※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子の言葉が心配。保育園未入園で、言葉が少ない。他の子はおしゃべりで不安。

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子がいます😀
まだ保育園には行ってません。

1歳半健診も無事に終わったのですが、なかなか言葉が増えないことが心配です。

今出てる言葉は、アンパン、ワンワン、ガー(バイキンマン笑)、おとー(お父さん)、たーたん(お母さん)、ダダ(やだ)くらいです。

理解はしてるみたいで指さししたり、大人の指示も通ります。

これから言葉増えてくるのか、、不安です。
支援センターに来ている同じくらいの子がたくさんお喋りしていて不安になりました。。

コメント

かずくんりくちゃんママ

うちもそんな感じでしたよ(^○^)
回りの子供たちの成長がなにもかも早く感じて不安でした。
今は2歳になってますがびっくりするほど話しています😊

  • のの

    のの

    いつくらいから言葉たくさん出てきました?
    早くたくさんお喋りしたいなー🥰

    • 10月10日
  • かずくんりくちゃんママ

    かずくんりくちゃんママ

    何を話しているのか分かるようになったり、ちゃんと会話をできるようになったのは2歳過ぎてからでしたよ😊
    ちなみに男の子、2歳2ヶ月です。
    ののさんと同じくうちの息子も幼稚園や保育園には通っていませんp(^-^)q
    女の子より男の子は遅いから大丈夫だよ。とよく回りからは言われてました💦
    でもお友達や回りの子の成長が早く感じてしまい、悩んだり焦ったりしています…。

    • 10月10日
  • のの

    のの

    まわりに大丈夫と言われても不安になりますよね😂

    集団入らないから遅いのかなーとか色々不安になってました😣
    かずくんママにコメントもらって安心しました!

    • 10月10日
  • かずくんりくちゃんママ

    かずくんりくちゃんママ

    わたしは児童館や幼稚園の無料で行けるところなどに顔をだすようにしています😊
    するとみるみる回りにもまれて成長して行きました!
    お母さんから離れられない子なので1週間に1回、託児所を利用していますq(^-^q)
    今やっと迎えに行くまで泣かないで遊べるようになった感じです😣

    • 10月10日
  • のの

    のの

    私も支援センターには行くようにしてます!

    やっぱり子供同士の関わり大切ですよね!

    • 10月10日
  • かずくんりくちゃんママ

    かずくんりくちゃんママ

    今妊娠なされてるんですね❣️
    子育てに色々大変だと思いますが、頑張って下さいねd=(^o^)=b
    母子ともに健康に無事に元気な赤ちゃんが生まれますようにっ!

    • 10月10日
  • のの

    のの

    ありがとうございます😄😘
    これからますます大変になるけど、頑張ります‼️

    • 10月10日
m

うちなんてもっと喋りません💦
1歳半健診でも、ちょっとゆっくりめだねって言われました😂
言えるのは、はい!くらいです😭笑

  • のの

    のの

    心配になっちゃいますよね😥
    早くおしゃべりしたいですよね!

    • 10月10日
sa✩*。

うちも喋りません😥
パンとワンワンて言ってるのか気のせいなのか…笑 ってくらいです💦

  • のの

    のの

    同じ感じですね😅
    もう少し待つしかないですね😅

    • 10月10日
ai

うちも喋りません😂
1歳半健診の時は、だ!くらいでした 笑
健診や小児科での健診の時に、

・テレビはだらだら見せない
・絵本等で物の名前を教える
・普段から会話を意識する

など、アドバイスをしてもらいました。
その甲斐があるのか、はたまた成長したからなのか、ワンワン・ぶー(ぶどう)・くー(ひこうき)と言葉が出ました☺️
まだまだ少ないですが…💦笑

そのうちお喋りするでしょう♫と気楽に思ったり、同じ年のお友達がお喋りするのを聞くと焦ったり…💦
お喋りしてくれる日が楽しみですね☺️

  • のの

    のの

    たくさん話しかけてるつもりなんですけどね😂

    焦ったりするのわかります!!
    うちまだこんなに喋らないなーって見ちゃう自分が嫌です😢

    本当におしゃべりしてくれる日が楽しみです😁

    • 10月10日