※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日向
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の粉ミルクに異臭がする問題。ミルクストッカーの消毒方法を見直すべきか、異臭の粉ミルクを捨てるべきか相談中。

いつもお世話になってます。粉ミルクについて質問です。

10ヶ月の男の子を育てています。
食の細い息子ですが、つい最近 離乳食の量も増えてきたので粉ミルクを 生後から混合で使っていた「はいはい」から、同メーカーの満9ヶ月から使える「ぐんぐん」に切替して様子見中です。

今日、保育士の先生から ミルクストッカーに入れた5つの粉ミルクのうちの3つが異臭がする、2つはにおいが無かったから2つをあげた、と言われました。

今日の朝は夫に粉ミルクを入れてもらったので私が確認出来ず、、お迎えの時にニオイ確認したら 生臭い腐ったような異臭がしました。あまりに酷すぎて吐き気がしました。

プラスチック製のミルクストッカーは昨夜洗浄と電子レンジ消毒し、粉ミルクは朝に缶から取り出したものなので、
帰宅後 粉ミルク缶(10/6に購入、賞味期限は2021.01.30)のにおいを確認したのですが缶は臭い無し。

ひとまず、ミルクストッカーに入っている異臭の粉ミルクは棄てても良いですよね?

これって、ミルクストッカーに原因あるんでしょうか?消毒方法変えた方が良いのでしょうか?
みなさんなら、どうされますか??

コメント

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

まず、旦那さんにいつもと変わらないやり方で入れたのか確認します。
どれを使ってどのように入れたのか細かく確認します!

5つ全部旦那さんがいれたんですか?

• 日向

日向

コメントありがとうございます。
    旦那夜勤に行ってて直接の再確認が出来ないのでまた聞いてみます。

朝 私と息子が朝の離乳食をしている時に横隣の部屋で夫が粉ミルクを入れていました。
    3つセットと2つセットのミルクストッカーをキッチンの子ども用食器入れから夫が持っていったので、夫が5つ全部入れました。

今日の帰宅後、食器入れのにおいか?と思って食器棚確認しましたが、生臭いニオイは全くしませんでした。

• 10月8日
  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

3つセットのミルカーに問題ありそうですね🤔
    異臭は3つセットの方だけでしたか?

乾ききってなくて生乾きだったとか、乾いてなくてミルクが水分含んで臭くなったとか
    色々あると思います🧐

• 10月8日
  • 日向

日向

それが、
    3つセットの上2つと、2つセットの上1つだけだったんですよね、、異臭が酷いの。

• 10月8日
  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

そうなると、尚更不思議ですね🧐

旦那さんに聞いてみないとわかりませんねー。

• 10月8日
  • 日向

日向

3つセットを先に入れて、2つセットを上から順番に 私の貼った分量シールに合わせて入れたみたいなんですが、
    ほんと、不思議ですよね笑。

水分含んで粉ミルク放置したら、そりゃ臭くなりそうですもんね。
    ミルクストッカーがしっかり乾ききっていたか、夫にも確認してみますね!

• 10月9日