名目で振り込まれていました。勉強不足で、何が何のお金が分かりません😂

コメント

あべのハルかす

私はネットで「産休 計算」と入力したら出産予定日、もしくは出産日や給料を入力すると毎月の額を計算してくれるサイトを利用しました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなのがあるんですね!
    早速検索してみます!

    • 10月10日
🐼

総額24万で48万くらい
振り込まれてたのでそれくらいだと思います😊
1月生まれで4月の頭に私は
出産手当金が入りましたよ👍🏼

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そろそろですよね💦
    20万は何だったのでしょう、
    一月分の育児休業給付金ですかね?

    • 10月10日
  • 🐼

    🐼

    育休の分のお金は3月から育休開始で6月に3月から5月分が入りましたよ💓
    どこから入りましたか?

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共済組合から入りました!

    • 10月10日
だおこ

振込元はなんでしたか?
職業安定局であれば、育児休業給付金の1ヶ月分かな? と思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それではなかったです!
    共済組合でさた

    • 10月10日
  • だおこ

    だおこ

    公務員だと職安じゃなく共済組合から育休手当が出るのでそれだと思います!
    公務員は出産手当金はなくて、給料そのまま出るんじゃないでしょうか?

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    どうやらそのようでした💦
    無知すぎてお恥ずかしいです笑
    給料そのまま出てました!

    • 10月10日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

回答はズレますが
私は7月に出産して9月8日から育休です。
産前分の出産手当金が先月振り込まれ
産後分の出産手当金が今月振り込まれます✨

参考までに🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かれて振り込まれるんですね!
    それなのかな??

    • 10月10日
うぃん

共済組合とありますが、公務員でしょうか?
公務員であれば、産休中の給与がある(=出産手当金は出ない)場合がほとんどかと思いますが、産休中は無給でしたか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    公務員ですー!
    産休中、給料出てますね!
    理解しました!
    そしたら、今回の20万は、育休手当てことですね!

    • 10月10日