※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の症状は突発性発疹かどうか不安です。熱はなく、湿疹が広がっています。病院に行くべきか迷っています。

熱がなければ突発性発疹ではないですか??

昨日から息子が鼻水じゅるじゅるでよくくしゃみをします🤧
熱は37.1℃で平熱、咳はしない、食欲はあってご機嫌です。

数日前から湿疹がお腹のあたりに出てて、今は胸や首回り、脚、顔が少し赤くなってます。
もともと乾燥肌で去年の冬は全身に湿疹が出ていたので、また乾燥してきたのかなー?と思い、今朝ステロイド(前に処方されたやつ)を塗ってしまいました。

写真はさっきお昼寝中に撮ったもので、薬が効いているのかだいぶ赤みが治ってます。

車がなくて、今日の夜から明日にかけて雨予報、土日は台風直撃っぽいので、病院に行くなら今日の夕方に行こうと思っていますが、鼻水だけなら行かない方がいいですか??

コメント

りょう(23)

突発性発疹は熱が下がってから発疹が出てくるのでもし3日前から38度位の熱が出てから下がって37.1で発疹が出たなら突発性発疹だと思いますがその前から平熱で発疹が出てきてるなら突発性発疹では無いと思います!
病院で熱が出てから発疹が出るなら突発性発疹だけど熱がない状態で突発性発疹は可能性低いと思いますと言われたことがあります!

• ママリ

ママリ

熱は出ていなかったと思うので、突発性発疹ではなさそうですね!
    ありがとうございます🐻

• 10月10日