※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
子育て・グッズ

母親が手伝いに来ているが、やり方が気に入らずイライラしている。赤ちゃんの世話を自分でやりたいと思っている。

出産して10日になります。
関東に住んでいるのですが地元が福岡で、
母親が手伝いに来ています。
その期間が1ヶ月なんですけど、
正直、今の狭い家に1ヶ月も手伝いに来るのかと思うと産まれる前から憂鬱な気分でした。
案の定、手伝いに来てまだ3日目なのにイライラして仕方ないです。
オムツ替える度に横に来てずっと見たり、
替えてる時にガーゼで顔拭き出したり、
沐浴が終わって着替えさせる時も私が片方の腕を袖に通してる時にもう片方の腕を通そうとしたり、キッチンに置いてある物も全部勝手に置き場所を変えられたり、とにかく余計な事ばっかりされて別の意味で産後うつになりそうです
そして今日の夕方、もう少し感謝の気持ちがあってもいいんじゃないのみたいな事を言われて、
別にこっちは手伝いに来てと頼んでもないのに勝手に手伝いに来ておいて、そういう事を言われたので怒りが爆発して「赤ちゃんの世話はうちがやるから余計な事しないで」と怒鳴りました
ガルガル期で旦那以外の人に娘を触られるのが嫌で仕方ないんです
私が悪いのでしょうか

コメント

めろん

掃除や買い物や料理、洗濯などをしてもらったりはしていないんですか?赤ちゃんのお世話は自分で頑張りたいと伝えて、他の家事の負担を減らしてもらうと有難いと伝えてみてはどうでしょう?

らか

1人目ですか?
1人目の時に私は母に対しては全くありませんでしたが、義母に対して返してーって思うときがありました💦2人目の時は全くなく、もはやいくらでも抱っこしてーくらいの感覚でした💡今思い返せば1人目の時って寝不足になっても赤ちゃんと同じように寝ていれば回復するし自分自身に余裕があったからだなーと思います😊赤ちゃんのことされたら自分がやることなくなるんですもん💦たぶんゆかちんさんに余裕があるからだと思います😊大丈夫そうなら予定より先に帰ってもらうのも良いと思いますよ✨

deleted user

悪くないと思います☺️
自分の子どもと安心できる家を守りたくなるのは本能だと思います✨
私も産前産後かなりガルガルしてました😅

きっとお母様も孫も娘もかわいいので、何かしたいという気持ちがあるんですよね💦


週末など旦那さまもいて少し気持ちが落ち着いてる時に、お母様の気持ちには感謝を伝えつつ、今の状況や気持ちを話して、妥協点を話し合ったり、しんどかったら帰って貰うのも手だと思います☺️

ぴ

同じく私もイライラして吠えてました😑余計なことばっかしますよね!
実母と義母に勝手に物の置き場所変えられて発狂して怒鳴り散らしてました😅
勝手にきて余計なことしといて感謝しろ?どこに?って私なら聞いちゃいます😅
母の自宅ではないこの家、私のやり方があるからそれにそぐわないといい加減疲れてるのに余計疲れる。って言っていいと思います🤔
手伝いたいなら育児はこちらがするので買い出し、料理、洗濯よろしく✋🏻と言ってそっちのみさせました💡