※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
家事・料理

皆さん『自分の時間』って1日にどれくらいですか?子どもがママっ子であ…

皆さん『自分の時間』って1日にどれくらいですか?

子どもがママっ子であまり一人遊びをしててくれません。

朝、子どもとご飯を食べて私が食べ終わったら洗濯物干して化粧して朝ご飯の片付けをして…
9時半頃から子どもと出かけ、
11時ごろ帰ってきて昼食の支度、片付け
その後、子どもと家で遊んで、一緒にお昼寝…
寝かしつけたらその間に夕飯の下ごしらえ。
子どもが起きたらおやつを食べて、また外へお散歩して買い物して帰ってきて夕飯の支度。
夕飯食べて片付け。
お風呂入って寝かしつけ、それが終わって21時。
そこから翌朝のご飯の準備、片付け、部屋の片付けや掃除。
全部終わると23時で、体力のない私はもうくたくた。
1時間くらい録画したドラマを見たりインスタ見たり手帳を書いたり…翌朝辛くなるので0時頃には布団に入ります。

1時間の自由時間だと私的には全然足らないのですが…他のお母さんはどんなスケジュールで、どのくらい時間が持てるのかよかったら教えてください。

コメント

ありす

うちは午前中はあまり出かけません😂
朝起きて上の子を保育園に送って行き、そこから洗濯。
そこから昼までは子供の相手もしながら録画したやつ見て、昼ごはん作って食べて、下の子が昼寝するのでその間に夕食の下ごしらえして余った時間にテレビ😂
上の子迎えに行って夕方5時半まで外で遊んで夕飯の支度、ご飯。
お風呂入れてから寝るまで子供は自分勝手に遊んでるので自分の時間です🙆‍♀️

• 美波

美波

コメントありがとうございます。
    私も本当は午前中出たくないんですが、午前中火の光に浴びるのがいいと聞いて頑張ってました😭たまには出かけない日も作りたいと思います!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

• 10月10日
なああむ

昼間はほとんど自分の時間はありません。
娘は割と1人遊びをしてくれるほうだとは思いますが、一緒に過ごしてると1人の時間は取れないです。
うちはお昼寝をたとえ10分しか寝てなくても15時には起こして、15時までに寝なかった日はお昼寝はなしです。
17時半頃から夕飯を一緒に食べて、夕飯後しばらく1人で遊んでもらってる間に食器やキッチンの片付け。
18時半〜19時にお風呂、19時半〜20時の間に寝かしつけてます。
寝かしつけには10分もかからないので、娘が寝てから自分が寝るまでの4時間くらいは自分の時間を持ててます😊
娘はお昼寝をしなくても、夕方眠くて機嫌が悪くなるということがないので、スムーズにいってるのかもしれないです。

• 美波

美波

15時までに寝なかったらお昼寝なし、真似してみたいと思います。我が家は寝かしつけに時間がかかるので、スムーズなの羨ましいです!

• 10月10日
ふじこ

私は基本的には1時間くらい自分の時間があります。仕事終わって保育園に迎えに行くまでの間です。疲れて座ったら根っこが生えて何もやりたくないと言った方がいいかもしれませんが💦今日は珍しく早く寝てくれたので今時間起きてましたが、普段は子供と一緒に寝てしまうので子供が起きてる間にバッタバタ家事を済ませて寝ます😅

• 美波

美波

コメントありがとうございます。私も疲れて座ったら何もできないタイプなので敢えて座らないよう心がけてます。
    私も寝かしつけながら一緒に寝落ち、その後片付け…のパターンよくあります🤣

• 10月10日
  • ふじこ

ふじこ

偉いですね😊
    私は座ってはぁ〜とため息。今日夜ご飯何にしよ〜とか考えながら自分の時間を過ごしてます💦
    私、寝落ちしたら朝まで寝てしまうんですよね😅💦

• 10月10日
ママ🧸

とても似た感じのスケジュールです。
うちは寝かしつけた後諸々家事した22時23時頃主人が帰ってくるのでそこからもうひと頑張りです😵
まとまった時間作れないですよね。
でも子供が昼寝したらゆっくり珈琲入れてそれを飲みつつ夕食の支度したり、寝る前はちょっといいオイルでマッサージしたり、丁寧にスキンケアしたり、、。
要所要所で自分を大事にする時間は確保してます!

• 美波

美波

今でもくたくたなのに、もうひと頑張りあるとは…尊敬します。
    それなのに、時間を大切にされてる感じ…真似っこして私も心にゆとりを持ちたいと思います😭

• 10月10日