※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
子育て・グッズ

子育て中のママさんへ、息抜き方法や力を抜くコツについて教えてください。初めての子育てで頑張りすぎずにいたいです。

子育てをしているママさん、子育てをしている中で力を抜いていることや、どんなふうに息抜きしているか教えて下さい(>_<)
はじめての子育てに、母親だからしっかりしなきゃといっぱい一杯になってしまい…疲れと気持ちが追いつかず、たまに涙が出てきます…頑張りすぎないようにしているんですがm(__)m

コメント

たまーに実家に帰って、息子は母にみてもらってゴロゴロします(*^^*)
月2回くらいですが気持ち的に楽になります( ^ω^ )

かなお

すばらしいと思います。

私は「良い意味で適当」をいつも大切にしてます。
いや、ただテキトーなだけなんですけどね。
大人が頑張りすぎると子どもが自分でする力をつけれなかったり。
準備しすぎると、それが当たり前になったり。
こっちが喋りすぎたら聞くことに徹してしまったり。
適当くらいがちょうどいい。
そんな気持ちで、気を張らずにやってます。

息抜きは、好きなお菓子を食べること。
楽しみは朝ドラを見ること。
家庭菜園の野菜の成長を楽しみにのんびりしてます。

しっかりしなくてもしっかりしてますよ。
大丈夫。

ミーラ

合間に、ブルートゥースイヤホンでアニメや音楽を聴いたり観たりしています。

子供の些細な声でも神経を使い疲れてしまう時があるので。
ブルートゥースイヤホンは、家事をしながらでも使えるので便利です( ^ω^ )

あとは、夕飯の支度の時にスピーカーで音楽をかけたりしてます。

私も、子供が4ヶ月の頃にもういっぱいいっぱいで、主人がひとりで気晴らしにどこか旅行に行って来ても良いよ、と言われ、喜んでひとりで隣の県まで観光に行き旅館に泊まりました( ´ ▽ ` )ノ
ものすごい開放感でしたよ。
気晴らしも大事です。

きょう⑅◡̈*

私は子どもと離れちゃうのは息抜きが出来ないので、友だちが自宅へ遊びにきてくれて思いっきり喋りますっ‼︎あとは友だちと子どもと一緒に外を散歩することが意外とリフレッシュできて私は好きです🎵
何でもしっかりしなきゃっていう気持ち分かります😣でも無理はしすぎないでくださいね😢

T&Tママ

お散歩がてら子どもとコンビニ行って、おやつやコーヒーを買って食べます。あとは、寝ている間に撮りだめしてるドラマを見ています。
こどもが泣いたり機嫌悪いときは外をふらーっと歩いたり、ドライブ行ったりします♫
私はだいぶ家事手抜きですよ〜^_^

ゆなぽん

体が追いつかない気持ち、めちゃわかります!

3ヶ月くらいの時は寝不足がひどく、母が来ている時に昼寝させてもらってました。

今は…これっていう息抜きはしてないなぁ

どこにいくにしてもほとんど子どもと一緒で完全に休まる時のほうがないですね^_^;

子育ても力入りすぎない程度にやっぱりやってあげたくなってしまい…。けど、旦那が休みの日にはスタバ行かせてもらったり、一人でスーパー行ったりはしてますがまったくできないよりはありがたいかもです。気になって早く帰ってきちゃいますが( ̄▽ ̄)

ママっち

みなさんコメントありがとうございます(^_^)最近は素直に旦那に頼ったり、実母や義母に見てもらい自分の時間を少しでももつようにして気分転換できるようになってきました☆息子はまだまだママっこ炸裂で抱っこ〜ですが、前より気持ちに余裕があります(*^^*)参考になるコメントありがとうございました。