※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms🌸
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに困っています。最近は20時に寝かしつけても23時すぎに寝るようになり、お昼寝もできない状況です。今は寝てしまい、22時頃に起きると思います。どうしたらいいでしょうか?

この1、2週間夜の寝かしつけに困っています😭

前までは遅くても21時には寝ていましたが、最近は20時に寝かしつけをしても寝るのは23時すぎ。
この2日くらいは日付が変わってからやっと寝る感じで、私も臨月で体力がついていかず限界です😢
昨日は20時頃から寝かせて2時間程泣きっぱなし😭
お昼寝も今まではちゃんとお昼を食べてすぐ(13時頃〜15時)に寝ていたのに昨日も今日も寝ませんでした。

そしてさっき寝てしまいました😭
起こしても起きません💦
このまま寝かせてあげたいのですが、必ず22時頃には起きると思います😣
そうなると夜は寝ないし...
みなさんならどうしますか?😣

コメント

りす

日中体力を使う遊びをさせて昼寝を1〜2時間させて、18時までにご飯を済ませて、19時にお風呂、20時すぎから部屋を暗くして寝かせてあげられたらいいかなぁと思います。

なかなか臨月だと外遊びに連れて行くのも大変ですが、2歳近くになると体力がついてきて昼寝しなくなるんですよね😥

ただ昼寝しないと夕方や夜まで寝てしまって、夜遅くまで起きてしまって寝なくなるので、午前中に体力を使う遊びをして昼食後1時間でもいいから昼寝をするようにした方がいいのかなと思います。

• ms🌸

ms🌸

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるべく毎日午前中は支援センターや公園に連れて行ってるのですが💦
    今までより遊ばせた方がいいのですね😭💡
    2歳児の体力恐るべしです😣
    今のうちに一緒に寝ちゃおうと思います💦

• 10月10日
  • りす

りす

今でも毎日支援センターや公園に連れて行って遊ばせていてもお昼寝しない日があるんですね🤔

2歳近くになると体力がついてきて昼寝しなくても大丈夫な子もいますが、夕方に寝てしまうと夜寝なくなるので、午前中の過ごし方やお風呂のタイミング、夕飯のタイミングが難しいですよね。

朝は何時に起きてますか?
    夜遅くまで起きていると、なかなか朝が起きられなくなるので、朝は必ず8時までには起こして朝食を食べて、たくさん遊ばせて、12時には昼食、13〜15時頃は暗くしてお昼寝、15時すぎにおやつ、天気が良ければ散歩して体力使わせる、17〜18時頃夕食、19時お風呂、20時就寝とかが理想ですが、昼寝しないと夕方から夜にかけて寝てしまい、夜寝るのが遅くなりますよね😔

• 10月10日