※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

愛知県住み25歳の1児ママです。2月と3月に友人の結婚式があります。結…

愛知県住み25歳の1児ママです。

2月と3月に友人の結婚式があります。
結婚式に参列するのははじめてなので分からないことばかりなので質問させて頂きました。

まず2月の友人の結婚式が東京であります。
新幹線で東京まで行くのですがその際はじめからドレスを着ていくのではなくドレスは手に持って私服で現地まで行きたいのですがその際の服装はどんな感じがいいんでしょうか?ジーパンNGなどあるのでしょうか。
最悪そのままドレスを着ていくのもありなのですが、パーティバックだけだと小さすぎるので大きなカバンも1つ持っていきたいのですがどんなカバンがいいのかわかりません😭ブランドものの手持ちカバンなどがいいんでしょうか?

また、3月の友人の結婚式は愛知県内なので、そのまま家からドレスを着ていくつもりです。
みなさん県内で結婚式があるときははじめからドレスを着ている方が多いのでしょうか?わざわざ着替える人の方が少ないのですか?

全く想像ができないので質問させて頂きました🙇‍♀️

コメント

りん

私はドレス着たまま行きました🙋
駅などでも明らかに結婚式行くんだろうなぁみたいな服装の子達がウロウロしてるの見かけたりするので、ドレスのままいってもいいんじゃないでしょうか?✨着替えとなるとどこで??ってなっちゃうので私ならドレス着ていきます!
カバンは、キャッシャーに預けるのでどんな感じのでもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬だからコート着れるので明らかに結婚式って感じはでないのでそのままもありかな〜って思ってますが動きづらいかな?とか心配で😅

着替えるのは結婚式場に更衣室あるかな〜って感じでした!(笑)

• 10月9日

東京へは日帰りということですよね?移動間の服装は決まりはないですが、ヘアセット済みだったり、靴をかえないのなら、コートを脱いだときに全体のバランスの取れる格好が無難ですかね🤔
ヘアは東京で、靴も持ってく、という場合でもカジュアルすぎないほうがいいかと思います。
また、式場で更衣室は大抵ありますし荷物も預かってもらえるのでカバンは何でも大丈夫ですよ。気になるようなら式場に電話して確認しておくといいと思います。
もし式中に持ち歩きたいのであれば結婚式用のトートバッグも売ってますよ🤗

県内の結婚式なら着替えない人がほとんどでしょうね。披露宴で振り袖着て、2次会でワンピースに着替えたことはありますが、着物のまま2次会出る人も多いですし。

初めての結婚式楽しみですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊日帰りでヘアセットは東京でする予定です!
    コート着るからドレスで移動もいいのかな〜って思ってきました!ただ少し寒いかな?
    あとは、足が痛くなるので靴だけ2種類にしようかな~🤨服装もカジュアルすぎはやっぱり変ですよね。。難しいなぁ

• 10月9日

退会ユーザー

ドレスが移動中しわくちゃにならなければドレス移動でも大丈夫かと思います。その方が荷物は少ないですしね。帰りは引き出物もあるでしょうし。
    足元が寒い時期に出席したときは、ブーツを履いていって、現地で履き替えたことありますよ😊

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドレス移動も検討してみます!引き出物のことはすっかり忘れてました😅
    詳しくありがとうございます😊

• 10月9日
混ぜ込み若菜

質問に関しては上の方々がおっしゃってる感じで大丈夫だと思います☺️
ひとつ、冬の結婚式は移動中がとっても寒いです🥶!!
わたしは、ドレスは着替えるのめんどくさいのでそのまま着て、その上にモコモコのカーディガン、ダウンコート で、足元だけタイツで行きました!ストッキング忘れずに!ちなみに毛糸のパンツもはきました🤣笑
靴は東京は行き帰りしんどいので替えたほうが無難だと思うます!名古屋なら荷物になるからそのままヒールですかね👠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!ドレスの上にコートだけだと絶対寒いよなぁって思ってました😅
    着込めばいいんですね!!タイツもレギンスみたいな分厚いやつ履いていきます!!

• 10月10日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

寒いです!w
    もし二次会などに参加される予定であればそれまでの数時間も寒いのでタイツに履き替えてもいいと思います🥶
    わたしはドレスに形が響かなければ毛糸のパンツははいたままです😅ホッカイロも貼ってます👍
    余計なお世話かもしれませんが、東京行かれる時など、移動も疲れますので、
    受付済ませた後で待ってるロビーとかで、椅子が少ないと座れずに立ちっぱなしで待たなくてはいけないので、早めに行くことをオススメします!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!!!
    早めに行けたらなるべく早めに行きます!
    初の結婚式色々マナーとかあるのでドキドキです😣

• 10月11日
ぽこ

いつも現地の式場で着替えさせてもらってます。
県内外問わず、キャリーに全部詰めて行ってるので、あまり気にならないというか慣れました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

キャリーは荷物になるので極力持っていきたくなくて、、、。でも結構着替えてる方もいらっしゃるんですね😊安心しました!

• 10月10日