※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
その他の疑問

家庭の災害準備?されていますか?東海に住んでおりますが、東北、今では…

家庭の災害準備?されていますか?

東海に住んでおりますが、東北、今では熊本もすごい被害が出ておりニュースを見るたびにいずれ来るであろう東海大地震に不安が強まりました。
子供も生まれ守るものが増え、災害時に備えて本格的に備えておかなければと思うんですが、どんなものをどんな風に備えておけばいいのかいまいちわからず…

大きめのリュックとかでいいのでしょうか。
また、リュックに入れるもの、入れずに保管するもの(例えば水など)

皆さんはどんな風にされてますか???

コメント

わたしも東海地方に住んでます

ちょうど今日旦那とその話してました!

とりあえずAmazonで防災リュックみたいなのを買うのと
子供用のミルク、消毒不要の哺乳瓶、ジュース、離乳食、おかし、おむつ、おしりふき
自分たちの着替え、生理用品
は揃えておこうかなというかんじです

• 初まま

初まま

怖いですよね(>_<)
    もしもの時に子供のことを思うとしっかり備えておきたいですね。
    防災リュック私も検索してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月18日
たまさみ

別府に住んでいて避難したりしてました。

リュックの方がいいです!!

離乳食(レトルト等)とオムツ、おしりふき、子供の服、大人のTシャツ、靴下、タオル、レジ袋、鎮痛剤、湿布、簡易充電器、電池、簡易トイレ、ナプキン、懐中電灯

これだけは必ず必要です!
オムツやおしりふきはなるべく多めに入れた方がいいです!
おしりふきはお風呂に入れなくても体を拭いてあげたりできます!
大人のTシャツも旦那さんの物だけあれば女性も着れます!
ナプキンは個別梱包なので止血にも使えますし、下着が汚くなったりしたらつけておけるし、最悪オムツの変わりにもなります!

避難所での自分の場所はせまいので身体が痛くなったりするので湿布があると楽です!
ストレスで頭が痛くなりやすいので鎮痛剤あると楽です!

靴下は止血も出来るし軍手の変わりにもなります!それに裸足は危険なので靴で避難した方が良いので靴下あった方がいいです!

食料等よりも子供の離乳食やミルク、オムツ、おしりふきは何よりも必要です!
支給も食料とか水よりも足りません!!

簡易トイレもあると便利です!避難所のトイレは長蛇の列で直ぐにトイレに入れないです!急を要する時の為に簡易トイレ必要です!

• 初まま

初まま

避難、きっと大変でしたよね(>_<)
    とても参考になるアドバイスありがとうございます!!実際に体験しないとわからないことまで教えていただき、ためになります。一概に備えると言ってもどんな状況になるかなんてわからないので、どんな準備をしておいても不安かもしれませんが、回答いただいたアイディアなどが生きるかもしれません。
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月18日