※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikiパンマン
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレトレーニング中で、排尿の間隔がつかめず悩んでいます。食事は偏食で、果物を食べない状況です。幼稚園でのトイレ事情も気になっています。

年少のママです。
4才になり今だ完全に布パンツだけではありません
トイレトレーニングはしていますが排尿の間隔がつかめず幼稚園から帰ってきて布パンツかトレパン1枚で過ごしていますがトイレ行くとは言ってもらえず(..;)
幼稚園でもトイレには座るみたいですがトイレには出ないみたいです…
娘のクラスは娘だけがパット使用で他の子は完全に布パンツみたいで親が焦ってしまって親が焦っても仕方ないですよね(T_T)
食事も偏食で白ご飯だけとかカレーだけです。
お菓子は沢山食べています。
果物は全く食べてくれません。
うまくまとめて書けませんでしたがこれを読んでご意見ご感想お願いします_(._.)_

コメント

保育士をしていました。参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

トイトレは個人差があるとはいえ、3歳児で周りがみんなできてくると焦りますよね…💦
はじめは自分から「トイレに行く!」と言うのは難しいです。
失敗してしまった時、お子さんはどんな反応ですか?出た瞬間に分かるとか、濡れてるのが気持ち悪そうだとか、濡れてることに気づいてるなら頑張りどころですが、全く無関心ならちょっとタイミングじゃないかもしれません。
最初は、大人がタイミングを見てトイレに誘い、成功体験をとにかく積むしかないと思います。まずはトイレに座る経験、トイレで出す感覚がわからないと、「出そう」な感じにはたどり着けません💦
かといって、周りが焦ると余計と子どももトイレが嫌なことになってしまいますので、長い目で見てあげてください💦
偏食に関しては、まずお菓子を無くしましょう!としか言えませんね😂
幼稚園なら、お弁当でしょうか?お弁当なら全部食べて帰ってきますか??
お菓子は食べるならご飯の後に、少しだけです。
お菓子でお腹いっぱいになってしまったらどうしようもありません。
嫌いなものでも、1口は頑張る💪と、お母さんなりにどこまで頑張るか決めましょう。全部食べさせるのはお母さんも大変ですから😂
でも、今日は食べなくていいけど明日は食べなきゃダメ!と毎日コロコロ変わるのは良くないです。子どもさんも混乱します。
やると決めたら、揺るがず頑張ってください!