※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での愛着障害について不安です。時短勤務が安心でしょうか?

愛着障害のコラムを読んで不安になりました

生後8ヶ月から毎日保育園に預けていますが、
愛着障害になったりしないでしょうか?

フルタイムなので、
朝から夕方まで保育園で、夜しか交流持てません、、

時短勤務にした方が安心ですか?

コメント

カナダ

うーん🧐
それはお子様に性格によると思う。
そーゆう気持ちに少しでも子供が
なっているのであれば、
フルタイムは可哀想だと思います。

色んな意見があるので、これが正しいという答えは私もわかりません。

産前産後で、保育園を検討しています。
かわいそうかな?という気持ちも拭いきれず、
臨床心理士さんに相談しました。

集団生活によってまなべることがある。
親は一日、15分でいいので、一対一で子供と向き合う時間を作ると良いと言われました。
量より質だそうです。

先日、「すくすく子育て」のしつけについての会で、PC ITというのをやってました!
1日5分で、親子の信頼関係が構築される内容でした。
ホームページにも詳しく載ってました。
ありのままの子どもを肯定する感じかな?と思いました。

私も子育てには、正解がないし、できれば子供にとって最善を尽くしたいけれど、色んな事情があるので、100%は難しいって悩んでいます。

答えはないけれど、子どもにとっての安全地帯、心の拠り所になろうと思っていれば、大丈夫かなと考えています。

私自身、なれているかわかりませんが、思ってるだけでも⭕️かなと、、、笑

さーさん

うちは長男生後6ヶ月から保育園に入れていて、当初は正社員だったので1日12〜13時間預けて働いてました。

4歳になった今でもママっ子で可愛いですよ☺️💕

家計的に問題がなくて、ままりさんの不安が少なくなるなら時短にしても良いと思いますが、上の方が仰るようにお子さんの性格もあると思うので心配し過ぎなくても良いと思います🙆‍♀️✨