※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、ママ友との交流に悩んでいます。幼稚園でのコミュニケーションや役員活動で自信が持てず、孤立感を感じています。どうすれば前向きになれるでしょうか?

自分に自信が無く悩んでいます。😣
もっと堂々として子供との時間を楽しんでいるママになりたいです!

幼稚園年中と2歳の娘が居ます。
幼稚園行事や娘の習い事の見学中など
ママ達が集まる所に行くと色々考えてモヤモヤしてしまいます!
娘の幼稚園は少人数でアットホームで先生やママさん達は仲が良い方だと思います。
幼稚園で1〜2時間程度の親子で参加する行事や参観日や下の子のプレ幼稚園などで週に1回以上は幼稚園に行くのですが、もともと人と会話するのは苦手な方で、でも仲良くはなりたいので自分から色々話しかけたりするのですが、上手く会話が続かなかったり後になって「あ〜あの話をすればよかった!こうやって答えればよった……」とよく後悔します。
こんな感じだからなの、周りのママさん達はどんどん仲良くなって行くのに、自分だけずっと挨拶だけだったりただの顔見知りみたいなだけなのかなって落ち込んだり焦ったりします。
上の子も下の子も同い年で結構話せるようになったかな?と思っていたママさんとも他の人と盛り上がってる所を見ると、やっぱり私はつまらないのかなとかネガティブな事ばかり考えてしまいます!

それとよくあるのが、例えば1人目のお子さんが未就園児で他の幼稚園に通っている子がいるママさんに幼稚園の話を聞いたりしてることがあって私もその場に居るのに私には聞いて来ないみたいな状況があると、
「何で私は聞かれないの?頼りにされてないのかな!?」って思っちゃいます……(←これ設定も話の内容も色々違ってよくあるんですけどこんな事
考えるの変ですかね??)

役員をやっているのですが、自分の意見を言っても自信が無いので先生からも見下されているんじゃないか!?とさえ思ってしまいます(・・;

色々モヤモヤしてもう私なんて何も話さないほうがいいんじゃないか?と思ったりもします(T_T)

よく子供のための幼稚園なんだから、子供が元気で楽しく通ってれば良いって言う意見も聞くのですが、少人数の幼稚園でママさん達も仲良くしましょうと言われていて、実際みんな仲良さそうですし園に行く機会も多いので、このネガティブな気持ちをどうにかしたいです……
どなたかアドバイスいただけないでしょうか(T_T)

コメント

ゆうゆ

わたしは人と話すの好きです。仕事柄初対面の人と毎日ずっと話してるのでなれてます。(歯科衛生士です)

子供は一人なので、やっぱり便りになりそうな人とか、話したらちゃんと教えてくれそうな人とかに聞いちゃいますね😅

保育園なのに、帰りにあったら他のママとずっと話してるタイプです(笑)

頼りになりそうな同じクラスのママさんには、LINEを聞いたのでいつも、小さいこととか色々聞いたり愚痴ったりしてます。

もしかしたら、はじめてのママリさんが、普段あんまり笑顔がないとか聞いても教えてくれないかも…オーラを出してるかもしれないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですかね〜😣
    自分で言うのも変かもしれませんが雰囲気的には話しかけにくくはないと思うんですけどね……よく癒やし系と言われます。ただ実際よりかなり大人しい人とは思われてるかもです(・・;
    聞かれたらできる限りの事は答えていますがわかりにくかったりやっぱり頼りなさそうなのかなと思います……(T_T)
    自信の無さが伝わってしまってるんですかね……どう改善したら良いのかなかなか難しいです。
    (ちなみに昔からの友達に、ママ付き合い苦手で……と軽い感じで話したら、上手くやってそうな感じなのに〜と言われました。)

ゆうゆさんは、人と話すのが好きなのですね!私は嫌いではないですが苦手なのでとても羨ましいです✨✨

• 10月9日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

あ、思い出しました‼️

照れ屋なのかな?って思っていましたが
    あまり目があわないママさんがいるんですよ。

毎日一年同じ時間にあうから、やっと少し話すんですけど自信がない人って、目があわないんですよ‼️

なんで自信がないのか?を考えて改めてみる!
    あとは
    目をあわせるのを意識すれば大丈夫かとおもいました☺️

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    自信が無いのは説明が下手だったり、色々考え過ぎて上手く答えられなかったり、物事をよく知らない(話題不足)等です。

自信がなくて目が合わない!と言うのはあるかもしれません!!
    目を合わせても良いのかわからないときがあって……😔
    それと声が通らないので、話しかけたり挨拶しても気付かれない事があって、少し離れた所に居る人にはなんだか目が合わせられません!
    目が合ってるようないないような感覚も苦手で(・・;
    意識して変えてみます!!😄

• 10月10日
なか

ゆうゆさん。
はじめまして。
私も、話しするのが苦手な方です。話し下手なので。話が続かなかったりします。 
息子が今、年中で、上のお子さんと同じですね!
私も、未だに、話したことがないママさんもいますよ。
でも、行事などに参加して、その時に少しずつ話したり、内心ドキドキしていますので。
行事とか、他愛もない話で終わったりもしています。 
癒やし系な感じだと、話しかけやすい感じがしますが。自信なくても、大丈夫だと思いますよ〜〜。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
    ご回答ありがとうございます!!
    お子さん同い年ですね😃
    行事などで少し話したりして、次合ったときに同じ人と話せなかったらまたその次に合った時には距離感が離れてるというか元に戻ってしまったという感じがして、なかなか仲良くなれないなと思ってしまいます😲
    なかさんも話すの苦手でドキドキしてても少しずつ頑張られているのですね!!
    自信無くても大丈夫と言ってくださりありがとうございます!!
    上の子のプレの時も悩んでて、下の子でもまだ同じことで悩んでるなんてなんだか情けなくなってきて……
    でももう少し頑張ってみます😊

• 10月10日