※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
家族・旦那

離婚調停中です。先日1回目が終わりましたが、相手は婚姻費拒否・財産分…

離婚調停中です。
先日1回目が終わりましたが、相手は婚姻費拒否・財産分与(車のみ)拒否・養育費2万のみ払う・次回からの調停には来ないと言っていました。

話にならないので私の方は弁護士を付けて続けようと思っています。

財産分与についてなのですが、夫婦の貯金はないので車のみですか、もし相手が弁護士をつけた場合私の通帳を開示するように言ってくることはありますか?

結婚前の貯金と結婚後の貯金が混ざっています。
子供の通帳にも子供のお金が入っています。

もし開示を求められた場合、通帳は持っていないと言って通用するでしょうか?
あるいは、今からお金を違う銀行へ移し残高を減らしても間に合いますか?
違う銀行へ移した場合は、それまでのお金の動きはわかってしまいますが。

教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

コメント

そん

提示を求められたら出す流れになります!必ず提出しないといけないものでもないですが、、

裁判官、調停員を味方につけるには言われた通りにやっておいた方がいいです!

今すぐ通帳から引き出すか、
ひとつの通帳にまとめ、
その通帳は出さないかですね!
どこの通帳を持ってるとか調べられないので!

それにしてもクソですね!
ウチのカスな元旦那見てるようです!
そんな男からは養育費の支払いは期待できないですね。
私はいま強制執行中ですが、逃げ回ってて、空振りしまくりです。。

• こま

こま

まだ提示は求められていないのですが、むこうが弁護士をつけてきた場合に弁護士がそういうことを言ってくるんではないかと思ったんです💦
    もしそうなったときに逃げ道を作っておかないとと思ったので💦

最悪なことにむこうは私と子供の口座番号まで知っています。

同じクソ旦那をお持ちだったんですね!
    うちも絶対払わないので強制執行します。

強制執行かけても逃げれるんですか?!

• 10月9日
  • そん

そん

はい!求められたらですよね!

私はお金を移した通帳は出さないで通りましたよ😊
    ほかの通帳のコピーは提出しました(^^

弁護照会かけるのも1件1万近くかかりますし。。

強制執行かけても、口座がカラなので空振り、職場を転々とされ見つけられず。
    来年4月の法改正でどこまでできるか、、ですね😭

• 10月9日
  • こま

こま

お金を移した履歴が残ったのはどのようにされましたか?

照会に1万円もかかるんですね!

職場を転々とされるのは困りますね💦

改正されると勤務先がわからなくても強制執行できますもんね!
    祈るのみですね💦
    でも諦めずにお互いがんばりましょう!!

• 10月9日
  • そん

そん

前から持ってる、大手三社の中に入ってない銀行口座へ移しました😊

私の弁護士の場合は1万行かないくらいです😊!
    ほかの弁護士へ照会してもらったことはないので他の方はわからないですが😫

悪知恵が働くというか…

職場がわかりやすくなるだけで、必ずとは言えないみたいです!
    まだ内容が正式に決まってないみたいで、家裁の人もまだわからない、年末あたりには詳細が来ると思うと言われました(笑)なのであまり期待してないです。

はい!頑張りましょ!!

• 10月9日
  • こま

こま

何回もすいません💦

お金を移す前の銀行もバレてなかったということでしょうか?

弁護士に開示したのは、お金を移す前の通帳でもなく、お金を移した後の通帳でもない、全く別の通帳を開示されたのでしょうか?

弁護士さんによって違うんですね💦

なかなか難しそうなんですね💦
    うちもクソ旦那すぎるので転々とされることもありそうです💦
    実際別居中に仕事変えてるんで💦
    それは私が自力で見つけ出したのでわかりましたけど💦

• 10月9日
  • そん

そん

私がどこの銀行口座を持っているのか、元旦那が把握してるのかしてないのかは私にはわからないです!

相手の口座が全くわからない場合、大抵は、大手三者(三菱、みずほ、住友)に照会をかける事が多いみたいです。
    なのでその三社は避け、昔から持っていた全く使っていない口座に移しました。

調停で提出した口座は三社の中の二社の口座のコピーだけです。特に、全て出してとの指定もなかったので。

弁護士によって費用が変わるのかも、ほかの弁護士に依頼したことがないのでわかりません!🤢

今の日本は逃げ得がまかり通る国ですからね。腹立ちますよねー。
    誰のためのお金だよって思います。
    だし、養育費の額じゃ子供は育たないですし。。
    元旦那は、調停中に私以外の複数の女と関係を持ち、合計4人の腹違いの子供が各地で産まれてます。
    そのうち1人とは現在再婚してますが、ほかの3人の子については、私含めノータッチです。本当にムカつきます。
    命をなんだとおもってんだろう。。

• 10月9日
しのすけ

調停では任意ですが、旦那さんが口座の存在を知っているなら弁護士を通じて照会をかけられます。

開示を求められると、別居時の残高での財産分与になるので、今から別のところに移しても意味はないです。入出金は結婚時まで遡れるので貯金前のもの、と嘘をつくのも無理です💦

• こま

こま

旦那は私と子供の口座があるのを知っています。

結婚してから、結婚前にタンス預金していたお金を自分の口座に入金したのですが、それも婚姻後とみなされるのでしょうか?💦

いまから口座を解約しても、むこうの弁護士は照会をかけて見ることができるのでしょうか?

• 10月9日
  • しのすけ

しのすけ

結婚前のタンス預金と証明できれば分与対象にはならないと思います。

口座を解約しても照会できてしまいます💦
    わたしも同じような状況で、夫は子供の口座も分与の対象だ!といってきててなんとか逃れたいですが、弁護士がつけば難しそうです😢

• 10月9日
いち

通帳の開示は、持っていないでは通用しないと思いますよ😥今時、口座1つも持っていない人っていないと思うので。
お子様の通帳は、存在を知られてなければ、ないで通用すると思いますが。

今からお金を移しても、別居開始日の残高で見るので無意味だと思います。
別居開始日の残高マイナス婚姻日の残高の額が、結婚生活中にできた貯蓄とみなされるので、その半分は旦那さんにも貰う権利はある事になります。

• こま

こま

やはりそうなんですね。
    私と子供の口座番号まで知っています。
    しかも、婚姻後に私の独身時代に貯めたタンス預金を入金してるので、それも婚姻中の貯金もみなされますよね…
    400万ほどあるので半分もっていかれるのはきついです。

• 10月9日
  • いち

いち

独身時代のタンス預金だと証明できれば大丈夫ですが。
    家計簿などつけていますか?
    つけていれば、収支の計算をして、婚姻後に貯金できた額ではないと証明できると思いますが。
    大きな額ならば、一度に貯金できる額ではないと思うので、独身時代のタンス預金だったと信じてもらえるかもしれないので、口頭で調停員の方にお伝えしてみては?

• 10月9日