※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

福岡市で4年保育に子どもを預けている方いますか?近くの園は兄弟児で埋まっているとのこと。満3歳児はプレ幼稚園が主流でしょうか?

福岡市で4年保育に子どもさんを預けている方はいますか?
近くの園に確認したところ、ほとんどが上の子が入園している兄弟児で埋まってしまうとのことでした💦
福岡市で満3歳児で預けている方はプレ幼稚園がほとんどなんでしょうか?😖

コメント

とりっぴぃ

私が狙っている幼稚園も、4年保育か週数回のプレに通わせてる方で年少は埋まってしまうだろうと言われ、どちらかで来年から入れる予定です!
幼稚園にもよると思いますが、人気のところはプレから入ってないと難しいみたいですね!

• りんりんママ

りんりんママ

私の希望している園も年少さんはプレと満3歳児さんでほとんど埋まってしまうとのことでした💦
    しろくまさんが希望している幼稚園は、今の時点でも来年度の4年保育を希望することができるんですか?
    私の園は4年保育は希望すらできませんでした😢

• 10月10日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

どうして来年度の4年保育がもう申し込みできないんですか??
    うちのところは11/1に願書提出です!

• 10月10日
  • りんりんママ

りんりんママ

4年保育はお姉ちゃんお兄ちゃんが入園してる方優先のようで、すでに定員に達してるようで…💦

• 10月10日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

えー!来年度の4年保育でもすでに埋まってるんですね😥
    じゃあもうそこの園に入れるのは無理ってことですか?

• 10月10日
  • りんりんママ

りんりんママ

週2のプレなら希望できるので、プレで申し込む予定です💦でも年度末に2人目が生まれる予定で、来年1年間下の子を見ながら上の子と遊んだりできるか今から不安で…💦
    福津や宗像市などはプレでも週5のところが多いみたいなので、羨ましいです😖

• 10月10日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

間違って下にコメントしてしまって削除しました😫
    一か八かでも4年保育の申し込みをされた方がいいと思いますよ。早めに並ぶとか…
    うちも最近下の子がうまれましたが、まだまだ上の子も抱っこ抱っこだし、2人連れての外出は準備も大変でなかなかキツイです😭
    プレに下の子を連れていって、体操したり製作したりも大変だと思います😖

• 10月10日
  • りんりんママ

りんりんママ

今のところ希望のプレは近くまでバスで迎えに来てくれて、課外演習以外は子ども達だけで登園させていいみたいなんですが、週2の2時間程なので少し楽になる程度かなといった感じで…💦
    子どもも私とこもりきりになるより、外に出て友達と遊んだ方が楽しいですよね😭
    今から申し込める4年保育を探してみたいと思います!ありがとうございます😭✨
    ちなみにしろくまさんが申し込まれる園は何区ですか?

• 10月10日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

うちは南区です。
    うちの近所の幼稚園はどこも11/1が願書受付なので(プレは違うみたいです)福岡市はどこもそうなんだと思ってました!

• 10月10日
  • りんりんママ

りんりんママ

そうなんですね💦南区は自宅から少し遠いので、近くでまだ願書間に合いそうなところを探してみたいと思います😭✨
    色々詳しく教えていただきありがとうございました😆✨✨

• 10月11日
みい

うちの子が通う幼稚園はまだ4年保育での募集がありましたよ😃
プレとは別に5年保育もあるため入園が低年齢化していますが、今年度から4年保育が2クラスに増員されたので、募集人数も例年通りでした🌸
なので、プレや兄弟児優先枠以外でも入園できるみたいです🙂

• りんりんママ

りんりんママ

そうなんですね!!
    ちなみにその園は何区ですか?
    差し支えなければ教えていただきたいです😭✨

• 10月10日
  • みい

みい

南区です😃

• 10月10日
  • りんりんママ