※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹mama
子育て・グッズ

2歳の娘が落ち着きがなく、集団生活に心配がある。保育園入れないなら幼稚園までに慣れさせるべきか悩んでいる。教育や育て方が原因かもしれない。

2歳になったばかりの娘が居ます!

よく支援センターの催しなど、色々参加しているのですが、いつも最後にだいたい親の膝の上に座って絵本を読んでもらったりする時間にウロチョロして、膝の上にいい子に座ってることがありません🥺💦

同じくらいの月齢の子は、いい子に座って絵本を聞いてたりするので、落ち着きないなぁとは、あたし自身でも自覚しています😵💦
ご飯食べる時も、ウロチョロしてあまり椅子に座ってご飯も食べてくれません😵!
動く事がとにかく大好きで、運動面は優れてると思いますが、落ち着きのなさが心配で多動とかなのかな?とも思いたくなくても思ってしまう時があります💦

そして、最近お義母さん(保育士さん)に本当に落ち着きないから、保育園入れないなら幼稚園までにしっかり集団生活出来るようにしておかないとダメよ!的な感じで言われました💦

男の子で、落ち着きない子は聞いたりしますが、女の子なので心配です😢💧
それか、あたしの教育や育て方が甘いのでしょうか😢⁉️

言って注意してもなおりませんが、しつこく毎回注意してはいるつもりです😢!

今は、妊娠中でつわりも落ち着いてきてはいますが、まだ気持ち悪い時や頭痛も良くあり、あまり支援センターの催しなどに連れて行ってあげられてないですが、これから一時保育などやって集団生活に少しでも慣れさせるべきなんですかね😭⁉️

もう、あたし自身でも気にはしている事を、お義母さんから言われてしまい悲しい気持ちとショックな気持ちでいっぱいです😢💧💧

コメント

むつき

息子も9カ月くらいから遊び食べが始まり座って食べてくれません😊
なので食べムラもありますが、こればかりは集団生活に入ってからじゃないとわからないと思っているので自由にさせています💦
お母さんも娘さんも急いで集団生活に慣れさせる必要は無いと思います💕
今は2人きりの時間を楽しみましょ。

• 姉妹mama

姉妹mama

回答ありがとうございます✨

10ヶ月くらいだと遊び食べしちゃいますよね😭💧
    10ヶ月の子ならまだ分かりますが、うちはもう2歳なので心配してしまいます💦

でも、無理に集団生活に慣れさせる必要はないですよね✨
    気長に、明日からまた2人きりの時間を過ごします‼️

• 10月8日
ふー

大人でも落ち着きのある人ない人がいるのと一緒かと

娘も絵本読んであげててもほぼきいてません
自分で見る方が好きみたいですが膝の上にずっとでも多分座ってます

もうすこし支援センターぐらいちょっと離れて欲しいぐらいです

息子はすでに待ったく落ち着きなくずっと一人であそんでますよ

• 姉妹mama

姉妹mama

娘さんは、ママにべったりな子なんですね😊‼️
    うちはすぐ離れていってしまいますが、ママから離れないのも大変ですよね😵💧

やはり、男の子は1歳でもヤンチャなんですね😊✨

• 10月8日
かよこ

それは個性だと思います😊
そのうちに座れる様になりますよ(≧▽≦)

そして、別に保育園に入れないから幼稚園までに集団生活出来る様に!ってのも違う気がします(^^;)
支援センターでもひとつの集団生活ですから😄

• 姉妹mama

姉妹mama

そのうち座れるようになると信じでるのですが、少し不安になってしまう時もあって😵💦

支援センターも、緩い集団生活と思っていいんですかね✨
    そういう場に、これからも頻繁に連れて行ってあげて慣れさせて行くようにしてみます😍👍

• 10月8日
ちょめりんこ

私は男の子でどちらかというと私から離れないのですが、周りはチョロチョロしてる子ばかりですよ!性別もマチマチで、2歳の子もたくさんです(^-^)
お義母さんは保育士さんのようですが、今とは時代も違いますし気にしすぎなくていいと思います。
2歳になれば発達のスピードや個性も目立ってくるので気になっちゃうんだと思います(*´・ω・)息子はまだ全然喋らなくて気になっていたんですが、普段のコミュニケーションがとれていたりしていれば問題ないなぁと思うようにしてます(*^-^*)

• 姉妹mama

姉妹mama

同い年のお子さんですね‼️
    男の子でもママにべったりなんですね😍!
    やはり、性格ですかね🤔

2歳くらいから個性が凄く出てくるのか、余計周りと比べちゃいますが、あまり気にしないようにしてみます✨

• 10月8日
なぎさ

うちの子もとにかく動くの大好きで、じっとなんてできません!
絵本も、興味あるものが出てきたら騒ぎます💦
ごはんも、すぐ立ち上がります💦
本当、落ち着きないです…。
心配です。

でも保育園ではちゃんと座ってごはん食べてるらしいし、お友だちとの大きなトラブルも今までありません。
もちろん、活発で、からだを動かすのが大好きだね!と保育士さんから言われますが…
性格かな~?と思っています。

• 姉妹mama

姉妹mama

同じ女の子で同い年ですね😍‼️
    同じ感じの子がいて、安心しました😭✨

保育園行かれてるんですね✨
    そして、保育園ではちゃんと座ってるんですか⁉️✨
    凄いお利口さん😊

子どもって、親が見てないときの方が、お利口さんだったりしますよね😍‼️

うちの子も、いざという時にできる子だったらいいな😭✨
    今は、性格なんだなと思って奮闘してみます👍‼️

• 10月8日
NAO

保育園行ってますが賢いのは保育園だけですよ☆
家では落ち着きなんてこれっぽっちもないです…

• 姉妹mama

姉妹mama

お返事遅くなってすみません😵
    保育園では、いい子にしている子がやはり多いのですね🤔✨

家にいるときは、そんなものなんてすね🤣💦
    みんな同じ感じで、安心しました👍‼️

• 10月9日