※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お出かけ

現在混合育児をしています。外出する際、必ず哺乳瓶とミルクを持ち歩き…

現在混合育児をしています。
外出する際、必ず哺乳瓶とミルクを持ち歩きます。
ショッピングモールへ行く際は、授乳ルームにお湯があるのでお湯の持ち運びはしません。
ショッピングモール以外へ行く際は水筒にお湯を入れて持ち運びしてます。
ミルクは、液体ミルクの時もあれば、粉ミルクを持ち運びする時もあります。
粉ミルクの際ですが、今までは、西松屋やベビーザらスでミルク調乳用の湯冷まし水のペットボトル(500ミリ)を何本かストックを買って、外出時には1本を持ち運びしていました。
お湯だけだと、適温に冷めるのに時間が掛かってしまう為、湯冷まし水を使用しています。
余った水は、自宅で使用し、3日以内に使い切るようにしています。
しかし、毎回水を買うのも勿体ないな…と思うようになりました。
自宅にあるウォーターサーバーの水をペットボトルに入れて持ち運びするのもありなのかな…と思いつつも、衛生的にどうなんだろう…?と思い、よく分かりません。

皆さん、外出先でのミルクを作る際、お湯の持ち運びはしていますか?(水筒の大きさも知りたいです。)
湯冷まし水の持ち運びはどうしていますか?

たくさんのご意見、お待ちしております。

コメント

しろくま

ミネラルウォーターでなければウォーターサーバーのお水でも大丈夫だと思いますが、空のペットボトルに入れるのは不衛生&雑菌が繁殖しやすいので水筒をオススメします!

うちも混合でしたが毎回出掛ける度に買うのが馬鹿らしくて、南アルプスの天然水(2L)を購入しておいて水筒に移し替えて持ち運んでました💡
家でも南アルプスの天然水で冷ましてたので回転は早かったです🙆‍♀️

おかぴ

衛生面でいいのかはわかりませんが、、、100均で買った300mlの細いプラスチックボトルを消毒して、ミネラルウォーターを入れてます。ミネラルウォーターはスーパーで無料で貰えるものを使っていて、専用のペットボトルに毎回洗浄して入れてます!
私も最初はミネラルウォーターを買おうか悩んでましたが、徒歩圏内に無料でミネラルウォーターが貰えるスーパーがあるので助かってます!
お湯も500mlの水筒に入れてますが、満杯にはしていないのでそこまで負担には感じてないです。

• りこ

りこ

バタバタしており、返信が遅くなりすいません…💦
    100均に、細いプラスチックボトルがあるんですね!
    どのような形のボトルですか??

• 10月20日
  • おかぴ

おかぴ

私も今気付きました💦
    画像のやつです!キャンドゥに売ってました!これは300mlしか入らないんですが、普通のペットボトルより細身で場所もそれほどとらないので愛用してます!

• 10月25日
  • りこ

りこ

返信有難うございます!
    情報、大変ありがたいです😊
    早速、お店で探して、実物を見てみます!!

• 10月26日
てぃ

哺乳瓶に半分お湯直入れしてしまって冷ましながら待ってます!
魔法瓶500mlかな?にお湯をいれて飲むときにその冷めた哺乳瓶に入れたお湯に魔法瓶のお湯を足してあげてます!

飲み終わったら洗って
その場で熱湯消毒して、と言ってもミルク用の熱いお湯を入れて口元まで消毒して
またお湯を半分まで入れて次のミルクまでに冷めるようにしてます!

あまり衛生面に神経質な方からすると良くない方法かもしれませんが…ペットボトルまで持ち歩くのが大変でそうしちゃってます

文章力なくて伝わらなかったらすみません…

はじめてのママリ🔰

プラスチックのコップも持ち歩いていて、コップにお水を入れてそこに哺乳瓶を入れて冷やしてます~!!!
自宅や飲食店だと氷水を入れてるので短時間で冷えますが、お水だけだと少し時間がかかるので、先に哺乳瓶を冷やすセッティングをして、その間にオムツ替えしたりしてます(*^^)

りりー

冷やすよう面倒くさいですよね〜💦うちは大体お出掛け中に多くてミルク2回で済むので、哺乳瓶2本と、魔法瓶(350ml)にお湯入れてってます!
時間帯的にすぐミルクになりそうな時は、調乳してから持ち歩いて2時間以内には飲ませるようにしてます!あと車移動なので、エアコン前のドリンクホルダーに置いといて冷ましたりw
出掛け先にもよりますがコンビニとかで冷やすってのもありかなーとかも思います🤔

しゅうまい

水筒300ccに適量のお湯を、
哺乳瓶160ccにペットボトル水や湯冷ましを、
さらに哺乳瓶240ccに粉ミルクを
以上3点セット持ち運びでした。

水を入れていた哺乳瓶は、帰ってからさっとすすいで消毒入れて終わり。気になった時、ペットボトルより中まで洗えるので哺乳瓶に入れていました。

ちぃ

長時間出かけるなってわかっている時は湯冷ましと水筒とスティックミルクを持ちでかけています。

水筒は360mlのサイズ
湯冷ましは一度沸騰したものを100均のプラボトルにいれてます。
プラボトルは1日一回消毒していますよ。