※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
子育て・グッズ

11カ月の赤ちゃんが手づかみ食べを嫌がります。気長に待つか、声かけや様子を見て対応することが必要です。

手づかみ食べについて教えてください。もうすぐ11カ月になる子がいます。滑らないシリコンプレートに人参など野菜を手づかみできるようにしても拒否で食べません。嫌いな様子はなくごちゃごちゃ混ぜて介助すれば食べます。ハイハインせんべいなども同じで手に持っても振り回してポイしたり口に持って行こうとしません。困りました。これは本人の気乗りするのを気長に待つしかないんですかね?声かけや様子を見てるときなど自分がどうしたら良いのか教えてほしいです🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

グチャグチャしたりして食べ物の感触や匂いを感じだんだん食べてくれるようになってくると思います😸
後はもったいないですがグチャグチャ用と食べる用と2つ用意してグチャグチャ用は手づかみで食べてくれたらラッキーなぐらいに思ってグチャグチャさせて食べる用は介助してあげてみてはいかがでしょうか??
後は大人が食べる仕草をしてこれは食べる物と教えて行きます😸

みず

私は一緒に食べてましたよ(笑)まだ食べるものか玩具なのかがいまいちわからないんじゃあないですかね?ポイする時期は手で持って自分でも食べてみて大袈裟に美味しい~!とかやってると口に入れてみようかな?って子供もなってきます。食べてなくても口に入れた時点で褒めるとどんどん自分で食べるようになってきますよ~

ryumachiji

うちのお姉ちゃんがそうでしたよ!
きっと手が汚れるの感覚が嫌なんだと思います。
手づかみではおせんべいも含めて一切食べませんでした!
3歳で幼稚園に行き始めてからおせんべいとかは手で食べるようになりましたが、いまだにあまり好きじゃないみたいです😅

みーこ

ウチの子も最初はパンとか持たせてもニギニギ、ポイって感じで手づかみ食べできませんでした。
ウチの場合は、おやつの時、ハイハインを1枚持たせ、目の前でアーンと食べてみせたら真似して食べてくれるようになり、ポイッはしなくなりました。