※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

生後5カ月の男の子が便秘から急に下痢になり、離乳食を始めた影響か心配です。様子を見ながら離乳食を止めて影響を確認するのが良いでしょう。

生後5カ月の男の子を育てています。

生後2カ月頃からずっと便秘で、綿棒で浣腸をして4日に1回やっと出る感じでした。
最近は段々2、3日に1回自分で出せるようになってきていたのですが、昨日からオムツを変えるたびにちょびっとだけウンチがついています😰
いつもより水っぽく、下痢かもしれません。
お腹もときどきゴロゴロキュルキュルいっていて、座る姿勢にするとウンチを出そうといきむことが多いです。

実はおとといから離乳食を始めたのですが、その影響でしょうか。
まだ毎日10倍がゆを小さなスプーンにほんの一口です。
一旦離乳食を止めて影響をみようと思っています。

湿疹はありませんし、機嫌も悪くないし、母乳の飲みもいつもと変わらないので様子見でいいでしょうか。

コメント

やんちゃん

お腹の調子が悪いかもしれないですね😣😣
1日2日離乳食お休みしても変わらなかったらまた離乳食あげるといいとおもいます!
離乳食食べだしたらドロっとした💩に変わりました😲

• こりん

こりん

ありがとうございます!
    急にうんちが出るようになってビックリしましたが、やっぱりお腹壊してそうですよね💦
    離乳食をお休みして様子を見てみようと思います!

• 10月9日
ママリ

うちも2ヶ月頃からの便秘、排便状況似ています❗

離乳食初めて自力で出せるようになりました💡💩も水っぽかったり固形に近かったり、食べたものによって違います。出すときにウーーンと苦しそうなときもあります。

大量に水っぽい下痢していなかったら大丈夫じゃないかなぁと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

↑始めて です💦

ちなみにうちは離乳食止めたりはしてないです💡

• 10月9日
  • こりん

こりん

ありがとうございます!
    ウンチの量は毎回ちょっとなので大丈夫そうです!
    食べたおかゆの量が本当に少しなので、お腹ゴロゴロの理由は他にあるような気もしてきました💦
    数日様子を見てみます😌

• 10月9日
ゆきふくちゃん

まさに同じ状況で悩んでいたので、回答ではないのですが、コメントさせていただいちゃいました😭
1~3ヶ月ごろまではほとんど綿棒で、4ヶ月ごろから1~3日おきに自力でうんちが出るようになりました。10月から離乳食で10倍粥を小さいスプーンに1さじから始めたのですが4日目(スプーン5さじ)から頻回うんちになり、1日に5~8回くらい出ます😢さりーさんのお子さんのようにオムツを交換すると水っぽいのが少しついていたりして💦離乳食始めたからかな?と思いお休みすることにしたのですが、5日経っても変わらずです。おしりも毎回シャワーで流して保湿していますが真っ赤にかぶれてしまってかわいそうです😭
この頻回うんちは何なのか?
離乳食はどうしていったらいいのか?おしりかぶれのお薬ももらいたくて、今日の午後小児科を予約しました。
元気だし、母乳も良く飲むし、何なのでしょうね💦

お互い💩ちゃんが落ち着いてくれるといいですね。

• こりん

こりん

なんと!!本当に同じような状況ですね😳
    今日も頻回で、ニオイも形状もいつもと違うので心配です💦
    うちの子もおしり真っ赤です!😭
    離乳食お休みしても変わりないのですね💦
    うちも今日は離乳食お休みしましたが、夫から「離乳食を始める前日ぐらいからこうなった」という証言があり、私も記憶があやふやです。
    それが本当なら離乳食のせいではないのかもしれません。
    成長する過程で起こるもので、自然に治るといいなーと思っています。
    お互い良くなりますように!!

• 10月10日