※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘にイライラし、怒鳴ってしまった母親の相談です。

長文失礼します。
生後8ヶ月の娘にイライラします。
私が先程から頭が痛くてお風呂入るまでの間少し仮眠とりたく横になっていたのですが、娘がワーワーぐずってて最初は無視してました。うるさいなと思いながら。
だけど限界が来てとりあえず泣き止まさせるためにおっぱいあげました。飲んだのにまた遊び始めたなと思ったらまたぐずりました。多分オムツもパンパンだったからだろうなとは思いましたが、あともう少しでお風呂に入るから変えなくてもいいやって気持ちで眠りにつこうとしてたんですが、私はとうとう限界が来て「モー!たまにはゆっくり寝させてよ!寝れないじゃん!」って大声で怒鳴ってしまいました。
その後お風呂に入れたのですが、上がってから旦那が着替えさせてる時もまたグズって旦那も少しイライラしてました。
私は1人でお風呂入りながらイライラはするけど、怒ってごめんね、母親として失格だねって自分を責めました。
愛する娘にイライラして怒鳴るなんて最低な母親です。

コメント

あやこ

そうですね。8ヶ月の赤ちゃんにイライラしてると、今後が心配ですね。イヤイヤとか反抗期の方が大変ですよ。

• ママ

ママ

ですよね。
    もっと自分の心が広くなればいいのにって思います。

• 10月9日
  • あやこ

あやこ

私は8ヶ月の頃はイライラする事はなくて分からなかったけど皆さんあるようなんですね。お疲れ様です。

• 10月9日
  • ママ

ママ

お子さんがぐずった時とかどうしてましたか?
    でもイライラしなかったなんて、心が広く余裕があったってことですね!羨ましいです🥺

• 10月9日
  • あやこ

あやこ

赤ちゃんはぐずるものなので、普通にあやしてましたけど、7ヶ月くらいのときに、夜泣きが1時間おきで皆さんイライラすると、悩み見ますが私は赤ちゃんだから、そんなもんかなと思いました。比較的赤ちゃん時代は手がかからなくて、うたは1歳から覚醒したので!!子供より旦那にイライラする事は多々ありました笑

• 10月9日
  • ママ

ママ

確かにそうですよね。赤ちゃんはないて訴えることしか出来ないから仕方ない事ですもんね。
    そうだったんですね!
    旦那さんにいらいらしますよね笑 八つ当たりじゃないけどそんな感じになっちゃいます笑笑

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

横からすみません。
    私も息子が8ヶ月あたりの頃、精神的に1番しんどくて…同じような感じだったので他人事とは思えず…。

イライラしてしまうのは心が疲れて限界がきてるんだと思います。

子育てで何が辛くて、子が何歳の時が1番大変かっていうのは人それぞれだと思います。
    うちは今2才のイヤイヤ期真っ只中ですが、赤ちゃん時代のほうが大変でした。
    息子を可愛いと思う余裕もないくらい。
    今のほうが精神的に余裕があります。イヤイヤ期酷くても可愛いです。

私の周りでは赤ちゃんのほうが楽〜っていうタイプの人が多くてなかなか理解されず…そんな事くらいでって言われて、私は母親失格なのか…と余計に追い詰められました。私なんかは母親になっちゃいけなかったのかな…居なくなった方が…とか考えたり。
    毎日泣いていました。

余裕がなくイライラがずっと続いてお辛ければ、心療内科へ行ってみてもいいかもしれません👨‍⚕️私は、しばらく通院して少し楽になりました😊

• 10月10日
  • あやこ

あやこ

うーん。なんか気休め的なこと求めてるように思えなかったので、そう回答しました。ママ頑張ってらっしゃる的な回答が苦手なので…
    私は1歳過ぎてから産後鬱になったので、通院もしています。動き出すとコントロール出来なくなるので、先が心配だなって回答しました。

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

あやかさんと同じような事、私も言われたことあるのですがトドメを刺されたようでした。それが心に刺さって追い詰められて…って感じだったので思わず。
    悪気はなくあやかさんなりに心配されているのでしょうし、いちさんがどう感じてらっしゃるかは分かりませんが…
    お気を悪くされたらごめんなさい。
    その言葉1つで自殺まで考えたほどなので、私のような思いをする人が少しでも減るように…とお節介かもしれませんが。

• 10月10日
  • ママ

ママ

こんばんわ🌸お返事遅れてしまってすいません💦

私の長文を読んで下さりありがとうございます🥺❤️
    共感までしてくださって…涙

心が疲れてるんですかね…。毎日同じことの繰り返しなので。家事やって子供のお世話して、また家事やって夜になったらご飯作って…と。たまに家事も何もかもやりたくないって思う日があります。最近そう思うことが増えてきました。それもあって気持ちが短気になってるのかなと思います。

イヤイヤ期真っ最中なんですね💦毎日お疲れ様です😣何に関してもイヤイヤってなるのですか??💦

わかります泣
    自分自身のことまで嫌になってもう何に関してもネガティブになりますよね。私もそのタイプです。思いつめる性格なので直したいのですがなかなか治らず。
    同じような方がいてほっとした自分がいます😭

そうだったのですね!!
    通院するということは頭にありませんでした!参考にしてみます🥺ありがとうございます❤️

• 10月11日
  • ママ

ママ

お返事遅れてしまってすいません💦
    思っていること言っていただけてありがたいですよ!!🥺
    私のコメントを読んで思ったことを言って貰えるだけで私は嬉しいです。
    私自身、メンタルが弱いタイプなので、逆に強く言われると「そっか!」ってなる事も多く、そのような意見言われても逆にありがたいなって思います🌸
    心配して下さりありがとうございます🥺❤️

• 10月11日
  • あやこ

あやこ

うちは発達障害の子供を育ててますので今、8歳までイヤイヤ期のような状態ずっと続いてるので、何でぐずったくらいでって、思ってしまいました。すみせん。

• 10月11日
  • ママ

ママ

そうだったのですね。
    確かにそれくらいで?って思いますよね😌
    私ももう少し余裕を持って育児ができるように頑張りますね☺️

• 10月14日
まぁ

あります、あります😂
大丈夫ですよ☺️
ママだって、
1人の人間ですから
イライラする時もあります😱
みんな経験してる事なので☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    みんな経験することなんですか??😭
    可愛くて大好きでどうしようもないくらい愛してる娘なのに、イライラしてしまうことがあり自分責めます。

• 10月9日
  • まぁ

まぁ

もちろん可愛いし、
    大好きが前提ですが
    イライラする日も
    体調が悪ければ
    特にありますよ😱😱
    後で、
    子供の寝顔見ながら
    反省してゴメンねって
    思ってます😂
    赤ちゃんでも
    イライラは伝わるし
    怒っているのは
    感じたりすると思うので
    反省しながら
    気をつけたら大丈夫ですよ☺️

• 10月9日
  • ママ

ママ

そうなんですよね😭後で後悔するの分かってるはずなのにその場になると気持ちがダメになるんですよね、自分に負けちゃって。
    だから本当にいつもごめんねって思おます。
    そうですよね🥺伝わってると思います。明日起きたら沢山抱きしめます😭❤️

• 10月9日
はな

頭痛いと余裕なくなりますよね。頭痛いそんな日もありまよね。最低だ〜って思えるなら明日もボチボチ頑張りましょ。頑張りすぎはよくないです👏今日のことは忘れてまた明日はいっぱい抱きしめてあげましょ❤️

• ママ

ママ

ありがとうございます😭❤️
    育児は大変だなって思う事もありますが、愛する娘だからこそ頑張れるんだよなって思います。なのでこれからも頑張ります、ほどほどに。
    はい、明日たっくさん抱きしめます😭

• 10月9日
ほのママ

人間誰しもイライラしますよー!
私もたまにイライラしてますし😢😢
何ヶ月の赤ちゃんにだってイライラする時はありますよ!そんなよしよしだけじゃやってけないです。
けど、愛情はたっぷりそそいであげましょ〜!!!💓お母さんのイライラがきっと赤ちゃんは分かるのかもしれないですよね😢

• ママ

ママ

ありがとうございます🥺❤️
    イライラしちゃいますよね。
    イライラする度ダメだなぁって思ってしまいます。
    そうなんですよね。よしよし、ってだけで行けるかと思いましたがそれは無理です。
    多分娘も感じ取ってると思います。怒鳴りたくないのに怒ってほんとにごめんねって反省してます😭

• 10月9日
  • ほのママ

ほのママ

私もイライラしたりしたあとなどは
    寝顔を見て、ごめんね・・・って思います😢😢起こってしまったぶん、たーくさん笑いかけてあげてくださいね♥️♥️

• 10月9日
  • ママ

ママ

はい、明日また沢山抱きしめようと思います😭

• 10月10日
はじめてのママリ

私もありますよー😂😂💧
冷静になって考えると、酷いことしちゃったなーと後悔します😥

• ママ

ママ

ありがとうございます😭❤️
    わたしもです。自己嫌悪になってます。

• 10月9日
なっぴ。。。

全然最低な母親じゃないですよ❣️
怒った後にごめんねって思えてるじゃないですか(^^)
誰でもイライラする時はありますよ(^^)
体調が良くないときは辛いですよね😭

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    イライラしてた私にそんな優しいお言葉かけてくださるなんて、救われます😭❤️
    涙出ちゃいました。

• 10月9日
まな

わたしも日中頭痛が酷くて、しかも息子も朝から就寝まで1時間も寝なくてずっとぐずぐずでイライラして怒鳴っちゃいました😭今は頭痛も治まり、息子も寝てますが自己嫌悪です。自分に余裕がない時だとそうなっちゃいますよね😭まだ3ヶ月なのにこんなイライラしちゃって今後どうなるのか不安です😭

• ママ

ママ

頭痛だったんですね💦
    痛みわかるので辛いですよね。治ったようなので良かったです🥺
    わかります。自己嫌悪になりますよね。後で後悔して反省するし。
    自分のイライラする感情がなければいいのにってたまに思います。

• 10月9日
  • まな

まな

いちさんは頭痛大丈夫ですか?わかります、イライラ感情ほんとに自分もメンタルやられます。反省して明日はいっぱい遊んであげようと思います😭

• 10月9日
  • ママ

ママ

はい!私は寝たら痛み取れました☺️ありがとうございます❣️
    それと台風今回ひどいみたいなので、まなさんも気をつけてくださいね🥺🙏

• 10月12日
あやぱん

私の事かと思っちゃいました(笑)
寝不足だと余計にイライラしちゃいますよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
そして落ち着いて怒鳴ってしまって後悔しちゃうんですよね〜(。-_-。)
でもそれだけ娘ちゃんの事を見てるから疲れちゃって、イライラしちゃうんだと思います!全然最低じゃないです(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)
娘ちゃんがお昼寝した時とかいちさんも一緒に寝ちゃいましょう!!本当に1時間でも30分でもいちさんが寝れればイライラも吹っ飛んじゃいますよ♬︎♡

• ママ

ママ

まさか同じようなこと思ってる方がいるなんて😳なんだかほっとした自分がいます。
    そうなんです。自分のワガママじゃんって分かってはいるんですけど気持ちの方はイライラしちゃって。
    旦那に預けて1人で出かけ態度は思うんですが、旦那に預けて大丈夫か不安で預けたことありません。だからほんとに毎日一緒にいます娘と。ほかのママさんたちは旦那に預けるなり親に預けるなりして自分の時間作ってるらしいことを聞きましたが、私はなんだか不安だし出かけたとしても気が気じゃない気がして…💦
    そうですね、寝ちゃいます!
    いつも寝てる間に家事やろうと思ってやるのですが、疲れきって終わってから寝ようとするとちょうど娘が起きてくるので寝れず。。。

• 10月9日
  • あやぱん

あやぱん

私もほぼワンオペで、実家の両親が一緒に見てはくれるのですが、やっぱり見てもらっていても心配になっちゃいますもんね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
    でも15分でも見てもらってたまに1人でお散歩くらいならそんなに心配ないかもですよ♬︎♡私は毎日のように15分だけ自分の時間を貰っちゃってます(笑)ほんの気持ちですがスッキリした気持ちで帰って来たら娘を抱っこしてあげれます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    ママも人間だからワガママも言いたくなりますよね!
    そして何であんなに寝る時間が合わないんだろうって思った事何度もあります(笑)
    逆に起きてる時にコロコロ遊ばせ時ながら家事やっちゃうのはどうでしょう??
    でも食事作りは難しいかぁ( *¯−¯ * )ンンー
    たまには家事も手抜きしちゃって寝ちゃうのもリフレッシュの1つかもですよ♪
    みんな完璧なんて居ませんから(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

• 10月11日
  • ママ

ママ

そうなんです。見ててもらってもやっぱり離れると心配になっちゃいます😰
    そっか、そうですね!そのくらいの時間の散歩だったら大丈夫ですね!散歩も1人でなんてずっとしてないから天気良くなった時に行ってみます☺️

そーですね!それいいかもしれないです🥺❤️
    遊ばせてる時にチャチャっと家事終わらせてしまえば寝た時自分も休めますしね😳

それと、台風今回ひどいみたいなので、気をつけてくださいね😰🙏

• 10月12日
  • あやぱん

あやぱん

誰しも離れると意外と子どもよりママのが心配で気が気じゃないですもんね(笑)

いちさんも台風気をつけて下さい(*´Д`人)
    私は九州の方なので、強風くらいですがそれでも風が強くてビックリです∑(๑º口º๑)!!

• 10月12日
  • ママ

ママ

風が強いだけでもなにが飛んでくるかわからないので気をつけてください😰
    こっちは雨がすごくてガラスにバチバチと雨が当たってます💦
    停電とかにならないことを祈ってます💦

• 10月12日
まちゃ

いくら可愛くて大好きでもイラつくことなんか山ほどありますよー😕親だって人間だし親になってまだ8ヶ月ですからね!!
私は自己満なのですが怒ってしまって反省したなら子供にもさっきはごめんねーってちゃんと謝ります😂ママも人間だからねーってww
今も1歳8ヶ月の子供に謝りますが息子もごめんねーって謝ってくれますww
8ヶ月の子にイライラしても仕方ないのはわかるけど
イライラするものです!!
それだけ子育て頑張ってる証拠です♥

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    そう言っていただけると嬉しいです。
    イライラしちゃダメてわかってるのにダメです、ほんとに私はワガママだなって自己嫌悪になります。

• 10月10日
yobo

イライラしないで子育て出来る人なんているんですかね⁈
私もしょっちゅうイライラしてますよ〜
そして、反省の自己嫌悪の繰り返しです。
でも、我が子だからこそ愛おしいからこそなんですけどね〜

• ママ

ママ

わかります!!
    いくら愛してるわが子でもイライラしちゃう時あります。だからイライラしない育児はなかなか無理です。笑
    そうなんですよね、自己嫌悪になってます私も。

• 10月10日
もんちっち🙊

私も一緒です!(笑)
今日は頭が痛くて横になってたんですが
遊べと言わんばかりに体に乗っかってくるし(しばらくは機嫌よく1人で遊んでましたが)後追いもいつもなら可愛いなと思うんですけどちょっとイライラして😭
実家が近いので親に遊んでもらおと娘連れて帰ってきました(笑)

• ママ

ママ

頭痛かったんですね💦今は大丈夫ですか??
    子供は何もわからないから何も悪くないんだけど、自分が不調だったりするといつものように対応できないですよね😭
    それなら良かったです😂❤️

• 10月10日
  • もんちっち🙊

もんちっち🙊

元々偏頭痛持ちなのですが台風の影響でか昨日は酷くて😭
    今日はましになりました!
    そうなんです😔不調だとやっぱりイライラしちゃいます、、💦
    いちさんが最低な母親ではないと思いますよ☺️🙌

• 10月10日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭❣️
    そのお言葉とても嬉しいです‼︎
    お互い育児も家事も、ほどほどに頑張りましょうね🥺

それと今日から台風がひどいみたいなので、気をつけてくださいね🥺🙏

• 10月12日
な

寝不足や体調がよくないと余裕がなくなりますよね😣
私もイライラしてしまうときがあって、後であのときは怒ってごめんねと反省してます😓
たまにはそんな日もありますよ。
その繰り返しですよね。

• ママ

ママ

ありがとうございます🥺
    余裕なくなってしまいます。自分コントロールしなきゃいけないのに、だめですよね。
    寝顔を見ながらごめんねって何度も言いました。起きたら沢山抱きしめます😭❤️

• 10月10日
みるく🐮

同じ月齢の娘を育てています👶🏻
日々の育児、本当にお疲れ様です☺️✨✨
赤ちゃんだから泣くのは当たり前ですし、母親である私達も人間だからイライラするのは当たり前です😣
私も娘に怒って反省して…と何度も繰り返してます💦
きちんと反省されてるだけで素敵な母親だと思いますよ☺️♥️
娘さんにもきっといちさんの愛情は伝わってるはずです😊♥️イライラした時は、ママリで吐き出しちゃいましょー!!✨

• ママ

ママ

こんばんわ🌸お返事遅れてしまってすいません💦

ありがとうございます。そんなふうに言って貰えて心が軽くなりました😣❤️
    素敵な母親だなんて…嬉しいです。
    愛情はこれでもかってくらい注いでるつもりですが怒ったりした時は本当に罪悪感がすごくていつも反省します。
    ありがとうございます😭いつもママリお世話になってるのでこれからもここで発散したいと思います🥺❤️

• 10月10日

私もイライラすることありますけど、絶対顔と声に出さないようにしてます。
一度出したことがあるんですが、後悔が半端なかったので😢

なので「抱っこして欲しかったの?教えてくれてありがとうね」と抱っこすると、行動だけでも理想の母になれた気がしてイライラがスッとなくなります。
娘も落ち着くので、お互いwinwinなので、おすすめです!

• ママ

ママ

こんばんわ✨お返事遅れてしまってすいません💦

わかります、後悔しますよね。自分自身でもわかっているんですが、後悔することしちゃう自分がいて本当に情けないなっていつも自己嫌悪になります😣

なるほど!
    あえて優しく接するんですね!
    いいこと聞いちゃいました❤️ありがとうございます🌼

• 10月10日
はな

私も昨日ほんとに限界で、毎日自分が疲れきってるのもわかってたので、夕方美容室でシャンプーしてもらってきました。
たったそれだけのことでもすごくリフレッシュして、帰ってきたら子どもはぎゃん泣きだったのですが、また優しく接することできました。

たまには自分も好きなことしたり、だれかにお世話してもらったらいいんです^_^
お金かけてでも。

1日1回大好きって抱きしめてあげられたら十分だよって先輩ママに教えてもらいました。 それすらもしてもらえない子だってたくさんいるんだからって。

• ママ

ママ

こんばんわ🌼お返事遅れてしまってすいません😣

リフレッシュなされたんですね❤️よかったです☺️
    お金かけてまででもリフレッシュすることは大事ですよね。私もリフレッシュしたいって気持ちはすごくあるけど節約しなきゃって気持ちが勝ってしまっていつも我慢してるんです🥺
    たまにはお金かけても自分のためにリフレッシュしようと思います😣❤️

そう言われるとたしかにそうですよね。
    ニュースなどでは親なのになんでそんなことするの?って思うような内容のニュースが多くてそれ見る度心が痛くなります。
    だから尚更自分の子にはたっくさん愛情を注ぎます🥺❤️
    今日も抱きしめました👶❤️

• 10月10日
  • はな

はな

ぜひぜひです!
    お金かけれなかったとしても、一人でゆっくりお風呂入る、ひとりでなんにも持たず手ぶらで歩く、ケーキ買ってきて食べたり、好きだったテレビ見て声出して笑うとか音楽聴くだけでも違いますよ^_^

正直、虐待のニュースみて人ごとに思えないときもあって、でも先輩ママさんに相談したら、みんなそうやったよって言ってもらえて。子育てに失敗なんてないから大丈夫🙆‍♀️って^_^

• 10月11日
  • ママ

ママ

そうですよね‼︎昨日1人でお風呂長く入ってたら上がったあと気持ちがスッキリしてました☺️❤️
    1人の時間は必要だなと思いました❣️

そうですよね😰もし自分が…と考えた時とても怖くて仕方がありません。
    そうはならないように我が子にはたっぷり愛情注ぎます❤️
    そうですよね😭失敗なんてないですもんね。

台風ひどいみたいなので、はなさんも気をつけてくださいね😣

• 10月12日
  • はな

はな

うちは台風大丈夫でした🙆‍♀️

子どものお世話だけしてると、こんなにやってあげてるのにって思えてきちゃうときあるんですよね😓 子どもにしたらきっと余計なお世話やなぁと思いながら反省を繰り返す日々です😓
    あとはしんどいと私も誰かにお世話して欲しくなります(笑)←もしや自分が赤ちゃん返り?

ひとりの時間ほんと大事ですね。私もちょっと歩いてきます😊

• 10月13日
  • ママ

ママ

台風大丈夫ならよかったです💦

そうなんですよね。もしかしたら自分が無駄に頑張りすぎてるのかな?って思ったりもします😣
    ほどほどが1番いいって聞きますもんね!
    自分が赤ちゃん返りになったかなって思うのわかります!誰かに全部見てもらいたいって思いますよ私も😂

• 10月14日
  • はな

はな

産後一週間の入院生活を思いだしては、入院したいーって思ってます(笑)寝て起きてごはん出てきて、子供におっぱいあげてオムツ替えるだけの生活したいーって言うてます(笑)
    お互いがんばりすぎずゆるく子育てできたらいいですね☺️

• 10月14日