※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが納豆ご飯しか食べず、悩んでいます。他の食べ物を拒否し、体重も心配。どうすれば食べてくれるでしょうか。

生後10ヶ月
離乳食を納豆ご飯(おかゆ)しか食べてくれず悩んでいます
毎日毎日納豆で心配になってきます、、、
他のものをあげても口を開けず、最終的には怒りだす始末です
どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか😭
BFも食べません、体重も曲線下ギリギリでミルクや哺乳瓶拒否の完母です

コメント

りんりん

わたしならそこにしらすやひじきや野菜混ぜちゃいます😂💦

• りりり

りりり

野菜混ざると怒ってしまうんです😭なんかすごい敏感みたいで💦

• 10月11日
Maacha

その納豆ご飯をあげると見せかけて違う物を口に入れてもダメですかね?

• りりり

りりり

それよくやるんですけど、そうすると怒って納豆ご飯すら食べてくれなくなってしまいます😭😭😭

• 10月11日
  • Maacha

Maacha

そうなんですね😱

でも、全く食べてないわけでもないですし親としては心配ですが大丈夫な気もします!!

私の娘が離乳食期から今もずっと食べムラが激しくて曲線ギリギリですが、大きな病気もなくめちゃくちゃ元気ですよ😊

発達の遅れとかも特に感じません!

• 10月11日
うらん

3食納豆ご飯だけですか?

• りりり

りりり

一応おかずやフルーツやヨーグルトも用意しますが、ここ1週間くらいは特に酷くて納豆ごはんしか実際食べていません😭

• 10月11日

息子はパンしか受け付けず
毎食パンです😅

心配ですが食べてくれるだけいいかなーと思って過ごしてます😭息子もミルク拒否なのでひたすら母乳です。。

• りりり

りりり

心配ですよね😭母乳の栄養も回数も少なくなってきてるのでもっと他のもの食べて欲しいんですが、、、

• 10月11日
サクレ

野菜などをミキサーしたのをおかゆに混ぜるのはどうでしょうか?
うちの子はきなこがないと食べないので、野菜など入れつつきなこ味になるよう多めにきなこかけてあげてます🙂

でもうちの子も曲線下ギリギリで焦って悩んでましたが、あまり気にしなくても大丈夫と言われました。
ママは気にするけど💦
ほんと、マイペースにいきましょ。
今は食べる練習と、食べさせたことないものをあげてアレルギーチェックくらいの気持ちで良いそうですから😊

• りりり

りりり

ミキサーですか!まだやったことないので試してみます😭✨ありがとうございます!

10ヶ月健診で、2週間前より体重が減ってしまっていたので焦ってしまってます😭ほんと、焦り禁物ですよね😭😭😭

• 10月11日
ゆらら

うちの子も納豆ご飯大好きです‼️
ただのお粥は食べないけど、納豆混ぜるとたくさん食べるので最近はいつも納豆ご飯です😅
納豆ご飯をメインに野菜を少し😅

納豆ご飯ばかり食べさせてていいのか不安もあり、先日の検診で保健師さんにも相談しました。
食べてるならいいとのこと。お母さんと子どもとどちらにも負担のない離乳食が一番だと言われました😊

• りりり

りりり

大丈夫なのですね!😭✨
    本当に納豆ばかりなので焦りますよね😭

• 10月11日
  • ゆらら

ゆらら

うちの子、離乳食始めてもなかなか量が増やせなくて困ってたんです。でも納豆混ぜたらたくさん食べることが分かり…それからは納豆ご飯メインに🤣

あと、オクラも好きみたいなので、いろんな野菜にオクラを混ぜてあげてます。ネバネバしたものは飲み込みやすくていいのかもしれません😊

• 10月11日