※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんが、乳首が痛いため搾乳+ミルクで栄養を摂取しています。3時間おきに40ml~50mlをあげているが、60mlまでが制限。泣いている時は3時間おかずにあげることもある。大丈夫でしょうか。

生後6日の赤ちゃんがいます。
乳首が痛いので
搾乳+ミルクであげいます。

3時間おきにあげていますが3時間も持ちません。
病院で言われた通りに40ml~50mlあげています。
60mlまでが制限です。

ずっと泣いてて結局3時間おかないであげてしまうことがあります。

大丈夫なのでしょうか。

コメント

しましま

授乳お疲れさまです(^^)
母乳は間隔開けなくて大丈夫ですが、ミルクは消化の関係で3時間開けなきゃいけないそうです。
どうしてもの時は母乳だけ足してみたらどうでしょうか??

もしかしたら他の理由で泣いているのかもしれませんね💦
入院してる頃合ミルクもあげたのに泣いてて、何で泣いてるかわからなかったら…暑くないか、服はよれてないか、オムツはぬれてないか確認。それでもダメだったら頑張って抱っこしてて!って助産師さんに言われました🤣

ゆい

ミルクの量が足りず泣いてるのではないでしょうか?💦赤ちゃんもみんな一緒ではないので、少しだけ量を増やしてあげてグッスリ寝かせてあげたら、どうでしょうか?😖

エマ

粉ミルクは消化が悪い?のでできれば3時間空けた方がいいと言われたことがあります。
母乳は時間開けなくても大丈夫らしいです🙆‍♀️
乳首が痛いとのことなので早くても2時間は必ず開ければいいかなとは思います。

ママりん

うちも新生児だと何しても泣いてました💦
ミルクは出来れば適量の方が良いと思います!
助産師さんからは、YouTube等でオルゴールや童謡を聞かせながら丸い抱っこで、音楽に合わせてスクワットしてあげると寝やすいと教えてもらってやったら結構効果ありました!
あと換気扇の音聞かせると寝てくれました、ビニール袋クシャクシャは長時間は効果無かったですが、これも効果あったので良かったらやってみてください⭐️
乳頭保護機もピジョンのハード使うと痛みの軽減になったので良かったら使ってみて下さい⭐️

• ママりん

ママりん

ミルクとは別で母乳はいくらでもあげて良いと助産師さんが言っていたので搾乳した物を増やしてあげてみても良いかもですよね⭐️

• 10月10日
いこか

赤ちゃんの口に指をさし出して、くわえたらミルクが足りてないです。

同じくらいの時に、ミルクが足りてるか足りてないかの判断を看護婦さんに教えていただきました。

生後1ヶ月だと、母乳が安定するまで時間がかかります。
過ぎてくると、大分かわります。
沢山のお水。もち米、とん汁、じょっぱ汁、など具だくさんのスープなどは、お母さんの栄養になりやすいし、母乳出やすいですよ。

沢山たべて
頑張ってくださいm(_ _)m
2ヶ月以降は、私は時間は二時間以上たったら、キツイ時はミルクたしてました。その子、その子によりますが(--;)

いこか

追記、youtubeで、ディズニー胎内音、オルゴールで検索しつあみてください。胎内音とディズニーのオルゴールが一緒になった曲は効きますよ。出産した病院はこれ使ってました。

めも

私も質問したらミルクの間隔は助産師さんや産院によって本当にまちまちのようです。
お母さんも辛いですよね。
日数+1×10と私は聞いたのでその頃は70あげるときもありましたよ。
日中はまだ頑張れるかもしれませんが、夜は少し足してもいいのではと思います。
あとは痛いうちは搾乳をこまめにあげれば😊
私も母乳が十分出ないのでそんな感じです。
あまり間隔を空けないのは負担ですが、量を増やしてあげるのはお母さんのためでもあるよと言われ安心しました。

kofuku

生後6日なら70あげてもいいと思いますよ!
まだ生後6日ならお腹が空いて泣いて、満たされて寝るってリズムなのでずっと泣いてるならミルクが足りてないんじゃないですか?
足りなくて3時間あけないであげるより60ではなく70に増やして3時間あけたほうがいいと思います😊

まーぼ

乳首いたいですよね💦
私もその頃は半泣きになりながらあげていましたよ(笑)
母乳なら間隔など考えずに赤ちゃんが飽きるまであげても良いと思います。母乳は消化が良いので(逆にミルクは消化が悪いので3時間あける必要があります)。

かなぶん

完ミでも退院したては80あげてましたよ。病院の指示です。
母乳は腹持ち悪いしもっとあげられるように思うのですが💦
なぜそういう指導になったか分からないので何とも言えませんが、
私は毎回きっちり三時間じゃなくていいと教わりましたので、それが慢性化しなければ大丈夫だと思いますよ❗

yua

ご出産おめでとうございます😄💓
他の方も仰ってますが、搾乳の量や回数を増やしてあげると良いですよ🍼
薬局やネットでピュアレーンという乳頭保護用の保湿剤売ってるので、それ使うと痛みは大分楽になります😊
もし直母に戻すことがあれば浅飲みにならないように、大きく口を開いて咥えさせると痛んだり切れたりしなくなりますよ☆

A&Mママ

母乳なら時間そんなに気にせずあげてね、と私の産院では言われましたよ。
母乳はミルクより消化が良いみたいです。
制限…というか大体量はありますが、息子はグイグイ飲む子だったので、制限超えて飲んでたかもw

乳首にチュッチュコしてるだけでも泣き止む事あります。
母乳が出るようにもなってくので、ママさんの調子が良ければ乳首直吸いしてもらえるといいですね。
慣れると吸い付く我が子が堪らん可愛いですよ💕

なつ

3時間空けるのは病院の指示なんですか?🙄
いろんな病院があると思いますが、私のところはおっぱい推しでけっこう厳しいところだったので、母乳は欲しがるときに欲しがるだけあげるように言われ、泣いたらとにかく吸わせてました💦なので10分持たず吸わせることもあり、1日16回とか授乳することもありましたよ😓
1カ月過ぎてからも3時間置き8回は最低ラインで、少ないからもっとあげるようにと言われてました😅
乳首が切れて激痛だし、授乳が本当に辛かったですが😭
母乳ならば3時間空けず赤ちゃんが満足するまで飲ませて良いと思います!ミルクは3時間空けないといけないので、病院の指示もあるかと思うのでミルクは3時間で決められた量をあげ、その他に泣いて欲しそうであれば搾乳は何回でもあげて良いと思います🙆‍♀️

つー🌼

退院する頃に100飲んでた子もいましたよ!
その子は三時間持たずギャン泣きだったので助産師さんなど相談して足してたようです😊
その後はたっぷり寝てくれてたみたいです✨
みんな同じじゃなく育児書通りにはいかないので
その都度病院だったりどこかに相談したりして子どもに合う方法見つけて下さい💓
育児書などはあくまで目安で☺️

ぽこ

ほぼ最初から完ミだったんですが
私も制限を守って飲ませてたら
結局
足りなくて泣き出してた日々が続きました。

制限をする理由は
赤ちゃんの胃がビックリして
嘔吐しやすいというのもあるようですが

10日目健診の時に1日10㌘ずつしか増えてなかったので
結局、制限以上の量を飲ませました。

もちろん、一気に増やすとビックリしちゃうので
3時間でお腹すく量に増やす、10cc増やすなど工夫して1週間後には1日50㌘ずつ増えるようになりました(*´∇`*)

3時間未満の訴えってほんとツラいですよね( ;∀;)

mii🌼

生後2週間~3週間が一番授乳がしんどかったです😵

乳首痛くて授乳の度泣いてました。搾乳もうまくできなくて。。上の方が写真載せてますが、ピジョンの乳頭保護器(わたしはハードじゃなくソフト)を使ってからは授乳もスムーズでストレスが軽減しました!

ミルクや母乳が足りてないと、抱っこしても泣きやまないかもです。。乳首痛いけど、1~2時間しか間が空いていなくても赤ちゃんが欲しがるだけ母乳だけは頻回授乳してもいいと思います。

あと、ママ以外の人が抱っこすると泣き止むのに、ママが抱っこして泣き出す場合は、母乳やミルクが足りてないかもです!ママから母乳の匂いがするから欲しがって泣いたりするそうですよ!🤤

2児のママ

完ミで、退院した時は80あけまでました!
混合なら70でいいかもしれないですね☺️

私の子も食いしん坊で生後6日で60ミリ足して、退院1週間後の体重確認では感覚が短いなら、70〜80でもいいかもねっと助産師さんからお話を頂きました。
生まれて1ヶ月は体重が1キロほど増えないといけないですし、母乳を頑張って乳首から血が滲んででしまうのは大変です。
私も退院1週間、母乳で頑張ったのですが乳首の痛みが悪化して血が滲みがひどくなったので、ミルクに頼りました。
生後3週間後には乳首もよくなり、その時にミルクを減らしていって母乳中心に変更しましたよ!

乳首の痛みは助産師さんからピュアレーンという保護剤を勧められて、授乳後それを塗ってラップで覆っていました。赤ちゃんが口に入れても大丈夫なもので安全です。
おすすめですよ〜!

みみ

私も産まれて3日で乳首切れました😭痛いですよね💦
専用の保護クリームとか塗って、ラップでパックするとまだマシですよ!

自分の子はどうだったかな?と思って、生後2週目の記録見てみました!もう生後8日目なのでミルクでも搾乳でも、多いと80mlはあげてますが、搾乳したものなら3時間あけてなくても母乳吸わせたりミルクあげたりしてましたね〜
1時間しか空いてなくても気にせずおっぱい!!ってしてました😅こっちの乳首が持つ限り笑

• みみ

みみ

ちなみに量はこんな感じみたいです!
    確か、乳首を完全に休ませたい時はミルクor搾母乳を80mL
    他はミルクや搾母乳を飲ませたり飲ませなかったり…
    乳首が限界過ぎてあまり吸わせられなかったときは足していた気がします。

• 10月10日