※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親がとにかく無理です😂愚痴になります🙋‍♀️「赤ちゃんの頭デカすぎる…

義両親がとにかく無理です😂
愚痴になります🙋‍♀️

「赤ちゃんの頭デカすぎるんじゃない?」
産後お見舞いにきて、体の心配をされたので、裂けた傷が痛いですと話すと、義母が、会陰切開してないの?といってきたので切開したけど裂けちゃって…と言ったら言われました😑切開しても頭の大きさ関わらず裂けます💢

「○○家で1番のビッグベビーだな」
3200gで生まれた息子。義母がとにかく大きい大きいと連呼。面白おかしくビッグベビーだとケタケタ笑ってきました。何も面白くないし3200gでビッグベビーな訳がない。

「目と鼻は旦那で口だけえまちゃんに似た。ほとんど○○家の遺伝ばかりだ!」
義父母ともに嬉しそうにこれを何度も何度も言ってきました😑目はどう見ても私💢髪の毛フサフサで生まれてきたのも○○家だと言うけど、私の家系もフサフサだわ💢生まれて1ヶ月以上経った今、本当にほぼ私の顔にそっくり☺️それを見た義父母ともに全然旦那に似なくなっちゃったとガチ凹み笑

「母乳って出てるの?ちゃんと足りてるの?」
まさかうちの義母も本当に聞いてくるとは…。そんな人いるんだなと思ってたら他人事ではなかった笑。キモいなと思いつつ、出てますよと引きつった顔で答えて、私は旦那産んだ時出なかったから〜と。興味ないし聞いてないしあなたの母乳事情知らないし気持ち悪い💢そして物凄い母乳信者。とにかく母乳は大事だ、母乳でやれって何度も念押し💢このまま出れば良いですけどねと適当に返事しても、母乳は免疫力がどうだの、健康が大事だの、食生活が悪過ぎて下血が出て二度も病院送りになった義母に言われたくない😑

「五体満足健康ならそれで良い」
やたら健康にうるさい義父母。外食ばかりで不健康でメタボなあなた方に言われたくない。何様だ。しかも義兄の子供が早産で低体重出産していて今はもう大きくなったけど少し体が弱いらしくその子の事を「あんな風」呼ばわり。あんな風にならなきゃ良い、健康になれば良いと。普段自分達が可愛がってる孫をよくそんな風に言うなとドン引き。

「ちゃんと連れて来いよ」
義兄のとこの孫2人がとにかく好きな義母。今週もまた泊まりに来るんだと嬉しそうに自慢げに話してきて、旦那に向かって突然「だからちゃんと連れて来いよ」と。だからの意味分からないし、旦那にだけ向かって言う時点で私は要らないの丸分かり。行きたくもないけど笑。昔の人だから?か、上から目線の発言が多い。

そして最近旦那が1人で義実家に行ったら、連れて来いとまた念押し。今までお盆や正月来いと言わなかったり、親戚で集まる習慣もなかったのに、突然来年は正月に来いと。その頃まだ生後4ヶ月にも満たなくて、しかもそんな真冬に、インフルが物凄く流行ってるのに、車で往復2時間ちょいかけて行きたくないと旦那に言うと、旦那も同意見だったからそんな感じの事言ったら、
「だったらワシらが行ってやっても良いぞ」
と、めちゃくちゃ上から発言😂来てほしいなんて頼んでないし、むしろ来なくて良いのに。せめて春まで待ってもらえばと旦那には言ってしまった笑。しかももし来たら来たで食事代などこちらが出さないといけないし、義母も普通にお前らが出すのが当たり前だと言ってくる。

義父母ともにデリカシーがなくて、無神経、上から発言が当たり前の人達。本当に私はこの人達が無理で過去に離婚騒動も起きて、何なら義母は私が嫌ってるの知ってるハズなのに、時間が解決したと思ってるみたい。
しかも久しぶりに顔見たら、今まで気付かなかったけど、義母は喫煙してもないのに歯が真っ黄色で見た瞬間に汚い!と分かるほど色。そんな人が義兄の子供にチューとかしてたのを過去に見た事あるから恐怖しかない…。
私は母が他界していて父親も機能してなくて、姉兄が頼りなんですが、それに対して嫉妬する義母。産後は姉が通いで面倒見てくれることも妬いてて、初めはお世話になるからお金包むと言ったくせに、いざ生まれたらダンボール1ケースの梨を買ってきたからお姉さんに渡して!と。金はどこいった笑。梨1ケースって何だよ笑笑。しかもお世話になるからってらお前の息子はだけど私は頼るだけだわって感じです😑

長くてごめんなさい💦
もう本当ただの愚痴なので厳しい言葉とかは無しで共感とかしてもらえたら嬉しいです😂

コメント

もちもち

脳みそたっぷりで頭良いかも!うちの遺伝ですかね笑
と言ってしまいそうです*˙︶˙*)ノ"

• ママリ

ママリ

本当にわかりやすいくらいの嫌味言い返してやりたいです😂
    散々言われてるのでそろそろ反撃をと計画してます笑

• 10月9日
フラワー

よくもそこまで😅
ことごとく嫌味なこと言えるなーって感じですね💦

うっとしすぎます💦
孫が産まれて嬉しいのと、先輩気取りになるのはわからなくもないですが、

あまりにも感じたこと脳みそ介さずに話しすぎですね…

えまさん、まだ産後1ヶ月で
今はえまさんの身体と心の回復を1番大事にしないといけない時期だと思います🥺🙏💕

無理しないでくださいね🙏

• ママリ

ママリ

本人達は嫌味のつもりがない、本当にデリカシーがなくて相手の気持ちが分からない可哀想な人達なんですよね💢
    義父には過去に神経質だと笑い飛ばされたこともあります😅
    人として何故そんなストレートに物を言えるのか不思議でたまりません…
    ご心配ありがとうございます😭❤️
    旦那にも軽く愚痴るんですが、半分話聞いてなかったと流されて終わります😅

• 10月9日
あちよ

なんでこういう人種って
変なとこ
スーパーポジティブなんでしょうね😂
時間が解決…行ってやってもいいぞ…梨…笑
自分の事を一切悪いと疑わない
その精神に拍手👏笑笑

吐き出しながら頑張って下さい🙇‍♀️💦

• ママリ

ママリ

本当にその通りです!😭
    周りにこんな人種居なかったから本当に信じられない性格の人達だなぁと思います…😳
    悪気がなかったとか、アドバイスだとか、優しさのつもりだったとか、全て自分達の自己満の押し付けなんですよね💢
    ママリでこうやって聞いてもらえて本当にありがたいです😭

• 10月9日

うちの義実家かと思いました😂😂
デリカシーないの嫌ですよね。
歯が黄色いのはびっくりですね😂

• ママリ

ママリ

ぐちばさんの義親もこんな感じですか😂💦
    周りにもこんなデリカシーの無い人達いないので毎回色んな意味で驚かされてます…
    子供が生まれるまで気にしなかったけど改めてちゃんと見たらヤバイ!って言えるくらいの黄色さでした笑笑
    マジで子供の近くによってほしくないです😭

• 10月9日
みかん

義両親のストレスで母乳止まりそうなので

母乳で育ててってそんなに言うなら、おっぱいのうちは一切関わらないでくださいってかんじです😅

• ママリ

ママリ

ですよね!
    旦那にも母乳の話もうしないでって言ってよって言ったのに、言うの忘れてたとか😅
    今後一切母乳の話は旦那含め口を出さないでと叱りました🤬

• 10月9日
🌸🐝春恋しい🌸🐝

母乳出なくなり、完ミでーす(-o-)/
義母さんに、言わせたら私は完ミだから母親失格ですかね🤣

孫産まれたとたん、来いとかまじうざーい!

• ママリ

ママリ

義母本人なんか不健康なのにやたら健康健康ってうるさいんですよね💢
    うちの甥2人はそれぞれ完ミと完母ですが完ミの子のが健康だったりしてます😑
    本当古臭い考えすぎてウザいし今はもう令和だぞって思います💢

しかも来いって旦那と息子にだけ言いますからね💢
    家の中汚いし散らかってるし食事も作れない義母なので本っ当に行く気が一切起きませんら

• 10月9日
  • 🌸🐝春恋しい🌸🐝

🌸🐝春恋しい🌸🐝

子供と旦那にだけ来いって言うのとかイライラですね!
    そりゃ、行きたくないけど気をつかって家族でおいでとかなぜ言えない?って感じですよね

余計、孫を会わせたくなくなりますね。

• 10月9日

わあああ、うちと似てるのでコメントさせてもらいます😅
うちの場合義父が最高にデリカシーのない人間です。
産後に義両親が病院に来て(それも義祖母、親戚など引き連れて総勢7人)、義母に母乳のこと聞かれるならまだ我慢できますが、義父が食い気味で母乳は出てるんか、産後すぐは出んかったみたいやから心配してたんじゃ〜。と。いやそれセクハラですけど?!って思いながら聞き流してました。(旦那も庇ってくれる気配なし。なんならこの一連の流れについて、セクハラやけど💢?って言ってようやく気づいたぐらいペラペラと母乳のことを話していた)
そして年末年始に帰省するのも、車もないしうちも生後4ヶ月ぐらいになるので新幹線乗りたくないしほんとに感染症とか怖いしできることなら帰りたくないのに、わざわざ旦那一人で車を実家に取りに帰って再びここまで迎えにくるとか言い出してます(県を2つまたぐ距離)。そこまでして帰る必要ある?!と思います🤣もし何かしらの感染症もらったら本気で絶縁しようと思っています。笑
お互い大変ですが、ストレス溜めずに頑張りましょうね😅