※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
妊娠・出産

こにしクリニックで無痛分娩された方、無痛分娩の情報や感想を教えてください。過去の事例や安全性について心配しています。計画外での無痛分娩の方もOKです。

こにしクリニックで無痛分娩された人いますか?
月に1〜2例くらいしかないみたいです。
助産師さんは帝王切開で腰椎麻酔の症例はたくさんあるから安全で大丈夫と言ってくれましたが、過去のママリを読むと麻酔が効かなかったとか、事故まではいかなくても無痛分娩をしたことを後悔してるなどの情報が目に入り心配になりました。
途中で無痛分娩に切り替えた方でも計画無痛分娩の方の情報でも構いません。
どんな流れで無痛分娩にしたかと感想を教えてください!

コメント

てぃえ

小西で無痛分娩しました!
麻酔した後は、陣痛痛くなかったですよ😊生理痛くらいでした!陣痛中も主人と雑談していました♪
その後、破水したのですが、私は結局赤ちゃんが大きすぎて緊急帝王切開になりましたが‥(笑)

何か不安何な事があれば、 なんでも答えますよ(≧∀≦)

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!すごく参考になります!
    麻酔効いたんですね!効果は人それぞれなのは分かってますが、効果あったという情報安心しました!

緊急帝王切開になられたのですね💦お疲れ様でした。でも母子ともに無事で良かったです!

ちなみに色々聞いてすみません!計画無痛分娩でしたか?バルーン+誘発でしたか?麻酔は麻酔医はいないですよね?院長先生でしたか?

• 10月10日
  • てぃえ

てぃえ

38週で推定体重が3,500g以上だった為、入院に😊
    骨盤のサイズもギリギリでした。
    その前から、無痛分娩にする!と決めていたので、同意書は事前に提出してありました。

入院当日、、、朝9時
    まず、バルーンしてある程度開いたら誘発して、陣痛?ぽいのが来たので手術室で無痛分娩の麻酔。
    陣痛より、バルーンが私的に痛かったです(。-_-。)
    その後、陣痛が1分間隔であり、破水。

よーやく分娩へ!!
    と待ってみても、なかなか頭が下がってこず、、、

無痛分娩は夜中はできない事と(一晩中、監視する事ができない為)、
    赤ちゃんが大きすぎるという事で、
    夜の7時に緊急帝王切開!!
    という流れです😊

麻酔医はいないので、
    私の記憶が正しければ、
    ぱとさんの言う通り
    院長が麻酔してくれたと思います。

私は無痛分娩にして、出産に対する恐怖が少し軽減されて
    気持ち的に良かったと思います。
    もちろん不安はありましたし、
    主人もリスクがあるなら
    無痛分娩はやめてくれ!と反対されましたが、
    産むのは私です(笑)
    産む本人が納得し、気持ち的に少しでも不安が解消されるなら、
    無痛分娩もありだと思います。
    私は後悔していません。
    小西でも今まで、無痛分娩による事故はない!と言っていたので、😊

38週ならもうすぐですね💓

• 10月11日
  • ぱと

ぱと

細かくありがとうございます!流れとかすごくすごく参考になりました!

私も無痛分娩希望で同意書を提出したものの、小西で実際に無痛分娩を経験された話を聞いたことがなかったので不安になって、、、。
    でも、雛祭りさんの体験談や感想を聞いて、無痛分娩に望む決心が固まりました!!
    ネットをみるとマイナスなことも目に入りますが、小西を信じて無痛分娩でいきたいと思います。

ちなみに私の方は38週で2500gもないので院長先生もなかなか無痛分娩の日にちを決められないと言われ、2400g以下で県病院に転院の話もされているので、無事に無痛分娩できるかはわからないのですが、気持ち的に楽になりました!
    本当にありがとうございます😊

• 10月11日
  • てぃえ

てぃえ

↓下に投稿しちゃいました(笑)

• 10月13日
てぃえ

推定体重が少なくても県病院に転院するんですね😵!!
それはドキドキだ💦

少しでもお役に立てたのなら
よかったです💓
39週だとあともう少しですね。
ここまでお疲れ様です!!

あと少し
体しんどいでしょうけど
頑張って下さい(≧∀≦)

応援しています♪
無事に生まれてきますよーに❤️

たろー

初めまして!
ぱとさんこにしで出産されましたか?
私も1週間後に新居浜に里帰りし、こにしクリニックで無痛をしようと考えております💦

• ぱと

ぱと

初めまして!
    はい、こにしで無痛分娩しましたよ!
    私で良ければ、色々お答えしますよ!

• 12月14日
  • たろー

たろー

ありがとうございます😭💕
    こにしクリニックでの無痛は計画分娩になるのでしょうか?
    その場合日にちなどはどのようにして決まりますか?
    また、実際に経験して痛みはどのレベルでしたか?
    たくさんすみません💦

• 12月14日
  • ぱと

ぱと

たぶん計画分娩になると思います。胎児の大きさで37週以降に決まるみたいです。私の場合、胎児が小さめで2500g越さないとできないと言われて39週過ぎてからでした。あと、子宮口が柔らかく赤ちゃんが少し降りてきたくらいに実施するみたいです。臨月だと毎週の検診があるのでその時に毎回先生と相談って感じですかね。こにしは土日祝日と夜間、休診の木曜は計画分娩ができないのでそれ以外の曜日で決めますよ。
    痛みは陣痛はほぼ痛くないレベルでした。効き目にも個人差があるみたいですが、私は何となく軽い生理痛レベルで子宮口全開くらいまで主人と雑談してました。陣痛はないですが、産む痛み(出すときの痛み)はありました。でも15分くらいなので耐えられましたよ。産後も回復もかなり早く、会陰の痛みの回復もあっという間でしたよ。

• 12月15日
  • たろー

たろー

丁寧にコメントありがとうございます‼️
    とても参考になりました😊

陣痛の痛みが怖くて怖くて…。3人目で最後のわが子なので最後くらい無痛にしたいと考え、労災で2人産みましたが、3人目はこにしクリニックさんで分娩予約を取りました。しかし、未知の世界なのでそれはそれで不安で…。

私も無痛にしようと心から思いました。赤ちゃんもいて、お忙しい中、教えていただきありがとうございました!

• 12月15日
  • ぱと

ぱと

わかります!私もあの陣痛が恐怖で無痛分娩を選択しました。事故だったり、周りにも無痛分娩経験がいなく心配でしたし、経産婦だから陣痛きたら早くて麻酔の意味あるかなーとか色々不安でしたが、無痛分娩にして良かったです。痛みだけじゃなくて、体に負担がないので産後すぐ上の子の相手してあげられたので良かったです。
    こにしは基本個室なので上の子も一緒に泊まれます(和室がオススメです)し、面会時間も制限ないのですごく助かりました!料理も美味しいし、またこにしでもう1人産みたいって感じましたよ。(1人目の時は二度と出産するもんかーってしばらく思ってましたが)

また何かあればなんでも聞いてください(*´˘`*)♡

• 12月15日
  • ぱと

ぱと

すみません。訂正ですが、面会時間は基本ありますが、時間外でも中に入れてくれましたよ!

• 12月15日
  • たろー

たろー

私も周りに無痛で産んだ人がおらず、知らない情報ばかりなのでとても安心しました😭💕
    本当にありがとうございます!ご飯がおいしいのはありがたいです❣️
    労災だと、病院食なのでなんとも言えないご飯でした…。おかげで体重は落ちましたが😅

面会時間の件もありがとうございます‼️母がまだフルタイムで働いているので、面会時間外でも入れてくれると聞き安心しました♪

• 12月15日
ぱと

私の場合ですが、

8時30分→診察。「まだ子宮口が閉じてるし赤ちゃんも下がってないけど39週だし、2500g越したら、今日(無痛分娩)挑戦してみる?来週の検診待って陣痛きちゃうかもしれないしね」とそのまま入院。(一応入院準備してくるよう事前に言われてました)

9時→入院。着替えて浣腸してバルーンを入れました。

10時くらい→陣痛?みたいな痛みがあり。

11時→バルーン抜けてから腰椎麻酔と言われてましたが、陣痛っぽい痛みが増してきて、進みが早そうとのことでバルーンは抜けてないけど先に腰椎麻酔。麻酔したのでお昼は食べれず旦那が食べる笑。

11時半→陣痛が消える。麻酔が効いてきた様で、バルーンも抜ける。(子宮口3センチ)
しかし、バルーンが抜けたことで陣痛が弱くなったみたい(自分では分かりませんでした)で、促進剤開始。

13時半→麻酔追加and診察。『経産婦さんだし、夕方には産まれそうだね』と言われる。

14時→診察して子宮口7センチ。

14時半→あっと言う間に子宮口全開にて出産。

みたいな流れでした。

たろー

ご無沙汰しております😊

本日、こにしクリニックにて無痛分娩で無事待望の3男を出産しました。

丁寧に教えていただきありがとうございました‼️
おかげさまで、安心して無痛に挑めました💕
そして、促進剤と麻酔を始めて1時間半で産まれ、私も直前まで笑顔で会話できるほどめちゃくちゃ楽でした😂✨

• ぱと

ぱと

おめでとうございます㊗️
    無事に無痛分娩できて良かったです!
    1時間半で産まれたんですか?すごいスピード出産だったのですね(*´˘`*)♡
    無痛分娩最高ですよね!これならあと2.3人産めるわーって思いますよね😆
    あとはゆっくりこにしで休めてくださいね!エステと豪華な料理、楽しんでください✌️

• 1月28日