※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

里帰り出産後、2人目の赤ちゃんと上の子の寝かしつけが難しいです。同じくらいの年子の子供を持つ方、アドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月差で2人目出産しました。
里帰り出産で、今産後2週間です。

退院した日に2人とも一緒に寝たら下の子の泣き声で上の子が起きてしまったので、上の子は母と寝て下の子は私と寝ています。
帰ったらそういうわけにはいかないし、主人も3日に1回は泊まりで仕事なので寝かしつけ&夜中の授乳をどうしようかなと悩んでいます 💦
同じくらいの歳の差のお子さんをお持ちの方、どうされているか教えてください😭

コメント

ぴよこ

年の差は違いますが…
うちは息子とパパ、私と赤ちゃん、と別の部屋で寝ています😊

• みー

みー

返信大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    そうなんですね、どれくらいから一緒に寝ようかと思っていらっしゃいますか??
    うちは帰ってこない日が定期的にあるためなかなか別々ができなくて😭

• 10月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

寝てる間に動きだしたら一緒に寝ようと思ってます。
    今は大人のシングルベッドに娘と寝てるので、息子とパパは布団なんです。
    寝かしつけ難しいですよね💦

• 10月13日
k.kまみー

うちは先に上の子を寝かしつけて、それから下の子を寝かしつけて同じ部屋で寝ています。
最初は下の子の声で上の子も起きてましたが、しばらくしたら慣れたのか起きなくなりました(^◇^;)ただ今は上の子の夜泣きで下が起きるという…

• みー

みー

上のお子さんを寝かしつけている間は下のお子さんはどうされていますか??
    娘は夜泣きはないのですが、一度一緒に寝たとき泣いてそこからなかなか寝ずとても大変でした💦
    やはり1週間ほどしたら慣れるんですかね😥

• 10月13日
  • k.kまみー

k.kまみー

遅れてしまってすみません。
    その日にもよりますが、違う部屋で寝かせてますが泣いてる日もあります😭けど、二人一緒にすると上が騒いで収集つかないので、とりあえず上を寝せるのに集中してそれから下を寝かせてます😭
    普段は一緒にいても可愛がってくれるのですが、寝る時だけはまだ一緒にってなると寂しくなるのかぐずります💦

• 10月16日
gai

同じような状況で私も試行錯誤中です💧
上の子は夜は寝付くと起きないのでうちは下を先に寝かしつけてから上を寝かしつけていますが、下が泣きだすと気になって寝れ無いみたいなので今は旦那に抱っこしてもらっています。
1人で2人の対応となると私もどうしていいのか😓
最近下の授乳をしていたら邪魔をしにくるようになったので、これからどんどん大変になってくるんだろうなと思いつつ、、、
答えになっていませんが頑張りましょうね😭

• みー

みー

そうなんですね、同時にというのはなかなか難しいんですかね😭
    上の子は保育園に行っているので寝つきはいいのですが、下の子が起きると泣いてそこからなかなか寝ません💦
    子育ては本当に試行錯誤ですね😭頑張りましょう😭❤️

• 10月13日
さち

同じ状況じゃなく、でしゃばってしまい、申し訳ないのですが、もしその状況で旦那様の理解を得られるならご実家に長く、例えば下の子が長く寝てくれるようになるまで、3ヶ月とか半年とか、里帰りなされるのはいかがでしょうか?
無理かもしれないですが、私の周りの友達で、一人目で半年以上里帰りしたままって友達いるので、その方法もありなのかと思ったので。
お目汚し失礼いたしました(´;ω;`)

• みー

みー

主人はきっといいよと言ってくれますが、両親が仕事をしていて大変そうなのと上の子の保育園の関係でそう長くはいれず、、😭
    実家が遠いのは本当に辛いです💦
    アドバイスありがとうございます😢💓

• 10月13日