※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

命名式を退院日にするか悩んでいます。体調や経験を教えてください。

命名式(生後7日目に行う行事)は、みなさんされましたか?

初産のため、生後7日目は退院日になるかと思います。
姑から、退院した日にわたしの家で出前でもとって、命名式をしようと言われました。
しかし、わたしの家は大人4人も5人も座ってご飯を食べられるスペースなんてなく、わたしとしては、はじめての出産で、きっとあちこちの痛みなどでそれどころではないのではないかと予想しています。


退院日のみなさんの体調や、命名式を退院日にされた方、参考までに教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

退院した日は疲れとお世話でバタバタしてたので命名式なんてやるようなかったです😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    命名紙に名前書いたのも落ち着いてきた2ヶ月頃に書いて飾ってます。

    • 10月9日
deleted user

退院して、実家帰って
で前でお寿司とって、食べました
大したことはしてないけど
じっかでワイワイできたので
楽しかったです

ひまま

そんな事って言っては悪いですが、退院したらそのまま着替えて横になってた方がいいと思います(*_*)
私は退院した日に洗濯物があったので自分で洗濯回したり、病院に忘れ物取りに行ったりして動いてて、次の日もずーと寝てろと言われながらも少し動いてたら一昨日くらいからまた陣痛くるの?ってくらいのお腹の痛みに襲われて病院に行ったら子宮が炎症起こしてるから入院して点滴打ってくれって言われました(T . T)
あまりに嫌だったので注射と薬で自宅安静です。
産後は寝てるだけの方がいいんだなって身に染みました(T . T)
あやかさんもそうならないように気をつけてください!

ゆうゆ

してませんし、お恥ずかしながらそんなものがある事自体知りませんでした😅💦

私の体もどんな状態かわからないし、赤ちゃんもゆっくり眠れないと思うので、申し訳ありませんが遠慮させてください、と伝えてはどうでしょうか?💦

私あちこち痛かったし寝る時間がなくてとにかく眠かったし、退院した日なんて頻回授乳だし、義家族が集まってワイワイやるなんて考えられません😅💦
そんな時間があるなら寝たいです😱😱😱

レモン

してないです
出産してまだ日が浅いから体調もかなり辛いから私なら体調が良くなってから改めてしたいです!
大人が数日も新生児がいる場所に来るのは
正直免疫力赤ちゃんまだ低すぎだし、ママも産後免疫力低下してる為大人が集まる場は攻めて3カ月は避けた方がいいですよ💦😅

a❤︎

帝王切開で10日入院だったので、命名式していないですよ〜

deleted user

お七夜ですよね?
うちはやりました〜☺️
退院した日に両家集まって、名前お披露目してお寿司とかの出前食べました❕

みんなで記念撮影して、2時間くらいかな?部屋は主人が片付け・掃除してくれたし、お吸い物はインスタントで手抜きだったので🤣私は余裕でしたよー🤗義実家と仲良いからかもしれないですが、お祝いしてもらえて嬉しかったですし、写真も記念になりました💕

yuyu

命名式なんてしてません(笑)そんなできる体力と精神状態ではなかったです。黄疸もでてて退院して2日後に検診でしたし。周りも旦那さんと2人でしたよ!っとかどっちかの親と名前を書いてプチパーティーみたいな感じでしたとかは聞いた事あります!体調もわからないし、ここはキッパリと旦那と2人でゆっくりしたいですっとお断りした方がいいかと…。お宮参りor百日でまたみんなで集まるのがあるのでそこで改めて一緒にお祝いして遅くはないとは思いますし…。

ぴ

しなかったです。そんなんしてる暇なかった(笑)それに身体痛くてとにかく横になってました👀
しんどい時に姑の意見聞いて動かない方がいいですよ。後にストレスで身体に不調でました。

まき

退院日にしましたが
命名書と子ども写真撮ったくらいで
食事とかはしませんでした!!
あとかぞく3人でします。
と伝えて、うちの両親も義家族も呼びませんでしたよ😊
産後初めて家に帰る日に気遣うの嫌やし、ちゃんと伝えていいと思います🙌

あやか

皆さま、沢山のご意見ありがとうございます🙇‍♀️
やはり、体調や精神面など、人それぞれで、事前にあれこれ決めるのは、わたしにとっても苦痛になるかもしれないと思いました😂
退院日は、ゆっくりさせてほしいと、伝えてみようと思います😊
本当にありがとうございます😊