※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

上の子が下の子を引っ掻いてしまい、叱り方がわからず悩んでいます。上の子は他の人や赤ちゃんを引っ掻くことがあり、叱っても効果がないようです。困っています。

上の子(2歳0ヶ月の女の子)が、生後1ヶ月の下の子を引っ掻きます。思わず上の子を叩いてしまいました。叱り方がわかりません。。。

初めは、泣いたら頭ヨシヨシしたり、チューしたり可愛がってくれてて安心してたのですが、昨日と今日私が赤ちゃんを抱っこしている時に、思いっきり顔を引っ掻きました。
赤ちゃんの顔は傷だらけ😨

娘は気が強く、おともだちや私や祖父母の顔を引っ掻きます。特に眠たいときにします。その都度、なぜそんなことをしたの?みんな痛い痛いだよ?と言い聞かせてきました。強めに叱っても、ふざけた顔をしたり聞いてないふりをしたり。怒られても凹みません。

昨日と今日、下の子に手を出したため、私もカチンときてしまい、今日上の子の顔を思わず叩いて、なんでそんなことするの!!!と怒鳴ってしまいました。

いつもは怒られても平気な娘が今日は泣いてしまいました。慌てて謝って抱きしめ、いつものように言い聞かせて叱り、流石に反省してくれたと思ったら、その30分後に私の顔を思いっきり引っ掻きました。
もう何を言っても娘にはわかってもらえないと、すごく落ち込んでいます。
私も手を出してしまったことを反省していますが、言い聞かせて叱っても娘には効きません。

もう悩んでつらいです。

コメント

あん

ダメなことはダメと教えるのも必要やと思いますよ!
私もイラってしたときめっちゃ上の子に怒鳴ります。
でも、上の子がダメなことするときって思い返すとあまり上の子とじっくり関われてないときでした。なので、下の子が寝ている間に上の子と2人っきりでちょっと遊んだり喋ったりとじっくり関わるようにしてます!
下の子はまだ手かからないので放置してなるべく上の子に構うようにしてます。

みーちゃん

言い聞かせても叱ってもダメだと教わりました。
お母さんが側にいて、何かしようとしたら止める。何かしようとしたら止める。を繰り返すのが良いと心理士さんから教わりました。
2歳の子ならダメなことをしている事くらい分かっていると思うので、ただひたすら側にいて止めるということでした。
あとお母さんがお子さんの手を持って一緒にヨシヨシしたりするのも良いそうです。
うちは噛んだりもしていましたが、おさまりましたよ!

• みーちゃん

みーちゃん

あとお父さんがいるときは、なるべく赤ちゃんをお父さんにお願いして、上の子と散歩に行ったり2人でお風呂に入ったりしています。
    さすがに下の子ばかり放置も出来ないので、お父さんが帰ってきてからは上の子と時間を過ごすようにしています。

• 10月10日
mini

私もしっかり叱りますよ😣私が気をつけているのは引っ掻いたらダメ!だけじゃなくて、こうやってよしよしするんだよ。と違う関わり方を教えることですね😔私を叩いたりする時は、遊んで欲しいなら遊んでって言いにおいで。そしたら遊ぶからね。って言っています🙂
あとは寂しいんだと思うのでとりあえず上の子との時間を持っていました😣

けめこ

うちは年子なので下が産まれた時はまだ1歳ちょっとで言ってもわかるわけない年頃でした。
いつ危害を加えるかヒヤヒヤしながら目が離せなく、家事も進まずイライラしてました…

なので思い切って下の子を完全隔離しましたよ!絶対に上の子が近づけないように隣の部屋にベビーベッドを置いて部屋のドアは開けて部屋の入り口にベビーゲートをつけました。
言っても繰り返されるとイライラしますよね😭なにより大怪我にならないかヒヤヒヤして気が気がないですよね💦思い切って目が行き届かない時は隔離してみてはいかがでしょうか?

我が家は下2人は未だに2人っきりにはできません💦なにを食べさせるかわかったもんじゃないです😣
トイレに行く時でも必ず下の子をベビーベッドに入れて行くようにしてます。

ままり

悪いことはしっかり教える必要があると私は考えています。
うちは1歳10ヶ月差ですが、あまりにしつこいときは同じことをして痛みを分からせつつ、手を出す前に止められるように常に近くにいます。
大変ですが、、💦
去年産まれて、先月3歳になった上の子、下は1歳すぎですけど、上の子は押す、引っ張る、馬乗りになるなどするし、それに対抗するように下の子は噛みつきに行きます😅
幸いうちは兄妹間でしかそういうことはしないのでそこは救われていますが、常に家で子供達と過ごしているので、2人が怪我しないように毎日気を張っています。私たちの家族計画で早いうちにお兄ちゃんにしてしまったので兄妹間のトラブルの阻止する労力は仕方ないかなって考えるようにもなりました。

ちなみに上の子は片付けて。が、何回言っても分かりませんね。もしくは理解してないのか、したくないのか。
2時間粘ってもダメでした。
机に乗らないとかそういうのももう2年以上教えて、阻止して、注意して、叱る。全てしてますが今でもします。理解力が低すぎて疲れます。
3歳健診で相談して、あまりに理解できないようなら発達検査も考えています。
人に怪我をさせる行為はやはりしっかり叱るべきところだと私は思いますよ。
なので上の子が下の子に手を出したときや逆に下の子が上の子を噛んだ時にはしっかり叱るようにしています。
どこの家もそんなもん。というと聞こえは良くないですが、多かれ少なかれあると思いますよ!
ママさん家と同じく、うちも酷めなので毎日疲れます😅