※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
長ネギ
子育て・グッズ

旦那さんに家事をもっとお願いしてもいいと思いますか?

子育てや家事を旦那さんにお願いするとしたら、どのくらいお願いしますか?旦那の性格上、精神的支えとなる言葉かけをあまりしてくれず、家事育児がしんどいなと感じたりします。旦那の両親は離婚しており温かい家庭というものを知らずに育ってきたようです。

本人は努力して笑顔で頑張ってくれていますが、労いの言葉とか相手の気持ちを想像した言葉かけとかがないので、つらいです。(なにが大変かな?と気にかけてフォローしたり、子育てする上での心配事への共感みたいなのができない人なのでつらいです。伝えてもなかなか変わりません。)

旦那は平日昼前に出勤し、夜中2時3時に帰ってくる。
私は朝起きて、昨日干した洗濯物をしまい、
一回目の洗濯まわして、干して、掃除機かけて、
子供のお昼ご飯前くらいに、旦那は起きて子供と少し触れ合い、身支度も含めて40分くらいで家を出ます。

私が昼間していることは、晩御飯作り、買い物、児童館へつれていく、簡単な風呂掃除などです。金曜日までにはおかずを作り置きしておきます。

私は夜寝かしつけ後、
二回目の洗濯物をまわして干して、子供の水筒を洗い、麦茶作りをして寝ます。

金曜日は旦那が子供を風呂に入れる20時くらいに帰ってきて、私が21時頃から仕事にいき、朝方帰ってきます。土曜日の朝から夕方までは子供の世話は旦那がしてます。昼過ぎ私が起きたら一緒に公園や買い物行ったりして、夜ご飯一緒に食べて、子供が風呂に入る頃、自分は仕事に行きます。

旦那は自分だけの自由時間が休みの日はありませんし、平日は子供の使いおわった風呂マットの洗浄と、自分が食べた食器の片付けを時々やってくれるのと、週二回のゴミ捨てをやってくれています。

旦那さんにトイレ掃除やら玄関のはき掃除、空気清浄機の掃除とか毎日の地味にめんどくさい水筒洗いなどやってもらいたいと思いつつも自由な時間がないからかわいそうかと思って、あまり言いません。ですが、自分のストレスがすごすぎて時々暴言はいたりしてます。。なので旦那も笑顔でいるときもありますが基本疲れきってます。

もっと家事をお願いしてもいいと思いますか??

保育園にいくようになったら、もっと積極的にやってもらわないと自分が潰れると思い、お願いしてみてやっと今のような状況です!
旦那さんの留守が多い家のママさんは、どのくらいお願いしてますか?

コメント

ここママ

旦那は日勤だと8時〜18時、溜まった仕事をしに22時半〜3時or4時ごろまで仕事です!💦
夜勤だと16〜3時です。
何も基本しないです!💦
2人目が生まれたばかりはしてほしいと喧嘩になりましたが、何も求めないから何も求めて欲しくない的なこと言われました😅ご飯作るのが大変ならカップラーメンでもいいと…😅
結果、シャツのアイロンかけはしなくてもいい事になり(かといって旦那もしません)1つ減りました!
休みの日は基本午前中寝て午後から活動ですが家で仕事することもあります💦
家事は全くしませんが、子供のことならしてくれるので、日勤と休みの日はお風呂だけ入れてくれます。
それだけです😅
でも仕事の拘束時間が長く大変なので仕方ないです…
せめてありがとうとか、言ってくれると嬉しいと伝えましたがあんまり聞いたことはない気が…😅😅

お互い大変ですね💦
私がアイロンがけをやめたみたいに、なにかやめれる家事があるといいですね😭💦
例えばうちはトイレ掃除は週一にしたり玄関の掃き掃除は汚れたと思った時しかしてません💦
やりたいですが…妥協も必要かなと💦

• 長ネギ

長ネギ

めちゃくちゃ大変ですね😂😂すごくがんばられてると思います!!拍手を送りたいです!!

シャツのアイロン掛けは私も以前放棄させてもらいました、同じで笑っちゃいました😆地味にめんどくさいですよね!!

そうですね、妥協も必要ですね、でないと心も体も持ちませんよね😂
    ちょっとやめれる家事がないか考えてみたいと思います!!ありがとうございました🤗💕

• 10月9日
  • ここママ

ここママ

そんな風に言われた事なかったので嬉しいです🥺
    でものんさんの方が頑張ってると思いました‼

やっぱり、シャツのアイロンがけは放棄してる方いるんですね!すこし後ろめたく感じていたので安心しました!
    危なくて子供がいるときにアイロンがけができないのでわざわざ寝かしつけた後しないといけないという時間にしばりがあるのでやれませんよね😵

周りにはもっとしてもらいなとか言われますが仕事が特殊で拘束時間が長いので、そこを説明するのも理解も得られないので難しいですね💦

トイレットペーパーを最後に使っても、シャンプーを最後につかっても補充しないのでチクチク嫌みを言いますが、全く気にしてません😭😅
    これらは時間もかからないし、誰でもできるので
    名もなき家事はしてほしいなと思います…

• 10月9日
  • 長ネギ

長ネギ

お子さんお二人いらっしゃって、ほぼワンオペしているのは本当大変だと、おもいます!!私自身はだいぶフリーな時間も多いはずなのに旦那に文句言ってる感じです😂

旦那さんの勤務時間変則的ですし、私自身も昼夜両方働いていたので、切り替えが大変でしたし、旦那さんも大変だと思います!!ここママさんも旦那さんにあまり頼らずがんばられていてすごいです😂😆なかなか理解を得られにくいですよね😥

アイロンは子供寝てからになりますよね!!やっと一息と思った時に、あっアイロン掛け…ってなるのがつらいです(笑)

シャンプーの補充わかります!!私は新しいシャンプーの袋をおくようにしたらたまにやってくれるようになりましたが、その他は全然気付きません!!😂促すのも大変です。
    お互いほどほどに頑張りましょう💕コメントいただき救われました😆

• 10月9日