※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさりんまま
子育て・グッズ

新生児から使える抱っこひもについての相談です。娘が1歳7ヶ月で、二人目を妊娠中。娘用の抱っこひもは首すわりからで、二人目が生まれた時にどうするか悩んでいます。二人目がベビーカーよりも抱っこひもの方が行動しやすいか、縦抱きが動きやすいか気になっています。先輩ママさんの経験を聞きたいそうです。

新生児から使える抱っこひもについて。

1歳7ヶ月の娘がいる妊娠3ヶ月のものです(^^)
二人目が産まれた時の抱っこひもについて
相談に乗っていただければ嬉しいです!

今は娘の時に買った首すわりから使える
アップリカの抱っこひもを持っています。
(新生児用に変えれるものではありません)

もし二人目が産まれたら、
上の娘がいることを考えると
二人目はベビーカーよりも抱っこひもの方が
行動しやすいのでしょうか?

もしそうなら、やはり縦抱きできるパターンの方が
動きやすいのでしょうか?

娘は1歳過ぎから歩いているので
今は手をつないで歩くこともできますが、
やはりゆっくりですし
途中は抱っこになることもあります。
基本的には徒歩で移動することが多いです。

1人目と2人目が2歳差の先輩ママさん、
どのようにされていたか
教えていてだければ助かります(´・_・`)
よろしくお願いします!

コメント

momow

二人目はやはり、新生児期から抱っこ紐なしでは生活できませんでした(^^;;w
上の子は出産直前まで抱っこ星人でしたが、下の子が生まれて、私が抱っこ紐で抱っこしてると抱っこが無理なんだと理解してくれた様で、私と下の子と一緒に外出するときは抱っこをせがまなくなりました(´⊙ω⊙`)

抱っこひもは、わたしはスリングを持っていたので、2ヶ月半くらいまでなもっぱらスリングを使ってました。公園や買い物など、両手を使いたい外出のときはエルゴでインサート使ってました。
最近はもう首が座ったのでインサート無しです。
スリングは肩が疲れるんですが、下の子がおデブちゃんなので相当重く、今はほぼ使ってません。

ベビーカーは今の段階ではあまり使ってませんσ(^_^;)
ベビーカーに乗せても赤ちゃんグズグズしちゃうので..
家族で、レジャーとかお出かけするときはベビーカー持ってってます。
ちなみに、ベビーカーはステップを取り付けて下の子をベビーカーに寝かせながら、上の子が立ってハンドルに掴まって乗れるようにしました。

• みさりんまま

みさりんまま

やはり抱っこひも必須なんですね!!!
    わたしもスリングは持ってるんですが、やはり縦抱きできる抱っこひもの方が良さそうですね(´・_・`)うちも抱っこひも購入、検討してみます!
    なるほど!ベビーカーステップがあるんですね!便利そう(♡´艸`)こちらも検討してみますー♡
    とても参考になる経験談、ありがとうございました❤️

• 4月18日
パヒューム

私も現在二人目妊娠中で産まれたときと息子とはちょうど2歳差です。一人目のときは肩に負担がかかる抱っこひもだったので二人目の時は買い換えようと考えており色々ネットで探しています。やはり新生児から縦抱っこにできるものを探していて、エルゴに似ているという口コミのあるマンジュカというドイツ製?の抱っこひもを見つけました。インサートも付いていて夏でも暑く無さそうに見えました。まだ購入はしてないのでどんな感じかはわかりませんが候補に入れています。
良かったら検索してみてください🎵

• みさりんまま

みさりんまま

やはり縦抱きできる抱っこひもの方が便利そうですよね!でも首すわりまでなんてあっという間だろうし、コスパも気になるところ…。マンジュカですね(^o^)/調べてみますー!助かります♡
    回答ありがとうございました❤️

• 4月18日