※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初めての出産に不安があります。出産経験のある方、おすすめの本や動画を教えてください。

今月末には臨月を迎えます😃
もうすぐお腹の子に会える楽しみ半分、初めての出産は未知すぎて不安もあります。
出産経験された先輩ママさん!
出産前に読んで良かった本や見て良かった動画があれば教えて下さい😊💕

コメント

はじめてのママリ

同じ時期の同士で申し訳ないですが🙏
YouTubeのアミプラさんとっても良かったです\(^_^)/
分娩の不安が一気に減りましたよ~💞
もしまだ見てなかったら良かったら見てみてください🌟

• ママリ

ママリ

早速今見てます😊
    助産師さんの話参考になりますね😃
    回答ありがとうございます✨

• 10月10日
はじめてのママリ

おはようございます☀️
ベビちゃんに会えるの楽しみですね😍❤
私は予定日が近づいたら呼吸法、おっぱいマッサージ等色々練習していこうと思ってたのですが、臨月入ってすぐ産気づいて予習?等する時間がなかったです😫
でも無事出産出来ました😁
答えになってなくてすいません‪‪💦‬
母は強し✊✨
本能でどうにかなります😁
それよりも、もし旦那様立ち会い予定であれば、いざ陣痛~分娩となるとパニックになっちゃうと思うので、『この時はこうしてねー!』とか伝えてた方が良いかもしれないです😂
私は主人に伝えてなかった為、息み逃しの際に肛門を押してもらったりしてもらえず辛かったです😂

• ママリ

ママリ

楽しみです😆
    赤ちゃんのタイミングなので、今産まれるということだってありますもんね💦
    旦那とはどうするかあまり話し合えてないので早いうちに話し合いしておこうと思います✨
    回答ありがとうございます!

• 10月10日
すぅまま

私も最初の出産は怖くて、未知だったのですが💦
呼吸法だけは練習しておこうと毎日数分やりました😊

そのおかげか、陣痛がきた時や分娩の時は焦らずに呼吸法ができました!

• ママリ

ママリ

私もパニックになりやすいので、練習しておきたいです!
    ちなみにどんな呼吸法でしたか?😃

• 10月10日
  • すぅまま

すぅまま

私が買った本はソフロロジー呼吸法?だったと思います😄
    ぜひ試してみてください✨

母子ともに元気で生まれてきますように♡

• 10月11日
ぽん

もうちょっとでかわいい天使ちゃんに会えますね👶🏻❤

ひたすら、体力勝負です❗️❗️
あとは、呼吸法がとっても大事だと思いました☺️
大声で叫んだりすると体力無くなりいきむ時力出ません(私がそうでした笑)

YouTubeでアミプラさんを見たり、MINMIの痛くない出産方法という動画は見て勉強になりましたよ😊

• ママリ

ママリ

体力あまりないので、いかに温存させるかが勝負ですかね。
    おすすめの動画見てみます✨

• 10月10日
さくら

ソフロロジーっていうお産の仕方を出産前に教えてもらって、出産にのぞみました。
陣痛でお母さんがお腹が痛いのはもちろんなんですけど、お腹の中にいる赤ちゃんはその痛みを全身で受けているらしいです!それを聞いたら赤ちゃんの方が痛いのかなって思って…頑張ろうって思うようになりましたよ٩(ˊᗜˋ*)و

• ママリ

ママリ

赤ちゃんも命がけですものね!
    ちゃんと呼吸して、少しでも酸素を届けて楽にしてあげたいです😊
    ソフロロジー検索してみます✨

• 10月10日
YT*mam

出産時期が同じかな☺️?と思いコメントさせていただきました💓
前回の出産前は
坂本フジエさんという方の本を何冊も図書館で借りて読みました☺️💕
あとはYouTubeで
赤ちゃん 産まれるまで
と検索し1番上に上がってきていた動画を何度も見てお産の時にイメージしながらいきみました🥰

質問とは関係ないのですが陣痛の波が来た時には、赤ちゃんに酸素を送るように深呼吸を繰り返していたらお産の進みも早く、終始落ち着いていられましたよ💓
なので出産に痛いとか怖いという印象が消えました✨
前回は今くらいの時期には前駆陣痛始まっていたので、その時に深呼吸の練習をひたすらしていましたよ🥰
深呼吸、かなりオススメです💗

お互い頑張りましょう😍💗

• ママリ

ママリ

前駆ってもう始まる人もいるんですね!?予定日より早く産まれましたか?😃
    最近、胎動が激しいので張りは増えた気はしますが…
    深呼吸ですね✨頭に入れておきます!

• 10月10日
ゆきにゃん

私はあまり不安はないです。

お産は人により正解不正解はないし、始まったらなるようにしかならないし、医師や助産師さんの指示に従い任せるしかないと思っているので💦

また、助産師さんや先に産んだ友人たちからも、あまりネットやらで情報魔や検索魔になると余計に不安になるし、参考程度に検索するくらいが良いとも言われたのでのんびりしてます。

私は産後の保活の方が心配です(笑)

• ママリ

ママリ

なるようにしかならないは間違いないですね😊
    人によって違うってことを知っとくだけでも落ち着けそうな気がします✨

保活大変ってききますもんね💦

• 10月10日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

先程届いたので思い出したんですが、お産を軽くするという、AMOMAのラズベリーリーフティーは友人たちに勧められたので今日から飲みます。有機、国内産で陣痛がかなり和らぐそうです。
    参考までに😃🌸

• 10月10日
さいとうはじめ

私はたまごクラブの出産レポや、付録の出産、入院、赤ちゃんの世話に関する冊子呼んでました。
あと、ママリやSNSで出産レポ見漁ったりもしました。色んなお産があると知って参考になりました。

• ママリ

ママリ

ママリの出産レポは参考になりますよね😊
    勇気をもらえますし、可愛い赤ちゃん見てると楽しみになります!
    いつか自分も報告したいです✨

• 10月10日
み

YouTubeとか本ではないですが…
目は閉じない!
声は出さない!(叫ばない)
しっかり息をする!
これで私はスーパー安産でした✨

• ママリ

ママリ

スーパー安産羨ましいです!
    そして、やることがシンプルでとても分かりやすいです!
    参考にさせていただきます!

• 10月10日
めろん

私はYouTubeを色々見まくってました!ちょっと怖かったですが、知識になるので。どれがよかったかというより、リアルだったのは「はちむぎ」さんの出産動画ですね。あとはクワバタオハラの桑畑さんが出産動画投稿してます。桑畑さんは2児?の母なんで子育て論動画もあり勉強になりました。
リアル出産を見たくなかったら、やめた方がいいですが💦

こむかい

わたしは出産・陣痛のことは
一切調べませんでした!
怖くなると思ったので…💦(笑)

だから後期まではYouTubeで
"わたしがあなたを選びました"
を見て泣き、
MINMIのキセキを聞いて泣き…
という毎日でした😶

しかし臨月になると出産が怖いな〜
と思ってきたので
進撃の巨人のアニメOP、
" 心臓を捧げよ " を毎日聞いて
気合い入れてました🥰(笑)

おはようございます!
私もすごく不安でした😣本当に痛いし産まれてからも大変です…😩

臨月でも動けるなら少しでも散歩したり、
買い物したり外を歩いておくだけでも違います!

産後は体力無くなるし、行きたいとこにも行けないし。。

YouTubeでは
https://youtu.be/iUa37R2QFO0

をよくみてました!

あさとるか

つい先日、8日に出産しました🙋‍♀️

ずっとドラマのコウノドリを見てて壮絶な場面ばかり見てましたが
陣痛来る直前にYouTubeでMINMIさんの痛くない出産方法見て、頑張るのは私だけじゃないお腹の中のこの子と一緒に頑張るんだ!って思って
家で6時間くらい陣痛に耐えたあと産院着いてから
助産師さんの指示をしっかり聞いて、とにかく叫びたくなるのを抑えて呼吸を整えて赤ちゃんと一緒に頑張ったら
陣痛室から分娩まで約2時間で赤ちゃん出てきてくれました🙆‍♀️✨

呼吸の整え方や足の力を抜いたり、イキむときは叫ばないで最後は全力でイキむ!って感じでした🌟

母は強しです!
もう少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊✨

🌱

週数近いですね!私は二人目ですがまたあの痛みに耐えるのか、、と考えたら怖いというより不安です😭😭
でも来たらもうやるっきゃないです!一人目の時痛過ぎて枕に顔埋めて発狂してましたがそこで体力使い過ぎて後半意識飛びかけて何度も看護師さんに起こされ、最後のいきむ力もわずかしかなく産んだ後すぐ爆睡してたらしくて記憶がなく、、笑
なので二人目は叫ばない、冷静に、そしてソフロロジーという方法?を病院から教わって更にネットやYouTubeで調べたりしてなるべく呼吸を意識して頑張ろうと思ってます!
不安ですけど頑張りましょ👶🏻母は強しです!!

まよっちー

「子宮の中の人たち」
って本があります。
兎に角めちゃくちゃくくくって笑えます。

ブログで連載してたのが本になったので、アメブロみてみてください。

面白すぎていっきに読みたくて本買いました。
本屋で買いましたが、結構いい値段するので、中古品ならメルカリでも売ってますよ。

バマリ🔰

案ずるよりなんとかなりますよ。

私の場合は産婦人科のこま使いの仕事してたので流れを知ってるので、陣痛の不安はなく中にいる赤ちゃんが障害無く産まれるのかが心配でした。

ですが言われた通りにすれば出産までこぎつけられます。

うちの子は、産まれたらその病院で頭囲記録更新の子で駄目だったらカイザーにかえるよっと言われました。
だったら初めからカイザーにしてよと頼んでも下から産んだ方がママの回復が早いと言われ…。

そんなの優先して子供の頭に障害出たらどうするのよ💢っと思いました。

結局今もグレーのまま保育所で補助がないと駄目な状態です。20分かかる保育所へ送迎してます。通級も通わせてます。

幸い保育所送迎は少し遅れても遠いのともっと遅い人がいるので気にしなくて良いと言ってもらってるので助かってます。

うちゃ

やっておけばよかった事があります。
もっと乳首鍛えておけばよかった…と。
本当に本当に本当に乳首痛くなるので
強くする、柔らかくするを
念入りにしておくのおススメします。

mangle_A

赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨
私もかなり不安でしたが、もう逃げれない!どうにかなる!って気持ちでした笑
私は陣痛の時に旦那さんがテニスボールを腰に当てようとしてくれたのですが「なんもせんとって!」ってなりました!
そこは人それぞれなのかな?って思います。
いざ産む時は痛くて息を止めてしまうかもしれませんが
赤ちゃんも息が出来なくなってしまうので
赤ちゃんの為!って思うときっと呼吸は大丈夫です!
目も強くつぶりがちですが、目の血管が切れる恐れもあるし、助産師さん達の声が聞こえなくなるかもしれないのでできるだけ目を開けた方がいいと思います!
出産頑張ってください💕✨
会えたら人生最高の日になります✨

カリン

私も臨月は不安でした。痛いって聞くし、私耐えられるのかなって。

私の場合はあまり参考にならないかもしれませんが、途中緊急帝王切開になりました。
促進剤を点滴してても赤ちゃんが降りてこなく、でも破水したので赤ちゃんがこのままだと危険かもって帝王切開になりました。
そうしたら、いきなり背中に麻酔を打たれ、部分麻酔です。これは一番驚きました。全身麻酔麻酔ではないので、意識の中で死ぬ時ってこんな感じって思っちゃったりもしました笑
長くなってすみません。

しほ

ママリでの投稿やコメントなどを出産前に読み漁ってましたが、結果どの出産体験とも違う出産で、あぁやっぱり十人十色なんだなって思いました😂
ただひとつ言えるのは、たくさんの人が言ってた「ペットボトル用ストロー」は必須でした!!わたしは冬場の出産だったのでリップクリームも!
不安もたくさんあると思いますが、いざ始まったら終わらせるのに必死で不安なんて飛んでいきます!笑
人口の数だけ出産を乗り越えた人がいるんです、大丈夫です!!

旦那がコウノドリ見てましたが、怖すぎて私は見てらんなかったです。その反動か、お笑いばっかり見てました!サンドイッチマンとかナイツとか、お気に入りでした🤣私はなかなか出てこなくて促進剤使ったのですが、前向きに頑張れましたよ😂

はじめてのママリ🔰

安産関係の本はたくさん読みましたが、実際は効果なく(笑)、ギャーギャー騒いで産みました😅笑

産後、読んでおいて良かったと思った本は桶谷式母乳育児の本です😊
出産は自分の力ではどうにもならないけど、母乳に関しては知識を入れておいた方が、産後の育児が楽になると思います☺️
私も完全に桶谷式母乳育児をしているわけではありませんが、その本を読んでいるうちに母性が芽生えたような気がします😊

ママリ

色んなものを見ましたが、自然分娩だと赤ちゃんも痛い思いをして頑張ってくれてるので生まれてまず赤ちゃんを沢山褒めました!
まず叫ばない(体力温存)
臨月なるべく動いて体力作り
あとはやはり深呼吸とっても大事です!
私は分娩室入って15分位で産まれました😊臨月ガンガン動いて体力つけてました!