※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子のおすすめおもちゃと寝かせる場所について教えてください。

3ヶ月の息子がいます!
同じくらいのお子さんがいる方や先輩ママさん、教えてください!

①一人遊びさせるときのおすすめおもちゃ・グッズ

②日中寝かせておく場所
(ベビーベッド・昼寝マット・コンパクトベッド・バウンサーなど)

今から使えるものでもこれからのものでも、どちらでもいいです😊

うちの場合、
①については…プーさんのメリーが好きそうだけど時間が経つと飽きちゃうしそんなにずっと同じもの見せててもなぁ…というのと、オーボールやラトルも遊べるけどついてないと離しちゃうし…ということで、プレイジムもあったほうがいいのかな?と考え中です( 'ㅅ' )

②については…日中は1cmくらいのジョイントマットの上にプッパプーポのラグマット、汗取りのためのタオルorガーゼで寝かせているんですが、背中痛くならないかな?成長のために良くないのかな?と悩み中です…日中ほとんどそこで寝かせるから、ベビー布団とかの方がいいのかなぁ…

たくさんのご意見が聞けたら嬉しいです😆

コメント

あやこ

三ヶ月で1人遊びですか?
一人遊びは6ヶ月くらいで腰が据わった頃にやりたい放題で30分くらい遊んでました。寝かすのは座布団に転がしてました。子供は固いのは大丈夫ですよ。

• ちゃむ

ちゃむ

3ヶ月半くらいなんですけど、一人遊びっていう定義を間違って解釈してたかもです💦
    いまは布を掴んだりかぶったりしゃぶったりして大人しくしてたり、メリーに15分くらい夢中になってたりするので、そういう1人にさせて置くときにいいこと・ものを知りたかったです😭
    これからできることが増えていきますよね!6ヶ月くらいになったら30分くらいは何かしらで遊んでいてくれるんですね😍
    質問の仕方がおかしくて、すみません💦
    コメントありがとうございます!

• 10月9日
さくら

おもちゃはガラガラなどで遊んでましたが、3ヶ月ならどのおもちゃをあげても1人遊びは難しい気がします💦

昼寝はお昼寝座布団に寝せてました☺
布団よりコンパクトで普通の座布団より大きくてふかふかです!

• ちゃむ

ちゃむ

一人遊びっていう定義を間違って解釈してたかもです💦
    いまは布を掴んだりかぶったりしゃぶったりして大人しくしてたり、メリーに15分くらい夢中になってたりするので、そういう1人にさせて置くときにいいこと・ものを知りたかったです😭
    質問の仕方がおかしくて、すみません💦

座布団に寝かせている方多いですね!友達も大きめの座布団くらいのお布団?でした!うちも買おうと思います😌🌟
    ありがとうございます!

• 10月9日
とっし

①もうすぐ6ヶ月の息子は5ヶ月になった頃からゴロゴロ転がって動けるようになって30分〜1時間程度1人遊びしてくれるようになりました😊おもちゃで遊ぶだけではなく部屋の探検をして時間潰ししてくれてます。
オーボール・かしゃかしゃ音がなる系の布おもちゃ・ボーネルンド アンビトーイセット・プレイジム(うつ伏せで遊ぶようになって更に活躍しています)が好きです!一緒に遊ぶならリトミックスカーフも好きです🥰
ボーネルンドのおもちゃはもうすぐ4歳の娘も本来の遊び方ではなく色んな遊びを考えて遊んでいるので長く遊べているなという印象です。
3ヶ月だとまだつきっきりで遊んであげる感じですね💦本を読んだり・歌を歌ったり🎶
②それで大丈夫だと思います!うちはジョイントマットの上のプレイジムで過ごす時間が多いです。3ヶ月終わりくらいには寝返りをうつようになっていたので下が柔らかすぎない方が本人もやりやすそうでした😊

• ちゃむ

ちゃむ

部屋の探検!それならモノが増えなくていいですね😍♬うちもそれくらいまでに、触っちゃいけないものをなくしたり柵をしっかりつけて置こうと思いました💛
    リトミックスカーフは初めて聞きました!リトミック習えばわかるのかな…調べてもよくわからなくて😅(笑)
    ボーネルンドのおもちゃとプレイジム持ってないので買うものリストに入れます!長く使えるのがいいですよね\(^o^)/
    寝かせるところは確かに、今くらいの固さが寝返りしやすいかもしれないです!
    たくさん教えていただいてありがとうございます😊

• 10月9日