※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
お出かけ

世の中のベビーカーに対する意識について。バスは車椅子に対してはステ…

世の中のベビーカーに対する意識について。


バスは車椅子に対してはステップを出し、専用のスペースも作ってくれます。
しかし、ベビーカーにはそこまでの対応をしてくれません。むしろ、混んでいる時は畳むよう記載されています。
最近、電車には車椅子とベビーカー用のスペースがあるのに。

どうせ、子育てなんて手伝った事のないオッサン達がルールを考えてるんだろうな、って思っているのですが、どうなんでしょう。
こんな不便な世の中じゃ、子ども増えないと思うんですけどね。

私はずっと疑問を感じていますが、みなさんはどうですか?

コメント

Mズ

バスは狭いからある程度仕方ないですよね💦ただ、2人以上お子さんのいる方の場合なんかは、畳まなくてもいいじゃないかと思います!畳んだほうが危ないし荷物も多いだろうし、、、
ちなみにうちの地域のバスは運転者さんかなり優しいですよ^^ベビーカーを固定するまで停まっていてくれたり、ベビーカーなしでの時に乗車したらアナウンスで「お子さん大丈夫ですか?座れる場所あります??」と聞いてから発車してくれたりします✨

  • ラッコ

    ラッコ

    コメントありがとうございます!

    それは優しいですね!素敵です✨

    人によりますが、ベビーカーでバス停で待っているのにも関わらず、歩道から離れた所で停車し、歩道から近ければベビーカーの前を少し上げて乗れるのに、歩道を一段降りてからベビーカーをわざわざ持ち上げないと乗れなかったりします。
    気が利かないのか、運転技術によるものなのか分かりませんが、イラッとします。笑

    • 10月10日
雷注意

子育てしたことないおっさんたちがあれこれ決めてるのは電車も同じじゃないですかね〜💦
やはりスペースの問題かと。
仕方がないので私はバスは避けますね…
乗り降りも大変過ぎますし。

  • ラッコ

    ラッコ

    コメントありがとうございます!

    やはりスペースの問題なんですかね…🤔
    けれど、車椅子のスペースは椅子を畳んで作るのに、ベビーカーは無い、って優劣付けられてる気がしてます。
    赤ちゃんは足が不自由って考えにはならないんですかね。

    やはり使わない方向になりますよね。
    海外のインフラを見ると、日本は遅れてるなって思います😭

    • 10月10日
ちい

ベビーカーは最悪お母さんが抱っこ紐とかで抱っこしたりでなんとかなるけど車椅子は足が不自由でその人にとっての足みたいなものだから一緒ではないんじゃないかなと思いますけどね〜
バスは狭いしどうしても乗らないといけないときはやはり抱っこ紐移動になります。でもできるだけ乗らないように考えます〜バスはじじばばも多いいし仕方ないかなと思います

  • ラッコ

    ラッコ

    コメントありがとうございます!

    そうなんです、ちいさんの言う通りなんです。

    でも、みんなの考え方を少し変えれば、世の中が変わるはずなので、みなさんを洗脳したいんです(笑)

    ママリのみなさん、少なからず不満を持っているようなので、みんなで声をあげてくれませんかね🤩

    • 10月10日
  • ちい

    ちい

    私はバスは仕方ないかなと思うけど、電車移動の時お年寄りは仕方ないにしろ関東で人多くて若い人もエレベーターに並んでなかなか順番こなくて予定の電車全然間に合わなかったりするので若い人は階段かエスカレーターできれば使ってくれたらいいのになぁ😅と思ってしまいます。

    • 10月10日
  • ラッコ

    ラッコ

    それは困りますね😥
    しかし、日本人はそう言ったマナーを守るポテンシャルはあると思うので、少しずつ世の中の意識が変わるよう広めていきたいですね👍

    ちなみに私はショッピングセンターで、ベビーカーでエレベーターを待っていたところ、小学生くらい子連れの家族に横入りされて乗れなくなった事があります。。
    子どもがいるのにそんな事するなんて、色んな意味で呆れました…😑

    世の中色んな人がいるので、変化するには難しい事も沢山ありそうですね…😅

    • 10月10日
ラッコ

みなさまご回答ありがとうございました😊
みなさまご丁寧にご回答してくださり、内容では決めきれないので、最初にご回答いただいた ももんまさんをグッドアンサーに選ばせて頂きました