※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達と比べて庶民かどうか心配。海外旅行やブランド服がないと庶民以下?庶民のレベルは高い?

海外旅行5年に1回。ディズニー旅行年に2~3回。化粧品はデパートコスメ。子供服から自分の服はブランド物。ランチも一人1000円以上。外食は週間1回ペース。
これは庶民ですか?こういう生活してる友達がうち庶民だから質素に生活しないといけないと言っていました。

海外旅行に行く余裕がなく、地方の為ディズニー旅行も年に1回行けるか行けないか、化粧品は薬局。服はノーブランド。こんな私は庶民以下?

世の中の庶民ってレベル高いのですか?😓💦

コメント

ma3

何が庶民で何が庶民じゃないんですかね??
私の父は会社役員でそれなり給料ありますが、庶民ですよ笑

まー家庭によってどこに比重おくか様々ですからね!
贅沢な生活してるなーって家庭が実は貯金もなくて色々ローンかもですよ😊

なな

私もデパコスやブランド服、旅行など好きなので、他で切りつめたりしてますよ😊

めれんげ

庶民にも捉え方にピンキリありますが、私的には。

海外旅行5年に一回→理解できる

ディズニー旅行2、3回→どこから行くかにもよりますが、年2でディズニーは理解できる。

化粧品デパコス→全て揃えてるなら理解できないですが、基礎化粧品やファンデ、リップ、手持ちシャドウ数種類等は理解できる。

ブランド服→ブランドもピンキリですがどこのブランドなんですかね🤔
全てブランド服では多分ないですよね?全て揃えててブランド服オンリーなら理解できません。
お出かけや人に会う時ぐらいの時なら理解できます。

ランチ1000円→都内相場なので理解できる

外食週一→ランチかディナーかにもよりますが週一なら理解できる

です。

まるきょー

ディズニーから遠い地域ですのでディズニー以外は当てはまってます。

庶民だと思ってます。

周りも同じ生活レベルのかたが多いですし(ママ友ではない、個人的な友人)
そういう暮らしを子供の頃かたずっとしてきたので普通の感覚です。

あと、自分より生活が潤っている人が目に入るので
どうして自分は庶民だな~と感じることの方が多いです。

アラフォー👩🏽

私もよく贅沢、金持ちだと周りから言われます。。
車は外車、ディズニーは毎年1回、他国内旅行1回。
子供服は割とブランド物(そんなに高級ブランドではないですが)
でも子供服は半額〜80%OFFの時に翌年の分を買い込んでますので決して高くないです。
自分の服もZOZOTOWNのセールの時のみ、30%オフ以上になるまで待つ、出来れば半額以下。
外食も週に一回お昼のみ。
その分平日切り詰めて1日500円以内に抑えてます。
旅行は飛行機のマイルが貯まった時、旅費はメルカリで貯める。
戸建てを建てましたが、我慢して義両親と2世帯で同居...😭

と言った感じで好きな事をする為に私なりに切り詰めてますし、贅沢しているつもりはありませんが周りからは贅沢にしか見えてないと思います😅
だからと言って人に庶民だとかはわざわざ言わないですけど💦
お友達もわざわざ言うからなんだか聞いた方はモヤッとしちゃいますよね😭

ガオガオ

庶民かどうかの判断は出来ませんが、私の価値観からするとごくごく一般的なレベルの家庭かな…という感覚です😅

我が家はご友人宅と似た感じですが庶民ですよ👀
服だけはブランドももちろん買いますが(西松屋などでは買わないレベルではありますが笑)、下着などはユニクロや無印です。。
下着もブランドで!とかなったらこだわってるんだな〜と思います︎☺︎

お友達の生活が特段レベル高い?とは思いません😃
別に他の家庭と比べなくていいのではないでしょうか?🤔卑屈になっているような気がします😣💦

みんてぃ

庶民の反対語って貴族だと思うんですが、さすがに貴族って感じの生活だとは思わないので、庶民なんじゃないですかね😂
我が家も似たような感じです。

ひとむ

庶民だと思います笑
庶民に上中下があるなら中から上の庶民かなと思います、
クルマが軽なら中
レクサス、アウディとかなら上ですかね😊

でも普通なのでそれをわざわざひけらかすように質素に暮らさなきゃとかは言わないですね😂
とくにこれより質素に暮らしてそうな人の前では絶対に言わないです、、

aina 🦋

普通だと思いました😭!

私は北陸に住んでる&子供が小さいのでディズニーは行けませんが、温泉は年に2~3回行きます!
あと海外は嫌いなので行きませんがちょこちょこ遠出するのでトータルで見ると海外より高くついていると思います😇

結婚する前は関東に住んでたので、月1か2はディズニーに行けてました!!
関東近辺に住んでれば月1はディズニー行きたいですね〜😭

お友だちは庶民だと思いました😊庶民の範囲は広いですから…笑

主さんのところも庶民だと思いますよ✨

庶民です。
庶民の中の富裕層なだけで、の世の中の富裕層は、そんな生活じゃないです。

隣の芝は青く見えるといいますか、他のご家庭と比べるとしんどいかなーと思います💦
昔は、こんなママリみたいなアプリがなかったので、人の家の年収とか生活水準とか覗けませんでしたけど、今はママリで他人の世帯年収とか、生活水準とか覗けるので、どうしても比較してしまいますよね😅

住んでるところが都会なのか地方なのかでも、全然変わってきますし、どこにお金をかけるのか人によって様々ですからねー💦
身の丈に合った生活をしていなければ、老後大変になると思います😅
人は一度生活水準を上げてしまうと簡単には落とせません💦
車にお金をかけるのか、娯楽費にお金をかけるのか、衣食住にお金をかけるのか、人によって様々ですし、派手な暮らしをしていても意外と貯金がなかったり、質素に暮らしてる人がめちゃくちゃ貯金してたりですからね😅
まー、人とは比べないことが1番ですよね💦
お友達は特別お金持ちじゃないけど裕福な方だと思います😊
それも都会なのか地方なのかでも変わりますが、とにかく気にしないことです😊
お友達は周りからお金持ちって言われたいだけかもしれませんし💦
お金持ちだねーってとりあえず話を合わせてあげたらいいですよ😂

あかり

今の時代を生きてる人たちって
見た目をすごく気にするのですよね😄
意外と張りぼての家庭はたくさんありますよ!
外からみたら金持ちにみえる家庭も無理して火の車状態などもたくさんあると思います。
ステータスを気にする時代です!
お金はいくらあっても足りないですから大富豪じゃないならみんな庶民ですよ!!

オタママ

コメント違いかもしれませんが、私はもし大金を手にしても海外旅行もディズニー旅行も行かないし、化粧品もブランドも買わないですよー。
人がどこにお金を使おうが気にしなければいいんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

自分で自分を庶民じゃないとは言わないと思うので、大きな会社の社長さんであっても有名な病院の院長さんであっても、庶民かどうかと尋ねたら庶民ですよと言うと思います。また、お友達にとっては海外年1回行けない時点で庶民とか、生活レベルのハードルが高いのかもです。あとは、挙げてるとこにお金を優先してて、家は小さめ、普段の食費は質素、車は軽自動車、貯金はあまり無い、保険は手薄いなどなど、そういう可能性もありますかね!

みかん

服はブランドものというののブランドがCHANELやセリーヌなどのハイブランドなら庶民じゃないと思いますがイエナやアローズ辺りなら庶民だと思います。
その他の旅行や化粧品、外食は普通かなと思います😃

はじめてのママリ🔰

皆さん多くの回答ありがとうございました😄

この位では庶民ということがわかりました。あとやっぱり人はどこにお金をかけるかで違ってくるというのも納得しました。あと価値観の違いとかも…

うちは貯金とあと持ち家でローンもあるのでそこにお金がかかってると思います。

あざらしママ

本当にお金に余裕がある方は、たぶん毎年海外行くかと思います💦
車もジャガーとかマセラッティとかレクサスとか。
ブランドもの=海外のハイブランドみたいな。

うちも、自分では庶民だと思っていますが、たまに友達にセレブ〜!と言われます。
けど、会社の同僚は都内の一等地(白金とか二子玉とか)に一軒家を持ち、お料理教室に通ったり外車乗っていたり、ハワイに行っているのを見たりすると。。
首都圏ベッドタウンで、赤ん坊が小さいうちは旅行すら行かない我が家は普通かなぁと思ってしまいます。
が、困らずに子供の学費くらいは貯蓄できているので、育休中のいま、節約体質になるべくこちらで勉強しています。。

ままり

それぞれの家庭、使い道が違うと思いますよ ☆