※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔や寝付きについて相談です。母乳とミルクを交互に与えているが、寝付かず泣いてしまうことがある。30分〜1時間で再度母乳を与えているが、2〜3時間あけるのは難しい。生後16日の赤ちゃんです。

新生児のお子様を混合で育てていらっしゃる方にご質問です😣
授乳間隔は何時間おきですか?
片方10分ずつ母乳をあげてミルクを40mlをあげてるのですが、寝付かずギャン泣きです。。😢
その為30分1時間でまた母乳を与えてます😢
みな様こんなものなのでしょうか?💦
2時間3時間なんてあきません😭
ちなみに生後16日の新生児です😣

コメント

おかゆ

2時間30分おきでした!!
退院日(生後5日目)でミルク50mlを8回でした!!その他母乳だけを4〜5回あげる感じで。私の場合退院日にやっと母乳が出はじめたので、ほとんど母乳なしでその量です。
生後14日で搾乳したところ、両方合わせて20〜30mlしか出てなかったので、その頃は60mlを6〜8回あげてましたよ!!
泣いてしまうようなら足りてないんだと思います😢
搾乳機で量を計ると計算しやすいですよー🌟

もう半年も前ですが…
混合で育ててましたが、はじめはそんな感じでしたよ!😂
今思えば、お腹が空いている以外でも、とりあえずおっぱい吸うのが落ち着くんだったんだと思います😂
泣いたらとりあえずおっぱい吸わせたら落ち着くし…ということで、落ち着かせる為に吸わせてたら、もう一日中おっぱい出してるんじゃね?って日もあったくらいです。笑
今でこそ、「あぁーそんな頃もあったなぁ」と思えるんですが、その頃はとにかく母乳出てるかも心配だし、生きてるかも心配だし、いかに泣かないようにいてもらうかに必死だし…って感じでした。
幸い、うちの子は生まれた日から夜は長く寝るタイプだったので、かろうじて夜は3時間空いたり空かなかったり…💦
昼間は「あと10分待てば2時間あくから…」とか思って必死で10分あやしてた時もありました。今だったら「その10分頑張る意味なに!?」って思ってすぐあげちゃいますね😂
泣くたびにミルクはダメですが、母乳は欲しがる分あげて大丈夫っていいます🙆‍♀️
お母さんも不安ですが、赤ちゃんもこの世に出てきて不安まみれ…そんな中唯一と言っていい安心材料はおっぱいなんでしょうね!そう思うとそりゃおっぱいと離れたら泣きたくなるよね!って思いませんか?😊

私はずーっと乳出しすぎて、ミルクいつあげるの?ってなって、ほぼミルク飲まなくなったので、面倒になって完全母乳になっていきました…😂
ちなみに授乳間隔落ち着いたなぁって感じたのは3ヶ月頃だったかなぁ…笑

これからどのようになっていくかは分かりませんが、ちゃんと育つので大丈夫ですよ!
大変な時期ですが、今となっては戻ってみたいー!ってくらいかわいい時期でした。とても余裕はないと思いますが、自信もって頑張ってください!
長々と失礼しました💦

はな

私も新生児のころそんな感じでした!
母乳が出なくて、泣きながら授乳してました😭
ミルク足してもすぐ泣く!けど、母乳でない、、、みたいな😭
気が狂いそうでした😢
助産師さんに、赤ちゃんだって大人と一緒で、飲みたい時と飲みたくない時の気分があるからしょうがない!たくさんの量じゃないから、3時間の縛りに囚われなくても大丈夫!といわれ、2時間くらいしか経ってなくてもあげる時もありました😭
あとはひたすら抱っこであやして、、、
本当辛いですよね😭
現在完母ですが、完母になったのが2か月手前で、3か月の今もまだ間隔は落ち着きません😂
哺乳瓶拒否もあり、ミルク飲んで欲しいなーと新たな悩みが出てます😭😭😭