※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

育児に疲れてしまったママがいます。上の子の問題行動や下の子の泣き声にイライラし、自分を責めています。逃げたい気持ちになっています。

生後1ヶ月のギャン泣きに加え、上の子のイヤイヤマックスと赤ちゃん返りひどくなる一方
最初は怒らない。怒らない。と何とか耐えてきましたが、毎日保育園から帰ってきてから寝るまでの忙しい時間帯に下の子のギャン泣き、上の子のイヤイヤに赤ちゃん返りとくると、さすがにもう余裕なくなってきて、上の子に怒鳴ってばかりになってきました

もう最低なダメな母親だなぁと毎晩涙が出ます
何やってもいちいち泣かれてぐずぐず、気が滅入ります

ママはもう疲れてきた、どっかに逃げたい

コメント

えま

ご主人は何されてるんですか?

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

仕事休みの日しか当てにならないです💦基本ワンオペです😭

• 10月9日
ましろ

お疲れ様です‼️

辛いですよね〜😢
私も2人目出産後そうでした!
怒らないって誓ってたのに、もぉ〜毎日怒るようになっちゃって😢
なかなか難しいですよね…
上の子に申し訳ないですけど、下の子が大きくなってくれば少しずつ楽になると願って今は毎日乗りきるしかないですよね😢

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

毎晩明日は怒らないと思ってるんですが、朝起きたらもう怒鳴ってます😭

自分に嫌気がさしてきます😭
    いつかは楽になるの信じていま乗り切らないといけないですね💦

• 10月9日
ななちゃん

そんな状況だったら、誰だってイライラして怒鳴ったりしちゃいますよ😢
ただでさえ産後でホルモンバランス崩れてるんですから、イライラしない方がすごいです❗️

いま、子育てを手伝ってくれる人は近くにいますか❓旦那さんやご両親でなくても、いとこや友達、助産師さんや保健師さん、ベビーシッター、誰にだって頼っていい時期だと思いますよ✨

「もう1ヶ月経ったから、家事とか買い物できるし、手伝いは要らない」とかって思うかもしれませんけど、誰かにちょっと赤ちゃんを抱っこしててもらうだけで、身も心も身軽になったりしますよ😊

まだ早いって思うかもしれないけど、昼間に支援センターとかに行ってみるのもオススメですよ🎵昼間に赤ちゃんと二人きりでいると、ストレスを溜め込む一方ですけど、同じママさんや保育士さんたちに、今の辛い状況を話したら、少し気持ちが楽になると思います😆

例えば、どこのお店が美味しいとか、こんなドラマが面白いとか、全く関係ない話をすることで、ほんの少しママじゃない時間を過ごすのもいいと思います😄

あとは家事も手抜きでいいと思います🎵我が家も洗濯物は乾燥機活用して手で干す量を減らしたり、ご飯はパルシステムの冷凍食品ばっかりです😅

赤ちゃん返りも辛いけど、ママのことが大好きな証拠だから仕方ないんですよね💦男の子は特に甘えんぼだから、しばらく続くかもしれませんが、ちょっと気持ちに余裕ができたら、「大好きだよ」とかって言ってあげると、案外落ち着いたりすることもあるそうです😊

こんなに色々書いてますが、私も同じような毎日です😅
お互い頑張ろうなんて言わなくてもすでに十分すぎるくらい頑張っていると思うので、お互い無理せずいきましょう😄

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ワンオペで旦那には休みの日にしか頼れなくて実家にも妹弟いてたまにしか帰れない状況で💦実家逆にストレスたまることもあるので、たまにしか帰らないです😭
    支援センター行ってみようかな、、、て思います!
    人と話しするのが苦手なので、1人目の時も避けてきたのですが、今回は行ってみようかな、と思えました
    とにかく誰かと関わりたいです😭
    怒鳴ってばかりの私なのに、ママ〜と言ってくれると、ほんとごめんね。て気持ちになります、こんなママでも駆け寄ってきてくれるんだなぁ、て自分が情けなく思えます😭

ありがとうございます、読んでて涙が出てしまいました😭

• 10月9日
もも

まさに同じです😭😭
怒らない怒らないって思っててもついイライラすると怒鳴ってしまいます…
我が家の場合上の子も気を引こうとわざと悪さをしてきます。
保健師さんに言われたのが上の子は怒られる事すらママに構ってもらえて嬉しくて笑うんですって…
うちの子このパターンに当てはまってて、ギャン泣きする事もあればニヤニヤ笑うこともあるんです。
なんかもうそれも申し訳なくなって毎晩自己嫌悪に陥ってます😫😫
お互いにどこかでストレス発散しながら頑張りましょう😢

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

同じですね💦
    うちの子もわざと悪さして親の気をひこうとしてます💦
    ギャン泣きかニヤニヤのどっちかですよね😭ニヤニヤされると腹が立ってしまいます💦

• 10月9日
o..

分かります😭💦💦
うちも同じです!!
毎日怒ってばかり、、
しかもそんな怒らなくてよくない?って事で叱ったり😱
ダメな母親です。
まだ自宅保育してるので、ずっと一緒にいるのできっと娘はストレス溜まってるんだと思います😖
中々外にも連れて行けてないですし。
毎日自己嫌悪になります😰

同じ方がいるんだなーっと思って私も乗り越えます
一緒に乗り越えましょー🙇‍♀️

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

同じ方がいるとわかっただけで安心します😭

• 10月10日
まま

私も同じです逃げたいのとっても分かります。
下の子は常に抱っこしてれば大人しいのであまり手はかかりませんが問題は上の子です!
構って欲しいがためにわざと怒られるような事をして怒ると今度は逆上して別のいたずら。そして私も我慢の限界になると怒鳴ってしまい自己嫌悪。毎日この繰り返しです。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

たまに何もかも置いて逃げたくなりますね💦

• 10月10日