※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーカップ
妊娠・出産

避妊していたけど生理が遅れていて不安。金銭的には心配だけど産みたい。四人目は大変かな…。周りの意見は?

4人以上お子様がいる方!
ただいま3歳と0歳の双子 3人育てています!
避妊は必ずしていたのですが生理が遅れていてもしかしてというところです。
正直4人は考えていなかったけど金銭面での不安以外は産んであげたいって思ってます!
周りからももう最後だよね?と言われていたのでなんだか気まづいなと…
皆さんはどうでしたか?😖やっぱり年子の四人兄弟は大変ですよね🤦‍♀️

コメント

そうでもなかったです\( ´ω` )/

• スーパーカップ

スーパーカップ

5人目妊娠中なんですね!すごい尊敬します😳
    金銭的に大変だなと思う時はいつですか?😖

• 10月9日
きょん*

自分の子供は1人なんですが、私自身が4人兄弟で育ちました☺️年子の4人は凄いですね❣️うちは男2女2の全員2歳差です。
以前母に聞いた事があるんですが、母も4人目は考えておらず、金銭的に産むかすごい悩んだそうです。
でも祖母にせっかくきてくれた赤ちゃんを、産まないなんて選択肢はない。産みなさい😌と言われ、とても気持ちが楽になったそうです。
母は今もフルタイムで働いてますが、大変だったけど子供が好きだったから辛くなかったと言ってました。
小さい頃は4人なんていらん!とか思ってましたが、今思えば賑やかで明るい家でしたし、みんな友達も多く社交的です😊
小さい頃は4人でよく遊んだので、親が2人とも忙しくても寂しくありませんでした!メリットも沢山あると思います☺️
長々とすみません💧
参考になれば嬉しく思います。

• スーパーカップ

スーパーカップ

多ければ多いでいい事もありますね✨
    なんだか励まされました😢
    お金の面で辛かった思いなどありますか?💦

• 10月9日
  • きょん*

きょん*

なんか長々といらんことまですみません😅
    母から後々聞いた話なんですが、やはり習い事ですね💦
    うちは4人全員がしてました💧弟2人は高校もスポーツ推薦で、内1人は大学もスポーツ推薦なので遠征費や部活でのお金はびっくりする額でした😅
    なので女2人は察して我慢したりなど、多少はありました💧
    ですがやはり母もフルタイムで働いていたので貧乏ということなかったと思います☺️
    世帯年収はMAX1000万いくかいかないかくらいでした。
    私が高校の時はもっと少なかったです💦

• 10月9日
  • スーパーカップ

スーパーカップ

いえいえ!とても参考になります🥰
    やっぱり習い事はお金かかりますよね💦部活も選ぶものによってはすごいかかるみたいですし大変そうです😖
    小さいうちはそんなにお金かからなそうですね😳
    私も働けるようになったらフルタイムで働く予定です🥺

• 10月9日
  • きょん*

きょん*

そう言ってもらえると嬉しいです☺️
    お金には返らないものってありますよね💓
    もしかして4人目ってことですもんね☺️
    沢山赤ちゃんがきてくれるって嬉しいし、ありがたいですね😌

• 10月9日
りか

7月に4人目を産みました!
ちなみにみんなキレイに一歳半違いです😂

3人目の時にもう最後だねと義親に言われたので4人目言いにくかったですが、言ってしまえば全然頑張ってといわれたくらいでした(笑)

実際育児私は全然3人も4人も一緒な感じです😂
金銭面は多分これからしんどくなりますが😭