※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

保育所から帰宅後の流れで、食事やお風呂、歯磨きに悩んでいます。子どもとの時間を楽しく過ごす方法を知りたいです。

保育所帰ってきてから、
ご飯→お風呂→歯磨き→寝るといった流れで動いてます。

ごはんでは、私が細かいことにも注意することが多いからか、楽しい食事の時間にはできておらず、なかなか進まないことが多く感じます。
食後のお風呂までの間やお風呂では、遊びが楽しくなりなかなか切り上げられずにいるので、怒ってしまいます。
歯磨きは、下の歯のみをゴシゴシ🦷上の歯も磨くように声かけるが、なかなかです。

いいところ探しができず、
できてないこと・ダメなことをしているといったほうに
目がむきがちです。

この状況、自分も嫌だし、子どももきっと嫌でしょう。
どうしたらいいのか、日々悩んでます。

みなさんのお宅は、どうなのでしょう??
何かいい解決方法があったら、教えてください。

コメント

ママリ

私はあんまり怒らないんですが·····怒るところがないというか、諦めてるのです🤣

食事はお行儀良くきちんと食べなきゃいけないなんてまだわからないだろうし·····お風呂は楽しいし洗い終わったら出なきゃいけないとかわからないだろうし·····歯磨きの意味とかわからないだろうし·····🤷‍♀️

まだこの世に生まれて2年ちょっと。仕方ないす😫

はじめてのママリ🔰

3歳になったばかりの子と今月2歳になる子がいます。
食事はどんな事に注意するのですか?
うちは、保育園から帰ってきたらお風呂直行でその後にご飯です。
子どもってお風呂好きな子は大好きですよね。うちの子どもたちもそうです。お風呂上がるの嫌がるので「ママ先に出ちゃうね。一人で居ると怖いさんくるよ...」と言ったり、お風呂上がりに少し牛乳あげたりするので「牛乳飲む人ー!」と聞くと「はーい!」と返事がくるので「牛乳飲む子はお風呂から出てくださいー!」と言うと二人ともオモチャ片付けてさっさと出ていきます。笑